アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人ですので、よろしくお願いします。

現在、自宅PC(Bフレッツ:ぷらら)を利用しています。
携帯電話を3台(家族)使用していますが、この3台をスマホに変更しょうとしています。
スマホの利用料が高額なため、WiFi等を利用して少しでも安くしたいと考えています。

こんな事は出来るか?よくわかりませんが、可能かどうかをお教えください。
また、良いやり方があれば、ご教示いただければ幸いです。

(1)自宅のBフレッツを解約して、イーモバイル等のWiFiルータを契約して、自宅PCとスマホを使用。
 (この場合、自宅PCの使い勝手はどうでしょうか?Bフレッツよりは下がると思いますが・・・。)

(2)自宅Bフレッツ環境にプラスして、無線ルータを設置して対応。
 (この場合、設置、設定が大変?素人では無理でしょうか?)

他に、良い方法等ありますでしょうか?
今後の希望としては、
・自宅のPCは、動画がストレスなく視聴できる程度の速度はほしいです。
・3台のスマホのインターネットへの接続
・一番気にしているのは、スマホの毎月の料金なので、多少の初期投資は仕方ないと考えています。(3台のスマホの利用料より、WiFiルータ等の利用料の方が安いですよね。)

わかりにくい表現もあったことだと思いますが、こ回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(2)の状態がベスト。

(1)にしても無意味です。

(1)でも(2)でも、スマホの月額料金は変わりません。

(1)にした場合に変わるのは「自宅PCが遅くなるだけ」です。

携帯をスマホにした場合「最低限、必ず契約しなければならないプラン」があって、自宅のWi-Fiのみを使ってパケット通信をゼロにしたとしても、それなりの料金を請求されます。

それに、最近の無線ルーターは、簡単設定ツールがあるし、初期状態のまま使用しても問題無いようになっています。

以下、蛇足ですが、携帯からスマホに変える場合に、とても重要なこと。

一気に3台ともスマホにするのは、絶対にダメ。1台だけ携帯を残して「携帯からじゃないと出来ない事」が起きた場合に備えましょう。

スマホは「携帯ではなく、パソコンとして扱われる」ので、携帯専用のモバイルサイトは、スマホからはアクセス出来ません。

もし、3台とも一気にスマホにしてしまうと、携帯専用サイトに2度とアクセス出来なくなり、サイトに溜まっていたポイントやウェブマネーなどは、すべて使えなくなります。

スマホに変える前に、携帯専用サイトに溜まっていたポイントやウェブマネーは、すべて使い切りましょう。

そして、携帯からじゃないとアクセスできないモバイルサイトに「もう用が無い」と確認できたら、残しておいた携帯1台をスマホに変えましょう。

また、携帯で「月額○○円」などの定額利用料金のサイトに登録してある場合は、スマホに変える前に、すべて退会処理しましょう。

退会を忘れてスマホに変えると「スマホから退会手続き出来ない」ので、延々と無駄に月額料金を払うか、非常に面倒臭い手続きを行って退会処理しなければなりません。

あと、スマホの場合、メーカーや機種によっては「SIMカード非対応」なので、非対応機にした場合「前に使ってた携帯にSIMカードを挿し直して、携帯を復活させる」と言うのが出来ません。この場合、変更前のSIMカードは、データセンターで「無効処理」され、そのSIMカードでは通話も通信も出来なくなるからです。

>今後の希望としては、
>・自宅のPCは、動画がストレスなく視聴できる程度の速度はほしいです。

自宅は現状維持。

>・3台のスマホのインターネットへの接続

無線LANルーターを購入してWi-Fiアクセスポイントモードで使用すれば解決します。

>・一番気にしているのは、スマホの毎月の料金なので、多少の初期投資は仕方ないと考えています。(3台のスマホの利用料より、WiFiルータ等の利用料の方が安いですよね。)

スマホ必須プランのうち、基本料が最安のプランを選択し「公衆無線LAN利用サービス」だけ加入しましょう。

自宅では購入した無線LANルーター経由でWi-Fi通信を行い、外出先では加入した公衆無線LAN利用サービスを利用して公衆のアクセスポイントに繋いでWi-Fi通信を行い、インターネットに接続します。

