アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
今度結婚式二次会の余興でオケに合わせてエレキギターを引きます。
場所はライブにも使われる多目的なイベントスペースです。
PAスペースは会場後方の二階部分になります。

私が持っている物としては、エフェクターぐらいで
昔使っていた安物のギターアンプは壊れた為
練習はおもにヘッドホンかエフェクター通してCDコンポのAUX入力で弾いてます。

あくまで余興ですし、エフェクター→AUX端子ぐらいの
接続で考えていたのですが、PAスペースが会場後方二階であり、
遠すぎて直接エフェクターからケーブルを引いて接続はできないようです。

ステージの横にはミキサー?っぽいのがあったのですが
PAに関する知識が皆無で、会場の人にこれに直接ケーブルさせないのか聞いたところ
普段ライブの際はアンプにマイクを向けて音を拾っているので(?)難しいとの事でした。

今後、PAさんと本当に繋げないのか再確認してみようとは思いますが
難しい場合、アンプを買わざるを得ないかなと思っています。

ギターアンプ1台でレンタルが10000円強かかるため、
良いアンプなんでしょうけど、私一人の為に予算が上がるのもどうかと思いますし
安物でも買った方が物が残って得かなと思いまして。

学生時代エレキを弾いていて、今回15年ぶりぐらいに余興の為に練習してる程度で
今後続けるにしてもせいぜ趣味レベルの為、どうせなら他の楽器でも使えたり
野外でipod聴いたりできるアンプの方がよいかなと
Rolandのモバイル・キューブ(MB-CUBE)を検討しています。
これにiPod接続でオケを再生して、ギターをエフェクター経由で弾こうかと。

そこで質問なのですが、このような簡易な小型アンプでも
マイクで拾えばある程度広い会場でそこそこの音を出せる物でしょうか。
今回100人の予定ですが、広さ的には天井高も7m程あり
スタンディングなら300人は入るような広さの会場になります。

レビューを見てるとサイズ的に低音は弱いとのことですが
音にそこまで拘らない余興レベルであれば問題無いでしょうか。
やはりバッキング等で格好良い音が出ないのでしょうか。
もしくはPAさんが拾った音の低音を上げたりできるのでしょうか。

15年前にライブを2回ぐらいやった経験しか無い為
このあたりがいまいちピンと来ない状態です。

その他アンプを買わない方法だとか、他のお勧め商品だとか、
こういう手は使えないかといったアイデアもいただけますとありがたいです。

A 回答 (4件)

とりあえず私は現物見たことがないので確実なことは言えませんが…。

> ギターの試聴が出来なかったので、どの程度の音か良くわかっておりません。
基本的には自分のギターとエフェクターを持ち込んで実際に確認するのがベストだと思います。購入前提なら断る楽器屋さんはないと思います。
(それで気に入らなくて購入しないというのも普通の話だし)

まあ、とりあえずamazonのレビューのみを参考にするのならエフェクター使用前提でそれなりに使える音は出そうですね。
「迫力ある音」というなら、最低15W、通常は30Wクラスが必要になるんかないかというのが個人的な考えですが、今回の演奏形態を考えるとそこまですることもないんじゃないかと。
どういう曲をやるのか次第ではあると思いますが、中古で5000円というのがどの程度かわからない(当たり外れもあるし)
    • 0

えっと…学生時代に身内イベントのPAをやってました。

えっと…そのPAというのが、スピーチ+カラオケレベルの物か、
アコースティック演奏程度までを想定してるのか、
バンド演奏(ライブ)ができる程度のものかによっていろいろ変わってくるのですが…。

とりあえず、よくわからないなら会場PAが出す条件に従うべきだというのが原則ですね。
(質問を読む限りでは会場設備・リハーサルにかけられる時間・PA担当者の技量などが、
 そういうイレギュラーを受け入れられる余裕がないと考えられるため)

で、MB-CUBEですが、スピーチ+カラオケレベル~アコースティック演奏レベルの
PAであればなんとか対応可能じゃないかと思います。
アコースティックギターをマイクで取るよりは楽という感じのはずなので。
(バンド演奏レベルのPAというのなら他の出演者からアンプを借りるのがいいかと…)

