プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代 未婚 女性です。
来月、同僚(男性)の結婚式に招待いただき付け下げで出向こうと準備をしていたのですが
どうやら新郎新婦の親族の方は洋装のご様子。
こういった場合、洋装にしておくべきでしょうか?
新郎とは会社だけでのお付き合いで、新婦の方とも式当日に初めてお会いします。深い付き合いでは無いのもあり、あんまり目立ちたく無いなという気持ちがあります。
予定している付け下げ自体は地味目で、帯との組み合わせも上品な感じ。我ながらバッチリだと思っているのですが今回は着物で出向く事について、ご意見いただければと思います。

A 回答 (2件)

地味目な和装なら、喜ばれると思いますよ。

特に着物の場合、着るのに手間がかかるわけですから「自分のために着てくれたんだな」ってうれしいはず。結婚式に出席する場合、女性なら場を華やかに盛り上げることも役目だと思います。
みんな判で押したように一緒な黒いドレスにショールじゃ、場も盛り上がりませんよね。
私もうぐいす色みたいなグリーンの地味目な着物に、帯からちょっとだけ華やかなオレンジの布を出すなどの装いでいったら、「とても素敵だった」と、後で同僚に感謝されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、着物は手間がありますしお祝いの気持ちをより表せますね、
場も華やかになりますね。
結婚式で着物を着るのが初めてで色々と気になってしまいました。
あまり気負わず、出席してこようかと思います。

附け下げくらい良いでしょう。

せっかくの結婚式なのだから和装の人が一人もいないというのも寂しいものです。
そう思うのは私だけでしょうか?

きちんとした披露宴なのですよね?
だったら着物が一番と私は思います。
今どきの結婚式事情がどうかはよくわからないですが、私は和装で通してきました。
着物で来て頂いてありがとうございます、と新婦の母親にお礼を言われたことはありますが嫌がられた事はまずありません。
新郎新婦の衣装と招待客の和装は関連づける必要はないと思います。
身内であれば両家の服装の格合わせを考えますがゲストは別です。
どんなにオシャレしても新婦を食うような事もないでしょう。
年齢なりの落ち着きが感じられる和服が、もっとも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご親族との服装の関連付け…確かにそこまで考える必要はないですね。
着物初心者で判らない点が多々あり、気にしなくて良いことまで気にしてしまってました。
もし身内の方で着物の方がいらしても、付け下げなら心配ないですし
気軽に出席してこようと思います。