プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルTV(itscom)加入を検討しているのですが、ビデオの予約録画や、裏番組の録画などはどうなっているんでしょうか?以前聞いたときは裏番組録画はできない(地上波なら可能?)ということでしたが。あと、ビデオデッキにケーブルChがある機種はTV視聴中以外の裏番組録画が出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

我が家もケーブルTVです。

TVの視聴は、通常の地上波はTV側でチャンネルを切り替えますが、ケーブルTVでしか見られないチャンネル(13チャンネル以降に設定されているもの)はケーブルモデム側でチャンネルを切り替えます。
(テレビ側は「入力3」等のモードになります)。

13チャンネル以降の番組を録画するときには、ビデオの入力を「ライン」に切り替えます(機種によって違うと思いますが)。
配線が TV←ビデオデッキ←ケーブルモデムになっている為です。

裏番組が録画できないというのは、ケーブルTVでしか放送されていない番組(地上波ではない番組)を録画しているときに、他のケーブルTVでしか放送されていない番組を見ることができないということです。
例えば、我が家の例ですと、33チャンネルのお天気情報を録画しながら38チャンネルのJ-SKYスポーツは見られませんが、2チャンネルのNHK(こちらは関西です)を見ることはできます。
要は、ケーブルTVはモデムで受信している為、モデムのチャンネルを切り替えると録画されている番組も変わってしまうのです。

>ビデオデッキにケーブルChがある機種はTV視聴中以外の裏番組録画が出来るのでしょうか?

こちらに関してはわかりません、すみません。

文章がわかりにくくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わかりやすいご回答ありがとうございます。
そうですか、要するにケーブルのチャンネルは1つしか視聴できないということですね。(当然といえば当然か)ちょっとつらいかもしれないですね。

補足程度です。

まず、地上波の裏番組ってのは言葉のあやみたいなもんで
ビデオ(最近ならDVDですか)の内蔵チューナーにて視聴または録画している状態です。

ケーブルテレビの仕組み(田舎なもんでそんな立派なもんはない!)はよくわからないのですが、おそらくビデオデッキにあるC1~30とかっていうChボタンはケーブルテレビの番組を割り付けるだけの機能ではないかと思います。

(言うなれば、1chにフジテレビをみたいなもんです)

したがって、送られてくる電波はチューニングされたものなのでしょうから、契約を2つ以上結ばない限り裏番組的なイメージにはならないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変わかりやすいです。ありがとうございました。