アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターアンプがない場合なんかラジオを使えばアンプ変わりになるとか聞いたのですが…これって本当ですか?

A 回答 (6件)

アンプ代わりになります。


ラジオは大雑把に言うと
高周波増幅部-検波部-低周波増幅部-スピーカ
となっています。低周波増幅部はそのままアンプとして使えます。
音声入力端子が有れば言う事ありませんが、無い場合、若干の改造で出来ます。
音量調節ボリュームの入力側に入れればいいのですが。スイッチをつけてラジオの信号を切る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>音量調節ボリュームの入力側に入れればいいのですが。
よく分かりませんが…
なんだか難しそうですね;;;
とても私には無理そうです…はい

お礼日時:2002/07/01 18:34

ラジオというよりも「ラジカセ」です。


ギターからの電線をラジカセのIN LINE端子に繋いでください。
なお.過大信号になるとラジカセが飽和して.壊れることがあるので.ラジカセから出てくる音にひずみがないようにギターの音量つまみ(ついていたら)を調節してください。

過大信号かどうかは.調律用音叉をギターのマイクのところで鳴らして.きれいなひずみのない音になっているかどうかを見れば見当つくでしょう。

なお.一部音楽愛好者の方で難聴になっているために.特に高域を強くした音を好む方やわざとひずませて高域が出るような音を好む方がいます。もし.該当するのであれば.音叉の音を正しく聞き取れない可能性があるので.この方法では過大入力を検出できません。

1回子供がもらってきたキターの接続をやったことがあるだけで.間違っているかもしれません。子供は音階が狂っていて調律ができずキターをやめてしまいました。ギターは2ヶ月ぐらいありましたがその後は行方不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に難聴ではないので大丈夫だとは思いますが……
音さも持ってません・全部チューナーで済ませてしまいます。音感に自信が無いもので…
チューニングも結構慣れてないと難しいんですよね…

お礼日時:2002/07/01 18:41

No.1の方が言われるように、


高周波増幅部-検波部-低周波増幅部(アンプ)-スピーカ
の構成がラジオですから、この低周波増幅部の入力につなげば可能です。
ただ、そのままでは検波部の出力がついていますので、改造しなければならないし、小さな出力であるギターのピックアップの信号を少し増幅させてやる必要があります。

しかし、そのためには、電気や電子の知識が必要で、当然、ラジオの構造にも長けていなければなりませんが、この質問をされるところを見ると、ちょっとご自分では無理かと思います。
何かプリアンプを買われて、その出力をラジオのAUXに入れるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にはそのような専門知識はないので・・・出来そうにないです…

プリアンプってなんですか?

お礼日時:2002/07/01 18:39

音声入力があれば使えますけど、壊れやすいです。


普通のオーデイオ用のアンプは過度特性に弱いです。
ギターはわざと音をひずませたりして過度な音が大きく、リミッタ-等が間に入っていないと終段のトランジスタがよく壊れます。
またスピーカーのエッジもヘタリ易くなるので長く使うとスカスカの音になってしまいますので、覚悟の上で使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れやすいですか…なんか恐いですねぇ。。。
う~ん…

お礼日時:2002/07/01 18:38

ラジオといっても、競馬中継を聴くような小さいやつではちょっと無理ですが、マイク入力端子(ライン入力では音が小さくて聞こえません)のあるラジカセ、コンポ、カラオケ機などはそこにシールドを接続することで、一応ギターアンプ代わりに使うことが出来ます。

ただし、音が痩せてしまって迫力のないものになります。あくまで臨時の措置と考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイク入力端子…最近ではラジカセ自体あんまり見なくなっていますからねぇ…
ライン入力では小さいですかぁ…どうでしょうか…
やっぱちゃんとしたアンプを買うべきでしょうかねぇ…高いんですよね…結構

お礼日時:2002/07/01 18:38

LINE IN端子があるラジカセなら、そこに繋げば


音を入力できます。

アンプを用意できない咄嗟のときとか、買えない
ときによく代用されます。

私は前にPC買ったばかりの頃、スピーカー買うお金が
なくてラジカセに繋いで音量上げてました。
inputのあるラジカセは結構いろいろ使えます。

面白いものを見つけました。子供の自由研究とかで使えそうです↓
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/bu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これってミニコンポでも使えますかねぇ~あのテレビの接続端子のようなものがついていますが…

このページなかなかおもしろそうです。自由研究の参考になりそうですね

お礼日時:2002/07/01 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A