なお、基本的に、携帯メールは「使えない」と思って下さい。

携帯メールを使用してしまうと、パケット通信を行ってしまうので、基本料が最安のプランだとパケ代に上限が無く、使えば使っただけ請求が来てしまいます(受信しただけでもパケ代が課金されるので、送信をしなくても、受信代金のみで「月に数万円の請求」って事態も)

なお、携帯メールの送受信をWi-Fi経由で可能な機種の場合はパケット通信の利用を避けられるので、そういう機種の場合は、問題なく携帯メールが使えます。

また、スマホの場合「プログラムの更新」や「基本ソフトウェアの更新」が定期的にあるので、場合によっては「パケット通信の利用が避けられない場合」があります。

たいていの「更新」は、Wi-Fi接続でも可能なのですが、一部の特殊な更新は「パケット通信が必須」なので、契約した料金プランによっては「更新のせいでパケット通信料が膨れ上がり、高額なパケ代が請求される」のでご注意を。

このように「Wi-Fi通信を重点に置いても、ある程度のパケット通信は避けられない」ので、慎重に料金プランを選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3台同時にスマホへの変更は避けたほうがいいんですね。よくわかりました。

「公衆無線LAN利用サービス」の事を、ドコモのHPで確認をしましたが、内容が難しいですね~・・・。

まだまだ勉強が必要だと改めて感じさせられました。

また教えてください。ありがとうございました。

PC通信をモバイルルータに移行するのはお勧めできません。

無線通信は速度が不安定で、さらに大量通信者に対しては速度規制のペナルティもあるからです。

有線の「ベストエフォート100Mbps」は、60~70Mbpsぐらい出たりしますが、
無線の「ベストエフォート41Mbps」は、5~10Mbpsも出れば「かなり良い方」です。
そして、速度規制を受けると、0.1~0.3Mbpsにまで制限されてしまいます。
そんな日には、動画どころか通常のインターネットさえストレスを感じることでしょう。

また、3人がいつも一緒に行動するなら、モバイルルータも1つでいいかもしれませんが、別々に行動するなら結局モバイルルータも3つ必要になりませんか?
それなら、結局料金的には、スマートフォン自身のパケット定額契約で使うのと変わりません。

ということで、ANo.1さんの通り、自宅LANに無線LAN機能の追加をし、外ではなるべく通信しない、という方針になるでしょう…。

でも、スマートフォンの通信はどうしても多くなりますからね…。
二段階定額とは名ばかりで、114,000パケットで上限の5,985円に達します。(ドコモ/ソフトバンクも同様)
114,000パケットとは、約14MBです。
例えば外で Google Map を使えばすぐに数MBの通信をしてしまいますから、上限に達しない使い方というのは相当考えないといけないと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

モバイルルータには変更しないほうがいいようですね。

参考にさせていただきました。

Bフレッツをいかしたまま無線LANアクセスポイントを追加した方が安くていいと思います。

http://kakaku.com/pc/wireless-access-point/
Bフレッツ側の機器に空きポートがなければハブをあいだにかませてそこへPCとアクセスポイントを繋げばOkです。

これでPCの回線速度は今まで通りで、3台のスマートフォンからのwifiアクセスが可能になります。
必要な金額は無線LANアクセスポイントと必要ならばハブの購入費で、月々の課金に変更はありません。
無線ルーターを設置するよりはこちらの方が安価ですむと思います。

この回答への補足

理解出来ていないところがあります。
『Bフレッツをいかしたまま無線LANアクセスポイントを追加した方が安くていいと思います。』とありBフレッツ側の機器に空きポートがなければハブをあいだにかませてそこへPCとアクセスポイントを繋げばOkです。とあります。

・紹介いただいたHPで、『無線LANアクセスポイント』を買うのですか?それとも、『無線LANルータ』を買えばいいのでしょうか(素人でこんなことも理解できません。)

・Bフレッツ側機器の空きポートを使うんですか?

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 0