アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から疑問に思っていたのでお聞きしたいのですが、
なぜ万引きや痴漢は現行犯でしか逮捕することができないのでしょうか?

例えば、これらが強盗や個人からの窃盗、レイプなどでは現行犯でなくても証拠があれば逮捕できると思うのですが、どう違うものなのでしょうか?

どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>万引きや痴漢が現行犯しか逮捕できない理由について



そりゃ民間人だからですよ。
逮捕権があるのは警察ぐらいなものです。民間人にはありません。
ただ、現行犯に限っては民間人でも逮捕することが許されています。

掴まえるのはたいてい店員か万引きGメンでしょ?民間人です。
現行犯以外の逮捕が認められていないんですよ。
    • good
    • 2

>なぜ万引きや痴漢は現行犯でしか逮捕することができないのでしょうか?



逆になぜそう思ったのか不思議なのですが…
(ミスター梅介がテレビで変なこと言ったのが発端のような気がする)
「現行犯でしか逮捕できない」とする法律上の根拠はありません。

窃盗犯は現行犯でなくても逮捕されるケースは多いのでは?

ただ、法律上の根拠ではなく現実的な問題として、
痴漢などは現行犯でないと(たいていの場合あとで証拠が残らないから)立件が果てしなく難しい、
ということはあるでしょう。

つまり、「現行犯でないと(法律的に)逮捕できない」のではなく
「現行犯でないと容疑者の特定が難しくなる」という現実的な捜査上の課題はあるでしょう。
    • good
    • 0

証拠があれば、後日でもできますし、露出狂などの痴漢被害は、実際立件されることもありますが、


万引きや痴漢は、証拠がその場じゃないと立証しにくいのです。
万引き証拠って、盗まれた物品そのものですから、家宅捜索して、容疑者が所有してること、買ったものじゃない事を証明しなければなりませんし、
痴漢の場合、その場にいて、やっていた事実の証明ですから、複数の目撃者を連れて現場検証しなければなりませんので、その目撃者を探しださなければなりません。それは犯人一人を探すより困難なこと。

証拠集めって言葉では簡単ですが、記憶の証明って、実際やってみると、非常に難しいのです。
    • good
    • 2

現行犯でなくとも容疑が固まれば逮捕できますよ。



何も違う所などありません。

ただ、あまりにも件数が多いので全て捜査していたら重大事件に手が回らなくなります。

したがって現行犯と言う形になっているんですね。
    • good
    • 3

それは、誤認逮捕したくないからです!


プライバシーうんぬんとかが叫ばれる昨今です
冤罪なども深刻な問題となり、起訴する側も
気をつかっているからですね。
万引きや痴漢はその行為がファジーなため
やったか、やってないか非常に微妙な事象
なんですよ。大変デリケートな問題がからみます。
★万引きの場合は・・・
痴呆症気味とかうっかり物忘れとか考え事を
していたとか、後で払うつもりだったとか様々な
言い訳をするからですね。
★痴漢行為の場合は・・・
混雑していて動けなかったとか電車が急に止まった
からだとか横のおやじがやったんだとか言い訳
するからですね。
ですのでこれら言い訳が絶対通じないように現行犯
逮捕したいわけです。基本最近はスーパーなどでも
買い物後と買い物中のカゴの色を変えて一発で
わかるようにしていますよ!たとえば清算前のカゴは
黒いカゴで清算後レジ通過後のカゴは黄色のカゴ
などに分けているのです。また痴漢対策としては
最近私鉄などには防犯カメラが設置されていたり
女性専用の車両が増えたりしていますね。
またつい最近の例では大型書店にて書棚に小さな
鏡を沢山貼り付けることによって万引きや女性の盗撮が
なくなったという成功例が報告されています。
    • good
    • 0

万引きや痴漢も証拠があれば、現行犯ではなく、逮捕令状にもとづく通常逮捕されることはありますよ。



ただ、時間が経過してしまうと、証人や証拠を集めるのが難しくなります。
従って、現行犯でないと逮捕起訴するのが難しくなりがちで、実際上あまり通常逮捕されていないという現実があるのは事実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!