アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私30歳、彼28歳、付き合って3年弱になります。
結婚の話がたまに出るのですが、必ず彼が
「するけど、お金が無いからまだできない」と言います。

彼は3年ほど一人暮しをしていて(その前は2年程寮にいました)
一人暮しはお金がかかるのでたまらない、と言っていました。

私はずっと実家暮らしなので、一人暮しがそんなにもお金が溜まらないものなのか
正直疑問に思ってしまいます。
(確かに、実家暮らしよりはたまりにくいのはわかります。)

実家にも1年程前に1度連れて行き「結婚を前提に」という話をしているので、
それから以後結婚の話が何も出ていないという事に両親が彼に対して
「いつまでほっておくんだ」とあまりいい顔をしなくなってしまいました。
(私の年齢が関係してますが・・・毎回のフォローも大変です。)

彼は今年収500いかないくらいと言っていました。家賃は6万強です。
ちなみに、2人で行動する時の食事代や雑費は折半か若干彼が多く出すくらいです。
色々奢ってもらっておきながら「なんでお金ためないんだ」と騒いでるわけじゃないんですが・・・

一人暮しの他の雑費ってそんなにかかるものなんでしょうか?
どうしても私には貯めようという努力が見えないんです。

無知で申し訳ないのですが、色々教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (17件中1~10件)

私はもう少し年収が少ないのですが、


一年で150万ほど貯まりましたよ。
ちなみに家賃は7万弱ってところです。
一人暮らしだからといってそんなにお金を使うなんて考えられませんね。
彼氏さんは今すぐ結婚をしたいとは思っていないのかもしれませんね。
もし、質問者さんとの結婚をちゃんと考えているのならば、
結婚をするのにお金がないなんて理由は通りませんよね?
お金なんてなくても結婚は出来るのですから!!
彼氏さんは今の生活で自分のお金があるだけ使える生活に満足しているのだと思います。
そして、貯金をするつもりもないと思います。
もし、質問者さんが、彼氏さんと結婚がしたいのでしたら、
ここは、心を鬼にしてでも彼氏さんと二人の今後について話し合うべきです。
最後にもう一度。
お金がなくても結婚はできます。
それを理由にしているのは、結婚をしたくないだけだと思います。
あなたの人生ですから、しっかりと話し合うことを勧めます。

この回答への補足

ごめんなさい!言葉足らずでした。
「結婚式」にお金がかかるので、そのお金がたまらない、ということです。
すみませんでした。。。m(__)m

補足日時:2008/02/20 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
先ほど補足にも書きましたが、結婚式のお金がたまらないということです。すみません。。

RYU_Zzzさまは1年で150万も貯めたんですね!
私も、そこまでは行かなくとも、多少なりとも頑張って貯めてくれている姿勢が見えれば安心するのですが、
RYU_Zzzさまのおっしゃるとおり、すぐに結婚する気がないのではないかと
どうしても思ってしまっていたんです。

結婚式について、彼の地元が非常に安く結婚式を上げれる地域のようで、
こちらの相場に納得の行かないところがあるみたいなのですが、
私としては、贅沢はいわないので一般的な式はあげたい、と前前から話しています。

話をする事はあるのですが、どうしても真面目に取ってもらえず。。。
お金の話をすると「一人暮しはたまらない、でも頑張って貯めてるよ」と言うんです。
2万位は貯めてるの?と聞くと、う~ん、それくらいは、という返事です(^^;)

回答有難う御座いましたm(__)m
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/20 00:22

1人暮らしと、実家暮らしでは、そりゃ全然違いますよ^^;


質問者様こそ、実家暮らしされているのでしたら、ご自分でたくさんお金を貯めて、私が貯金あるから大丈夫って言ってあげればいいんじゃないですか?

