プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男性精神障害者ですが、そろそろパートナーの必要性を最近つとに感じまして、その恋愛について今までたくさんのカップルを見てきましたが、女性の方はちらほらと健常者の男性と結婚されている方を見かけるのですが、逆のパターンの男性精神障害者が健常者女性とカップルになった人を今まで一例も見たことがありません。これは私自身モテるモテないとか女性を一切批判しているわけではなく明らかな事実だと思うのですが、やっぱり男性精神障害者OKの健常者女性ってこの世に存在しないのでしょうか?当たり前といえばそれまでですが、ぜひ皆さんにお尋ねしようと思いまして?

A 回答 (6件)

私は以前に精神障害の男性とお付き合いしていました。



友人から恋人へ発展したのですが、彼はうつ病からパニック障害になり閉所恐怖症や不眠症、希死念慮を併発していました。
付き合う前から彼の病気は知っていましたし、理解していました。
彼は障害者手帳を所持していて、障害者年金と生活保護で生活している状態でした。
仕事に行くことも出来ず、一日家で生活している環境でしたが、相手のことを好きになりお付き合いするのに病気は最初は関係なかったです。


質問主様の精神障害の度合いはどのようなものなのでしょうか。

私は、彼との結婚も夢見ていましたがお仕事が出来ない環境だと収入に不安があり、例えば妊娠したり出産したりその様なことがあった際には自分で稼ぐわけにもいかないのですごく悩みました。
結婚した後に病気が発覚・発病すれば悪い言い方すればもう逃げ場はないですが、結婚前の交際の段階だったのでこの人との将来は期待できないかもしれない、と思いました。

別れの原因は結局は病気によって関係が崩れたことにあります。
彼が希死念慮によってパニックを起こした際に自殺を図ることが何度か続き、私の精神状態が不安定になってしまったので別れを私から言い出しました。


病気は本人がなりたくてなるものではないので、仕方ないと思う部分もありましたが、彼が死んでしまうかも・・・という不安も何度も経験するうちに私が耐えられなくなってしまったんですね。


でも経験してきた私の意見からすれば、質問主様がどのような精神障害かによっては結婚も夢ではないと思うのです。

例えばお仕事が出来ていれば・・・
例えば希死念慮がなければ・・・

私はその彼と今でも付き合っていて、結婚していたかもしれません。

病気は関係なく、その人を私はとても好きで必要としていたからです。

そしてきっと病気うんぬん関係なく、中身を愛してくれる人が現れれば主様も結婚できると思うんです。


質問にお答えするのであれば
>やっぱり男性精神障害者OKの健常者女性ってこの世に存在しないのでしょうか?

存在すると思います。少なくとも私は好きになりました。


>当たり前といえばそれまでですが

当たり前ではないですよ。自分のご病気のことをそんなに酷く言わなくてもいいと思います。
誰にだって幸せになる権利はあって、幸せになる可能性は十分にあると思います。



病気なんて関係ないくらい、自分の中身を磨いたり・・・人に優しくしたり
あとは、前向きに生きていこうとする人はステキだと思うので
頑張れば絶対いいパートナーが見つかると思います。


頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなにまで精神障害者のことを理解してくださる一般女性にこれだけのお言葉をいただけるなんて感無量です。ほんとにうれしいです。私の病気は比較的軽症だと思います。現在障害年金をもらっておりますが、そう遠くないうちに最低賃金を保障してもらえる障害者雇用で働きたいです。それに向かって頑張ります。年金プラスαの部分を確保できればかなり違いますから。あなた様に心から感謝いたします。

お礼日時:2011/09/28 20:49

No.2の人に聞きたいんですけど



>養えない男に、結婚は無いよ

養えなくても主夫として頑張っている人はいくらでもいます。何ですかその幼稚園じみた理論は?
試しに主夫してる男性に上のセリフを直接言ってきてください。あなたがバカにされるだけです。
結婚っていくつもの形、ましてや夫婦となると色んな形があるんです。

>その感覚、女性をすごくバカにしています

確かにリストラ=即離婚と言うケースもありますが、頑張ってパートや仕事掛け持ちして何とか家庭を維持する女性が大半です。
女の人は力は弱いけど男の人が乗り越えられない局面でも底力を発揮する人が多いです。
あなたのそう言う言葉こそが「女性をバカにしてる」んですよ!!

>男でも許せいないレベルだと思います

あなたは多分誰からにも人間として「許してもらえない」レベルに達していますよ。


NO.3の方へ

>結婚は生活=お金

あなたは余程経済力に自信があって一生自分は安泰と思ってらっしゃるのでしょうが
あなたみたいな考えの人が苦境に立たされると妻や家族が去っていくのだと思いますよ。
    • good
    • 1

参考にならないかも知れませんが私は結婚して半年でうつを発症して6年間自宅療養しています。


妻には申し訳ない気持ちでいっぱいですが妻はいつも私を支えてくれます。

>男性精神障害者が健常者女性とカップルになった人を今まで一例も見たことがありません。

私は半年程精神病棟で入院してたのですがそこで仲良くなった人の話を聞けば何人かお付き合いしてる人や結婚してる人もいましたよ。
それに精神障害の場合は恋愛感情や性欲が薄れますがまれにマシになった場合は良い人がいればお付き合いする人もいると思いますよ。
確かにあなたの言いたいことは分かりますがその人次第なんじゃないでしょうか??
必要以上に後ろめたい気持ちは持ってても意味はないと思います。
    • good
    • 0

家族を食わせる・・・収入の面でマイナスだからなのでは?



もちろん親に相当な資産がある場合は可能性があるとは思いますけど。

結婚は生活=お金・・・ですから。
    • good
    • 0

養えない男に、結婚は無いよ



>そろそろパートナーの必要性を最近つとに感じまして

その感覚が精神異常そのものだと思います

その感覚、女性をすごくバカにしています

男でも許せいないレベルだと思います

>当たり前といえばそれまでですが

そう思う!
    • good
    • 0

私は女性の精神障害のものです。


彼氏は健常者ですが、それでも彼は一緒になりたいと言ってくれました。
私はそう病で、暴れることも多く、お金もきちんと使えない有様です。
だからきっと見つかると思いますよ。
両方精神障害というケースは見たことありますが。確かに男の方がというのはないですね。
男の方はいましたが結婚してから・・・というケースです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!