プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の6月に結婚式を控えているものです。和装をしたいのですが予算的に諦めていました。でもどうしても和装がしたいです!成人式で着た振り袖をお色直しで着ようと考えましたがおかしいでしょうか?
伯母の振り袖で色は赤で裾は黒になっていて帯は金。何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

結婚おめでとうございます!




私は先週結婚式をしたのですが
成人式の振り袖着ましたよ(^_^)v


私も母から買ってもらった着物だったので最後に着てあげたくて…

振り袖着ても大丈夫かな~と不安だったんですけど
カタログ見てみると最近は普通の振り袖も載ってるしプランナーさんも是非着てあげて下さい!と言ってくれたので着ました(^O^)


私の場合振り袖は自分ので小物と帯はレンタルしました。
花嫁用の小物(ハコセコや懐剣やら)は絶対つけたほうがいいと思います。


親族の人からも好評でした(^_^)v
あと化粧や頭も派手になりますし招待客より花嫁は輝くので地味にはならないから大丈夫だと思いますよ~


プランナーさんに相談する価値はあると思います(^O^)

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ハコセコ・懐剣ですか。
具体的なお話とても有難いです(^_^)/

プランナーさんに相談して頑張ってみます!

お礼日時:2011/09/28 23:41

私の友人がお色直しに成人式の時の振袖を着てましたよ。


総絞りの豪華な振袖を引き振袖風に着せてもらい、合わせ衿や小物で華やかにしてました。
すごくよかったですよ。
司会者の方が「大好きなおばあさまに成人式のお祝いに仕立ててもらった振袖を着てのご入場です」
みたいな紹介をしてもらってた気がします。
ただ、それはその子の振袖が豪華だったから、なので質問者さんの着物によりますね。
プランナーさんに見てもらって、小物など合わせて一度着せてもらったらいかがでしょうか?
ちなみに私と数人の友達も振袖を着てきてね、と頼まれ、みんなで写真撮りました。
向こうのお母さんも「華やかね~」と喜んでくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんで振り袖、華やかで素敵なお式を想像できます。

プランナーさんと相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 13:51

振り袖は、出席者の方も来て来られるかも知れませんし、止めた方が無難とは思います。


どうしても着られるなら、中振袖などではなく、大振袖がよいかと思います。

または、二次会など、もう少しカジュアルなパーティーなら、まったく問題ないと思います。


和装の花嫁衣装が、予算的に難しいのですね。
式場の用意された衣装にこたわらず、いろいろ貸衣装屋さんをあたられてはいかがでしょうか。
貸衣装屋さんによってお値段も違います。
まだ時間があるようですので、じっくり探されてはいかがでしょう。
電話帳に載っているのが全てではないですよ。
ブライダル雑誌を何ヶ月もチェックしていると、小さく載っている衣装屋さんもあります。
また、小物を持ち込むと、その分差し引いてくださる場合もあります。

着付け担当者が用意できるなら、オンラインの貸衣装屋さんを利用するいう手もあると思います。
一般の貸衣装屋さんに比べ、驚くほど安いです。


または、和装はフォトウエディングのみにされるのも手だと思います。
その際、ご家族にもスタジオに来ていただいて、撮影を見ていただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり出席者とかぶる可能性ありますよね。

式場の提携してる衣装屋さん以外だと持ち込み料5万円取られると言われて安く探せない状態です。和ドレスを検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 13:41

振袖は未婚女性のみの衣装ですからねぇ。


披露宴は自分達のショーであって、主役は新婦ですが、観客である招待客の満足度で、式の良し悪しが決まります。
そして他の結婚式のたびに比較されます。

勘違いせずにエンターテイメントに徹すれば不可能ではないと思います。
自己満足だけなら、ヒソヒソ陰口をずっと叩かれます。結婚式のたびに、ずっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親族を中心に呼ぶので陰でというのはあり得ます。

祖母が選んだ振り袖というエピソードを加えてもらえば周りも納得の形で見てくれる気もするのですが。

検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 13:55

ブライダル関係の仕事をしています。


おかしくないですよ。振り袖をお色直しでお召しになる方、珍しくありません。
色内掛けに比べると確かに少し豪華さには欠けますが、「成人式にも着た思い出の品」とか、例えば「当時お母様やおばあさまと選んだ」とか何かエピソードを司会者に紹介してもらえば素敵だなという印象を与えられると思います。

ゲストと同じになるのが嫌だなと思うのであれば、恐れ入りますが洋装でお越しくださいとか、振り袖はご遠慮下さいと友人に言うのはありだと思います。
(たまに黒はだめとか、色もののドレスを着て下さいとかドレスコード指定ありますよね)

素敵な披露宴になりますように。結びになりましたがご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ブライダル関係ということで心強いお言葉です。

親族中心の式なので古くからの常識から外れないか心配しています。
とても華やかで気に入っている振り袖だったので着たいのですが(´;ω;`)

プランナーさんと相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!