そのばあい、オケはMB-CUBEから流すのではなく、通常のCDで聞けるように焼いたCDを
事前にPAに渡して、PA側で流してもらうのがいいでしょう。
(その場合、オケをステージ側に返してもらう(モニター)ことが必要なのですが…
 「普段は」というならそれくらいは対応可能だと思います)
オケも一緒に流すと、オケの方がAMラジオレベルの音質になると思われます。

あと、私なら
> あくまで余興ですし、エフェクター→AUX端子ぐらいの
> 接続で考えていたのですが
というレベルの人がDI接続をお願いされたら断ると思います。

色々理由はあるのですが、一番の理由として
DI接続の場合、演奏者側のトラブルがPA全体に影響する可能性があるということがあります。
例えばPAの意図しないタイミングで電源をON/OFFされた場合、
最悪会場のPA(PAアンプやスピーカー)が吹っ飛んでしまう可能性があります。

それに加え、DI出力だと、演奏者が自分の演奏を聞くための「モニター」もPAが見てあげないといけなくなります。
(そのクラスの会場なら、モニターもアンプもないのならステージ上で自分の演奏を確認するのはかなり困難です。)

とりとめのない回答ですが、不明点あれば補足願います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DIというのは素人が安易にケーブル代わりに使うものでは無いのですね…。

会場はライブにも使われるというだけで、今回は結婚式の二次会になります。

ライブ利用時は、PAもステージ横に1名、ブースに1名の
規模によって2人以上の構成になるようですが
ただのパーティ利用の場合は、ブースの1名のみになる為
あまり凝った事はできないようです。

今回、私以外に演奏するのがアコギの弾き語りと
オケを流しながらのカラオケの余興になる為、
私一人が5分程度の余興をする為にアンプのレンタル(10000円)や
PAの追加(18000円)をし会費を上げるというのが憚られる状態です。

なので最低限の設備でなんとかならないかと考えておりましたので
この場合であれば恐らくモニターのアンプ等も無いと思います。

mobile cubeであれば一人でオケを流しながらエレキを弾き、
会場のPAにはマイク一本で音を拾って貰えばPAの負担も少ないかと思い、
かつ余興に使い終わった後もキャンプ時等再利用できて良いかと思ってましたが
ご回答を見る限りそれだとオケの音もかなり悪くなるようですので
ご回答の通りPAにはiPodなりCDからオケを流してもらい、
ギターアンプをマイクで拾ってもらうのが現実的な落としどころかと思えてきました。

そこで疑問なのですが、17000円程度のmobile cubeよりは中古で5000円程度でも
モノラルのギター専用アンプ買った方が迫力のある音が出せますでしょうか。

ギターアンプですと汎用性が無い為、5000円程度のギターアンプと
そんなに音が変わらないのであればmobile cubeを買おうと思うのですが
楽器屋さんではキーボードコーナーにあって
ギターの試聴が出来なかったので、どの程度の音か良くわかっておりません。

DI を使うのが正解だと思います.

ただ,今のエフェクタがマルチタイプなら,それ自体にキャノン (XLR) の出力端子がある可能性があります.
そうであれば,それはまさに DI をつないだ出力そのものですので,PAに直結できます.
単機能のコンパクトエフェクタだと無理ですが,確認してみるといいでしょう.
DI アウトのあるプリアンプ (GEQとかついてるもの) というのも,いいかもしれません.
    • 0

ダイレクトボックス=D/I(ディーアイと読む)を会場で借りてそれにつなげば

ケーブルは百メートルでも延ばせます
ダイレクトボックスが無いスペースだったら
「え~?どっかから借りて来てよ。あるのが普通でしょ」
と云えば何とかすると思います
マイクと同じ程度重要な物です
そのダイレクトボックス(10cm程度のエフェクター状の箱)に自分のエフェクターの後ろにつなぎます
要するに、ギターアンプ代わりになります
どうしても、その会場にダイレクトボックスが無い場合は
町のPA屋さんに行けばゴロゴロあります
借りると1個1000円程度です。それを持ち込めばOK
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ダイレクトボックスというのを借りれば、長い距離をPAまで繋げるのですね。
聞いてみたいと思います!