1人暮らしでも、貯められないわけではありませんが、彼女がいればお金もかかるし、難しいんじゃないでしょうか。。。

それから、3年で貯金できていないんですから、この先も貯められないと思いますよ。
貯めようと思う人は貯められるし、貯められない人は貯められないものです。

そんなに簡単に貯まると思うのでしたら、質問者様が彼のお金を管理してあげてはどうですか?
私の友人でそうして貯金しているカップルがいますが、夕食は彼女が毎日作って、彼が一切お金を使わなくてもいいようにしてあげていますよ。

また、彼と結婚すれば、今の貯金できない状態に、1人扶養家族が増えるわけですから、もっともっと貯金ができなくなりますが、質問者様は結婚してもお仕事はされるのでしょうか?

されるのでしたら、収入も倍になりますから、別に今すぐにでも結婚されれば良いと思いますし、専業主婦を希望しているのでしたら、もう少し金銭感覚をつけるためにも、彼の会計係はぜひやってあげた方がいいと思いますよ。

この彼ですが、質問者様ほど結婚願望はないと思いますので、本当に結婚したいのでしたら、彼任せじゃなくて、質問者様がもっと引っ張ってあげた方がいいと思いますよ。
(彼が年下のようですし^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>そんなに簡単に貯まると思うのでしたら、質問者様が彼のお金を管理してあげてはどうですか?

簡単に貯まるとは思っていないのですが、お金の管理について、一緒に貯めて行こうということで
口座を作り、同じだけの金額を入れたりとかも提案してみたのですが
お金を私が管理する事はいやみたいで却下されました。

結婚後は子供が出来るまで今の仕事を続ける話になっています。
(専業希望だったのですが、彼が続けて欲しいというので続けます。)
その為、結婚後すぐの生活については、特にお金の心配はしていません。

>この彼ですが、質問者様ほど結婚願望はないと思いますので、本当に結婚したいのでしたら、彼任せじゃなくて、質問者様がもっと引っ張ってあげた方がいいと思いますよ。

あまりひっぱりすぎるのもだめかな、と思って程ほどにしてました^^;
話し合ってみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:18

彼はご質問者と今は結婚したくないのだと思います。

ご質問者もなんとなく気がついているのではないでしょうか。
好きでたまらない恋人となら「お金が・・」なんて言ってる間にほかの人に取られてしまうこともあるわけですよ。
早い話が「自分の結婚相手を誰にするかまだ決めかねている」ことだと思います。
結婚しない理由をこのようにハッキリ言えば、お二人の関係が少なからず崩れるでしょうから、「お金」というありがちな理由を言ったと思います。
真に受けて、「お金ない?お金たまらない?貯めようという努力が見えない。」と彼を甲斐性なしのように突き詰めると余計離れて行き、結婚は遠ざかり、ご質問者の不安も増えて行くと思います。

個人的には、私はご質問者の気持ちがよくわかりますー。
年頃のお嬢さんやその親御さんの気持ちをもう少し考えて欲しいな。と思います。
人生の大事な決断を彼は将来していけるタイプなのか見極めが必要だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

やっぱり、「貯められない」よりは「貯めない」って感じですね・・・
多分、私の方が愛情表現をするタイプなので、ほっといても安心だ、と思われてるところもあるのかと思います。
駆け引きって苦手なので・・・
「ちゃんと貯めてるの?」って結構聞くのですが、その時も「貯めてるよ~」とは答えます。
ちょっとどうかわからないですが。

気持ちわかっていただけて嬉しいです!
年齢的なものや親のプレッシャーがあるので、その辺もうちょっと考えて欲しいなあとは思っちゃいます。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 22:03

一人暮らしって全ての出費が自己負担なのでたしかに財政難かもしれませんが、


質問者様の彼の収入から考えると余計な出費が多くあるように思えます。

私の場合(一ヶ月)、
家賃75,000円、光熱費6,000円、食費20,000円(自炊)、通信費17,000円、化粧品/衣類/雑費/娯楽費40,000円、その他(税金等)20,000円
合計:約18万円とまぁいつもこんな感じです。

私は、実家が遠いので年二回多額の貯金を崩すことになりますが、たばこ吸わない、ギャンブルやらない、上司のおごりの時しか呑みに行かない、交通費かからず、なので比較的おさえられてる方だと思います。


