アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4dB/-20dBギターアンプのセンドリターンに入力レベルの想定が-10dBのマルチエフェクターを挟むのですが-20dBを選べば問題ありませんか?
同じ-10dBを選べればいいのでしょうけど

A 回答 (1件)

そうですね取り敢えず、+4dbが無難です。

細かい事は抜きにして、単純にレベル差なだけですから、入力が+4dbだと出力も+4dbまで上げなければ整合性が取れない訳ですから、エフェクターの出力がー10dbだと+14db分のエフェクターのアウトプットレベルを上げなければなりません。
また、入力がー20dbだと逆に、ー10db分の出力を抑える必要が有りますので、アウトプットレベルを絞らなければなりません。
どちらが良いかは実際に繋いで使う音色をすべて鳴らしてみてから決めれば良いと思います。最初は+4dbで接続して見て欲しい音量が得られない場合にはー20dbにして見て下さい。
エフェクターのアウトプットレベルは必ず「0」にしてから配線して電源を入れて下さい。
センドリターンはパワーアンプ回路に直なのでボリュームも有りませんので、いきなり爆音が出たりポップノイズでスピーカーやアンプを壊す可能性も有ります。
また、ー20dbの場合は元々過大入力なので、アウトプットをちょっと上げるだけで爆音になりますので気を付けて下さい。

また、ー20dbでは出入力のミスマッチに寄る過大入力でパワーアンプ部に歪が発生するので、真空管アンプでは歪に変わりますが、トランジスタは音にならない可能性が有り、故障の可能性も有るので+4dbが無難です。
勿論、ちゃんと調整出来ればー20dbでも良いです。
    • 0