プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水曜どうでしょうの初心者です。東京人で、来月札幌に旅行に行くつもりです。
札幌には何回か旅行をしたことがあるので、ふつうの観光ではなく。、
水曜どうでしょうに関連のある場所に今回は行きたいと考えています。
HTBには行くつもりですが、それ以外でお勧めの場所があれば教えてください。

A 回答 (3件)

「水曜どうでしょう」の企画の大半は「旅番組(笑)」ですから、札幌市内で関連する場所は限られると思います。

その代表格が・・・番組の冒頭やエンディング(前枠・後枠と言う)で使われた、札幌市豊平区の「平岸高台公園(ひらぎしたかだいこうえん)」などは、どうでしょうファンの「聖地」扱いになっています。

質問者さんも観たかもしれませんが、広角(魚眼)レンズで撮影された、緩やかな斜面を持つ公園で、冬場では、その斜面を利用してソリなどでミスターが滑り落ちていく様が放送されています。

公園なので、とくに何もありませんが・・・。

どうでしょうとは別の話しになりますが。

大泉 酔う氏のスタート地点は「TEAM NACS」で、北海道テレビ(HTB)にて「ハナタレ・ナックス」という冠番組が放送されています。

こちらは北海道を基点としたロケを行っていますので、ナックスのメンバーが行った場所やお店なども、結構有ると思います。

それとは別に、大泉 尿氏は別番組「おにぎりあたためますか」もレギュラーで、これは強制・強行グルメ番組(強行ロケで食べ歩き)で、大泉氏・戸次氏(ナックス)・佐藤アナ(HTB)の3人の珍道中です。

札幌市内のロケも多く、有名無名の飲食店を紹介していますので、参考にしても面白いと思います。

http://www.htb.co.jp/

前述したように、ナックスが原点ですが、そのメンバーはどうでしょうにもピンポイントでゲスト出演しています。 知らなくても番組は楽しめますが、知っていると尚更に面白いです。

(番組内でのHTBマスコット着ぐるみ)onちゃん・・・けんちゃんこと安田顕(やすだ けん)

(何回目かの四国巡礼)リーダーこと声も顔もデカイ森崎博之(もりさき ひろゆき)

(釣り対決のブラックnoちゃんや、屋久島釣りバカグラチャン)ヒラメ顔の音尾 琢真(おとお たくま)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!ナックスの存在は最近知りました。
北海道では面白い番組がたくさんあって楽しそうですね。
ますます旅行の楽しみが増えました。ありがとうございます。

ごく初期の”どうでしょう”は「旅企画」以外にもアーティストインタビューなどの企画があったのですが・・・間もなく”どうでしょう班”4人の旅番組になりました。

で、大人の事情(って言うほどたいそうなモノでもないか)もあって「リターンズ」「クラシック」ともにどうでしょう班の旅番組として再編集されています。

#2さんの回答にもあるとおり、「旅番組」ですから地元で収録されたシーンは多くはありません。
特に、企画そのものが札幌市内に収まったもので、HTB社内収録を除くと
  「粗大ゴミで家を作ろう」
  「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」
くらいで、どちらも住宅街や一般市民向けの家庭農園を舞台にしていますので、観光目的で訪問するのは避けるべきか と(いずれも、何処にあるかは地元民には見当が付きますが、公式には所在地は明らかにされていません)。

あとは「30時間テレビの裏側全部見せます!」で「テレビ塔前」からの中継があったくらいかな?

大泉洋とミスター(というより鈴井貴之)関連で言えば「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」の名所巡りって手もある(殆どが地下鉄などの公共交通機関の沿線に所在)けど・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%85%E6%A5%BD% …

• 0
この回答へのお礼

「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」は初めて知りました!
白石区だけっていうのがいいですね。情報ありがとうございます。

水曜どうでしょうを見ているのなら、そのマネをしてみればいいのでは?

番組で行った場所と同じとこを行くのではなく、番組の進行と同じように札幌の観光地の写真を広げて取った写真のとこに行くみたいなね。

この回答への補足

社会人になってしまった今は限られた短い時間で旅行で楽しむしかないので、なかなか難しいですね。
自分がもっと若く、学生のころであったならそれも楽しいでしょうね。

• 0