アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご自分がこのサイトである質問に回答をしたとして、その回答に後から対立する回答が他の人から付き、しかもそれが根拠ある回答で、ご自分の回答が明らかに間違いであると分かった場合、皆さんならどうしますか?

1.黙っている。
2.質問者に自分の回答が誤りであった事を一言謝罪する。
3.正しい回答をした回答者に敬意を一言表す。
4.間違いを認めず、さらに追加回答して自分の回答が正しいと強弁する。
5.その他。

A 回答 (9件)

5.その他です。

カテゴリーによっては「1」の時もありましたけど
 明らかに間違いであるとわかった場合は「2」をしています。
    • 0
この回答へのお礼

annkoromochi様の、自分の間違いを直視する姿勢は素晴らしい事だと思います。
回答ありがとうございました。

2の謝罪です。

そのいう時はちょっと恥ずかしい・・・ですけどね。

余談ですが、逆に自分の質問に対しての回答だったなら、
「意味が伝わりにくかったかな?」
と、思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

sumomo411様の、自分の間違いから逃げない勇気は素晴らしい事だと思います。

締め切られてなかったら2だと思います。

• 0
この回答へのお礼

bkahsn様の、自分の回答に責任を持つ姿勢は素晴らしい事だと思います。

5.まずは自分の投稿が誤りであったことを記す。

Q&Aサイト利用者のサイト利用法の9割は閲覧だそうですので、誰から見ても誤りだと判断できるように記しておきたいです。その上で2.もしくは3.に該当する投稿をするでしょうが、まずは過去の投稿が誤りであることを明言すべきだと思います。

情けは人の為ならず、と言いますが、同様に自分が投稿した誤った発言を放置することは回りまわって自分の首を絞めることにつながると思っています。
特に指摘を受けた場合などは
A.自己の発言が誤っていると思うなら、指摘を認め、自己の誤りを明言する
B.自己の発言の方が正しいと思うのなら、指摘に対し、論拠を伴って反駁する
のどちらかを採るのはパブリックスペースで「回答」としてなにかを投稿するなら当たり前のことだと思います。それがたとえ匿名サイトであっても。
    • 0
この回答へのお礼

含蓄あるご意見勉強になりました。
残念ながら、ここの利用者の中には、論拠ある反論に対し、根拠が無いにもかかわらず自分の推測のみの回答の方が正しいと意固地に主張を貫く人もいます。
以前、学問のカテゴリーで、きちんと回答の根拠となった出典を明記した、それも一級の資料とされている書物を根拠にしている回答を「何かの間違い!」と決め付け攻撃している人がいたのを見た時は唖然としてしまいました。
ここの利用者の中には論拠ある事実・回答よりも、自分の推測、仮定の回答の方が正しいとする人もいるようで困ったものです。
そういう人は自分で自分の信頼性を落としていると思うのですけど。

締め切られていなかった場合は2、締め切られてしまってしかもベストアンサーをもらってしまったときは5で追加回答ですね。

他の方がベストアンサーでしかも私の誤りを指摘くださっているのなら1です。
    • 0
この回答へのお礼

miku-chi様の、きちんと自らの回答に責任を負うその姿勢は素晴らしい事だと思います。

5.見ないので気づかないw

関係ないところでたまたま気づいたなら戻って訂正・謝罪しますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。見ない場合もあるのですね。
参考になりました。

2.

可成り拙い誤答をやらかしてしまった事がある。
こちら側の明らかな間違いだったため、言い訳のしようがないので質問者に謝った。
    • 0
この回答へのお礼

Ae610様の、自らの回答に責任を負い間違いを直視する勇気は素晴らしいと思います。

あなたの質問は、利用するカテゴリによってその趣旨が理解できる人と全然理解できない人に分かれるでしょうね。

自分の回答の間違いについて、それを見逃してしまうかもしれませんが、気がついて、かつ締め切り前であれば、必ず追加回答して訂正内容を書き込みます。

ただ、不思議なもので、他人に教えてもらうよりも自分で気づくことの方が多いです。
質問者からみると訂正つきの回答って読みづらいですよね。

さて、OKWaveでは他の回答に間違いをみつけてもその間違いを指摘すると規約違反になります。これは悪い規約で、間違いは互いに教えあって正しい回答になるようにしていくべきだと思うんですが、きっと人生相談系カテゴリーのユーザーがうるさいんでしょう。

正しい回答が欲しい人はこのサイトを利用すべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学問のカテゴリーをよく利用しているのですが、間違いを指摘する回答や議論もけっこう行われているようです。どうも名指しで指摘回答をするのがいけないようで、通報しても名指しの部分だけ消去され、他の間違いを指摘している部分はそのままという事がよくあります。
でも間違いをお互い教えあうというより他の回答を攻撃して貶めるというような回答が少なからずあり見ていてうんざりする事がかなりあります。
なかなか難しいものがありますね。

2か3、気分次第でその合わせ技やね。

やる気ないときは1や。(苦笑)

4いう怪答者はこゆ質問には答えへんやろ。(苦笑)

あと、規約は「ことさらに」指摘したらあかんて読むとええやろ。上手にやればたいてい削除されへんもの。サイト運営者さんらにとっても、怪答者をのさばらせるメリットないし。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに4番の方はおられないようです。
おられなくても仕方がないかもしれません。