アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良無線 近所から入る無線LANに接続できなくする方法

近所からWEPキーの必要のない無線LANが入ってくるんですが
PCをそれに接続できなくしたいので
接続先NG設定できませんか?

私は仕事上、PCは必要なんですが
ネット中毒なのでインターネット接続契約は現在控えています。
今、近所から入る野良無線に自分でもついつい接続してしまい、
困っています。

「だったら接続しなければいい」というのが正論ですが、
それはちょっとできそうにありません。
よろしくお願いします。

ちなみに無線LAN機能はPCに内蔵されています。

A 回答 (2件)

自分で設定しても、自分で戻せるので意味ない気がしますが。


ノートPCだと側面か全面に無線LAN有効無効スイッチが付いてますが、それのオフが簡単です。

設定でやるとすると、
案1:ネットワークのプロパティで無線LANアダプタを無効にする
案2:無線LANのTCP/IPのプロパティで、IPアドレスの自動取得を止めて固定IPアドレスを、普通使われないものに設定する。1.1.1.1 など。

いずれも具体的な手順はOSにより違います。

この回答への補足

お二方、回答ありがとうございます
結局、自分のノートPCに内蔵されている無線lanモジュールを取り外して対処することにしました
いろいろな手段を考えましたがこれがもっとも確実で実生活へのダメージが少ない手段と考えました
どうもありがとうございます

補足日時:2011/10/03 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、自分で設定しても戻せたら意味がありません。
IEの接続禁止URLのようにパスワードで設定できるものであれば、
ランダムに設定したパスワードを自分の手元に置かないことにより実現可能です。

案2の固定IPアドレスを職場のに設定してみるというができるか試みてみます。

ちなみにOSはvistaです。

お礼日時:2011/09/25 18:05

内蔵って、ノートPCですか?


だったらOFFにする機能がそもそも有る筈です。

まぁ、何をしても意思の弱い人だったら自分で設定した内容は解除できますから無駄になる可能性が高いですよね。

この回答への補足

はい、ノートPCです。

他の住人に促すのは最終手段にしたいので、
自分で設定・解決できる手段を探しています。

補足日時:2011/09/25 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外のスイッチでon offの切り替えができます。

はい、意思が弱いので今までは家でのインターネット契約を切って、携帯電話もインターネットサイトを見れないようにしています。
今まではそれでうまくいっていたので、
野良無線の存在に困惑しています。

もう集合住宅の他の住人にWEPキー設定を促すしかないのかもしれません。

お礼日時:2011/09/25 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!