でも、お金がないから結婚はまだ、って言ってる人ってまともだと思いますよ。
結婚してから「あ、貯金ないわ~」ってボケてる人よりは。


質問者様の彼は貰っているほうだと思いますので、
そうですね、月に7万ずつ貯金はいけると思います。

具体的な目標がないから貯金しないんじゃないですか?
それか独身生活楽しみまくっているか。28歳じゃしょうがないかな。
今までずーっとそのスタイルできたんでしょうし、変えるのは至難の技だと思います。

「貯める気ないなら別れましょうか」と脅してみる?
お金がないのを結婚から逃げる理由にしてるならこの手は効きませんけど。

女の人みたいに「結婚するから」という理由では貯金しないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とっても参考になります!
一人暮しをしたことがないので、具体的な数字がわかりやすいです。特に、光熱費とかがどれくらいだかわかりませんでした。

彼はタバコ吸う、お酒も毎日、飲み会も週2と、PEGGY-JEANさまの言うところで結構出費があるんだと思います。
私としては、この辺を押さえて欲しいと思うんですが・・・
おっしゃられてる、独身生活を楽しみまくってるんだと思います(^^;)

月7万ですか!彼には高い目標のような感じもしますが(^^;)この辺も参考になります!

>女の人みたいに「結婚するから」という理由では貯金しないと思いますよ。
目からウロコです・・・そうなんですね。
結婚式の方も女性がはしゃぎまわるって言いますしね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 22:12

お金がないから結婚しないのではなく、結婚する決意があいまいだから貯金が出来ないのです。



年収500万なら無駄遣いを減らせばお金が貯まらないなんてウソです。
もし趣味にお金を費やしているなら、趣味と未来の奥様を天秤に掛け、ご質問者様との結婚より趣味を選んだのです。

試しに「結婚費用なんて親が貸してくれる、ご祝儀と相殺になるから、手元に50万か100万あれば式の翌日には親に返せる。仏滅挙式なら手元に0円でも大丈夫かも」と言って反応をみましょう。

※結婚式の費用は式の前日までに全額入金と条件になっているところが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

多分、その無駄遣いを無駄遣いと思わずに居るんだと思います。
そうですね、会社の人ともよく飲みに行ったりするので、結婚よりもそっちの方か~と少し悲しくなったりもしたことがあります。

>試しに「結婚費用なんて親が貸してくれる、ご祝儀と相殺になるから、手元に50万か100万あれば式の翌日には親に返せる。仏滅挙式なら手元に0円でも大丈夫かも」と言って反応をみましょう。
以前、お金が貯まらないから親に借金する!と彼が言っていた事があるんです(本気かどうかはわからないんですが)
その時は、その借金がそれ以後の家計に乗っかってきそうで(私はお金出せるので・・・)だめだよ~みたいな話しちゃいました・・・(><)
入籍だけだったらすぐしたいとは言ってるんですが・・・

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 22:18

結婚を前提に・・・と家に連れていって、それから何も進展がない、、となると、親御さんへのフォローもかなり大変だと思います。

胸中お察しします。
彼氏さんには、親のプレッシャーが強くなっていることは伝えてあるんでしょうか??

ちなみに、私は社会人になって一人暮らしも、実家暮らしも体験していますが、一人暮らしの時は年収400万ほどで3年で100万ほどしか貯まりませんでした・・・。会社からは家賃補助も出てたのですが。
実家に帰ったら年収450万くらいでしたが、100万は1年で貯まりました(もちろん、親にいくらかのお金は入れています)
まぁやっぱりかなり違うのは違いますね。

結婚式の費用はどれくらいかける計画なんでしょうか?
今はいろいろな形態がありますから。
お互いいくら貯まってて、あといくら、どれくらいで貯まるのか?

