プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のプレゼンのためアンケートお願いします。沖縄にある米軍基地についてです。
特に沖縄に現在住んでいる方の意見が聞きたいです。
できるだけ多くの人にすべての項目を回答していただきたいです。

1、何歳ですか?
2、どこ出身ですか?
3、女性ですか?男性ですか?
4、沖縄の米軍基地に賛成ですか?反対ですか?理由もお願いします。
5、基地のメリットとデメリットは何ですか?
6、もしあなたが総理大臣なら、基地をどこに移設しますか?
7、もしあなたが沖縄に住んでいたら、反対ですか?賛成ですか?理由もお願いします。
8、日本は軍隊を持つべきですか?理由もお願いします。

以上です。
ご協力お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

1.50代前半

2.東北
3.男
4.賛成せざるを得ない。理由は5へ。
5.【基地のメリット】北中露に対する抑止力。地元経済。
【基地のデメリット】
攻撃目標にされる。犯罪の増加。
6.関西空港→この空港は無意味。伊丹で充分。この点は橋下知事に同意見。
7.反対→うるさい。危険。沖縄は唯一国内地上戦となり多くの民間人犠牲者を出した上に、戦後の基地問題でも日本(本土)の犠牲になっている。
8.今のままでも外国は軍隊だと思っている。
例えば、
海外英字新聞では
航空自衛隊=the Air Self-Defense Force
であるが、
the Air Force(=空軍) of Japan と記載されていることがある。
昔は外務省も抗議していたようだが、最近ではどうか…。なし崩しに既成事実化されるのを狙っているとしか思えない。
    • 0