プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語が話せるようになるには、今日本でコツコツ筆記の練習をするのと、本場アメリカへ行き学ぶのとではどちらがいいんでしょうか?
全くの英語の知識もなくアメリカへ行ったらどうなりますか?自然と英語の能力がつくんでしようか。
私はアメリカへ行って職業を持ちたいと思っています。
実際の所、どうですか?

A 回答 (4件)

アメリカでお仕事をしたいという目標があるのでしたら、

コツコツ筆記の練習を日本でするよりは、
一日でも早く現地に行って生活をしたほうが、良いかと思います。

私自身も中学を卒業後、ニュージーランドへ留学しました。
現地には日本語を話せる人が全くいませんでしたが、
何とか中学で習う英語レベルを駆使して現地の高校の授業にも参加し、
卒業時には自然とネイティヴレベルになれました。

もし、スグに現地へ行くことが厳しい場合は、
筆記よりも、聞き取れなくても良いので、
字幕なしで海外のドラマやラジオをひたすら見たり、聞いたりするのがオススメです。
自然と耳から慣れていくことが、言語を覚えるのには不可欠だと思います。

また、英語を日本語に一度置き換えないで、
頭の中も英語で理解するような習慣をつけると、
早く身に付くと思います。

ご参考になったかわかりませんが、
ご自身の夢を実現させるようにがんばってくださいね!
    • 0

アメリカに来ても努力しない限り、自然に英語の能力がつくわけではありません。

何年アメリカにいてもちっとも英語を話せないままの日本人大勢います。

お礼率5%の失礼な質問者なので、この辺で。ごきげんよう。
    • 0

>英語が話せるようになるには、今日本でコツコツ筆記の練習をするのと、

筆記の練習で伸びるのは、事実上筆記能力だけです。会話力を得たいなら、会話せねばなりません。

>全くの英語の知識もなくアメリカへ行ったらどうなりますか?自然と英語の能力がつくんでしようか。

アメリカに行くかどうか、の前に私の英会話学校での経験をお話しします。
 私は1年ほど独学で英会話を学ぼうと努力しました。自分でもかなり頑張ったつもりですが、もう働いていましたから1日トータルで1時間程度です。
 しかし、話せるようにはなりませんでした。自分だけで話すことはできていました。つまり、何か簡単なスピーチはできる程度です。しかし、相手の言ったことに、応答することができなかったのです。

意を決して、一度潰れて大騒ぎになった英会話学校に入学しました(潰れる前です。再建後も通っています)。
 そこは、7段階のレベル別クラス制で、一番下のレベルはさらに三つに分かれていました。開始前にレベルチェックを受けたのですが、1年間の練習も虚しく、一番下のレベルのさらに三段階の一番下のクラスからのスタートでした。
 ちなみに、当時はものすごく厳しい英会話学校でした。鬼講師ばかりです。今は、残念ながらぬるま湯です。

最初の日、欲張って4つ授業を受けました。帰りに次の予約をしようとすると、「レベルアップ推薦が出ていますから、次はテストを受けてください」と言われました。テストは簡単で、最下位レベルの二つ目に上がりました。その後も4つ授業を受けるたびに上がって行きます。

下から2番目のレベルに上がったら、少し難しくなりました。そこで気が付きました。独学していた教材には、英会話に特化した教材がなかったのです。そこで、書店でカセットテープ付きの教材を買いました(絶版ですが、旺文社の2000語レベル英会話、動3000語)。
 何度も聞き、聞きながら同じことをオウムのように話す練習をしたら、まためきめきとレベルが上がりました。

上記のレベルの時点で、海外のソフトハウスに外注かけて、私が技術窓口担当となりました。互いにやるべき内容が分かっているせいでしょう、メールはもちろん、国際電話で直接話しても、何の不便もありませんでした。やるべきことが分かっていたら、状況の変化の多い、日常会話や海外旅行会話より、簡単なことも多いですね。ビジネス英会話だから難しいとは限りません。この点は自信を持ってくださいね。

そこまでは夢中で周りの変化に気が付いてなかったのですが、同じ時期に入学して、一番下のレベルから始めた多くいたはずの学友が、ほとんどいないのです。スタッフに聞いたら、辞めてしまったとのこと。
 少し考えて分かりました。学友らは、英会話学校に来て座っているだけの感じがしていました。おそらく英会話学校に行きさえすれば、話せるようになるだろうと思っていたのです(CMは、そんなイメージでしたしね)。

講師が積極的に教えてくれようとする環境ですら、そういうことです。ましてや、何の準備もなくアメリカに行って、周りが英語だらけ、周囲は赤の他人ですから、英語を学べるはずもない。学ぶに足るだけの準備ができていなければ、ですが。ただし、小学生くらいだと話は別です。あの小さな生き物どもは、どういう頭なのか、1週間くらいで英語喋ってます(^^;。

知り合いの外大講師(英語)が言っていました。英語圏の海外赴任を目指しているビジネスマンに「悪いことは言わないから、英会話の基礎くらいはできるよう、準備を」と忠告しても、誰も受け入れず、ひたすら国内で業績を上げることに躍起になっているそうです。
 そして業績が認められ、望みかなって英語圏へ意気揚揚と赴任。しかし、ほとんど例外なく、日本から英会話教材を取り寄せて、深夜に英会話の練習をするとのこと。

自分の経験や、英語関係の知り合いに聞いても、義務教育を終えて、しかし日常英会話がうまくできないなら、積極的に英会話を学ぶ必要があるということです。習うと慣れる、両方必要ですが、英会話を始める年齢が高くなるほど、少なくとも最初の1年くらいは習う重視のほうがいいようです。もちろん、個人差はあるもので、天性の英語勘があれば、慣れる重視でいいですが、そういう人は少数です。

今は、PCのネット通信速度さえ充分なら、安いネット英会話学校もあります(マイクはもちろんWebカメラも安くなってます)。ただ費用さえ許せば、直接対面してのほうがやりやすくはあります(伸びも速い)。
 とりあえずは、10の自習して1のレッスン、くらいの比率で始められてはいかがでしょうか。もし、やってみて「大丈夫、自分はやれる」とお感じなら、習うのを止めてしまえばいいだけですし。

その前に、自分の実力を知っておきたい、あるいは、英会話学校前に準備をしておこうということでしたら、たとえば、

http://www.amazon.co.jp/NHK%E3%83%A9%E3%82%B8%E3 …

などはいかがでしょう。3人の購入者ですが、皆、最高点を付けている教材です。

アメリカで頑張りたいというご意志は立派です。細心の注意で準備して、実践現場では自信を持ってやってください。
    • 0

ご参考までに(^_^)/

人気の英語教材です。

日常会話くらいなら30日もあれば十分話せるようになります。

9カ国語をマスターした秘訣を現役翻訳者網野智世子が公開!

TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。
http://www.raku2-eigo.com/it/
    • 0