プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT企業の新入社員に対し、サービスマインドを身に付けさせるためにはどうしたらよいか、を検討しています。ビジネスマナーやモラルについては、他のコースで実施予定です。
そこで質問したいのは、「良いサービスを実践していると聞いて思いつく企業はどこか」という事です。業界を絞らず、サービスに対するこだわりや思いを熱意を持って伝えてもらいたいと思います。ぜひご講話いただければ、と考えています。
実際に交渉するしないは別として、みなさんが感じる「良いサービスを実践していると聞いて思いつく企業」を教えてください。
例えば、オリエンタルランド、加賀屋 等

A 回答 (2件)

私が思いつく皆が知っていてサービスが良いと感じる企業ということで書いてみますね。



ホテル:帝国ホテル、オークラ、ニューオータニ、他
食事:マクドナルド、ロイヤルホスト
お店:三越百貨店、京王百貨店(新宿)
一般店:(電気の)コジマ・・よくまけてくれるから^^
   大塚家具(店員さんが洗練され知識も豊富)、
航空:エアーニッポン、
病院:徳州会(患者の視点?)
メーカー:松下(ナショナル)、トヨタ
食品:日清、明治製菓
PC:埃をかぶり難いキーボードデザインでソニーに軍配

まだまだ数えあげると切りがありませんのでこの辺で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホテルや空港を利用する時、良いサービスを受けていると感じます。病院やメーカーはあまり思いつかなかったので、貴重なご意見でした。

お礼日時:2003/11/14 11:09

企業というわけではありませんが、その紹介本として「苦情からの贈り物」(生産性出版社、ジャネル・バーロウ,クラウス・モレール著)という本をお薦めします。

サービス実践会社を紹介していましたよ。本の内容についても、一読に値します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速本屋さんに寄って帰ろうと思います。

お礼日時:2003/11/26 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!