それくらいの話を2人できちんとして、計画を立てて実行するくらいのことができないと、結婚してから大変ですよ。別に質問者様が仕切っても問題ないと思います。もちろん二人の間で、お金のことは質問者様に任せる、という合意が取れることが前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

彼には、親のプレッシャーが強くなってきてしんどい、という話はしています。
もう歳が歳なので、親が心配するのもわかりますし。
彼は、困った事だ、的な反応はしますが、それからどうこうしようという話にはなりません・・・

かなり貯まり方は違うんですね。頭ではわかっているのですが、彼がどれだけ「貯めようとしているか」に自信がないのかもしれません。

結婚式の費用については、具体的にどれくらいとまでの話はしていないのですが、
一般的にここらへんだとこれくらいかかるよ、という話をしています。
私は自分の貯金に関して、私はこれくらいある、と自分から言っていますが、彼は言いたがりません。

とにかく、話をする事が大切ですよね。
彼は先の計画を立てることをヨシとしないタイプなのですが、そんなことも言ってられないと思うので
きちんと話し合いをして行きたいと思います。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 22:24

私は結婚前に10年一人暮らしをしていました。

ひとりの時は無計画でほとんど貯金は無かったけど結婚しました。果たしてお金が無いから結婚できないと言う根拠は何でしょう?
冷たいようですが一人暮らしがどれくらいかかるかこのサイトで質問してるあなたはお金に関して考えるのが苦手なようですね。逆に質問。いくら貯金があったら結婚できるのですか?
結婚は人生の中の大イベント。婚約指輪、式、披露宴、新婚旅行と女の子なら夢持ってる人も多い。でも結婚ってそれからが長い。真剣に考えているなら面倒でも結婚後のライフプランを一度設計してみてください。共働き?子供はいつ、何人作る?家は?など。
あなたがこういう設計ができないなら彼のお金が無いからの理由にずっと反論できないだろうね。
恋愛が長く続いたから結婚と言うのはわかる(私も同じだし)がその後のライフプランを考えておくことも重要ですよ。結婚は恋愛じゃなく生活だから。
長く書きましたがお金がないからなんて単なる言い訳。彼がまだ結婚に踏み切れないだけだから待つか強引に観念させる(笑)もというまく背中押したげるかだね。あなたはその先のライフプランを考えて行動にでるべし。今の彼は貯金の能力ないみたいな気がするので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お金がないから、というのは、結婚式のお金がない、と言うことです。
私は、基本的におおざっぱな性格なので、確かにお金に関してあまりいろいろ考えた事はありません。
自分で最近なんかお金の減りが早いな、と思って、家計簿をつけてみたことがあるくらいです。
(大体傾向がわかったので今はつけていませんが・・・)

結婚後の話は時々するんです。結婚後は子供が出来るまで共働き、家事は分担、結婚後1年間は子供を作らない、子供は2人、位ですが・・・
まず共働きですので、結婚してからすぐのお金の心配はお互いにしていません。
(子供関係でかかるお金などはまた別の話ですが。)
家計は握る!お小遣い制ね!と宣言してます(^^;)

彼が結婚に踏み切れない、というのが一番のような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 22:37

30代一人暮らし男です。


お金がないからってのは事実でしょう。
ただ、言い訳かも知れません。
なので、結婚する気があると仰ってるので、具体的な貯金計画を聞いてみては?
式に○○万かかるから、月に○○万貯金すると、○○頃に溜まるみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、具体的な貯金計画を聞くと安心すると思います。
今まではお金のことはあまり喋りたがらなかったので、少し聞いて答えにくそうにしてれば
それで終わり、としていました。
年収の件も、この間初めて聞いたくらいです。

参考になる意見、有難う御座いました。聞いてみようと思います!

お礼日時:2008/02/20 20:21

×お金は無いから。


○結婚のためのお金は無いから。

が正しいと思いますが・・・
私の主人は、質問者様の彼より年収も低いですが、1人暮らしの時家賃7万円で年間80万円貯めていましたよ。
デートの時も、私が電車代を払って彼の家の側に行く分、彼が食事代なども全部出してくれていました。

私は、2年間実家、1年間1人暮らしで300万ほど貯めていました。最初の1年目の年収は300万くらいで、3年目の年収は400万くらいだったと思います。

質問者様の彼氏さんは、まだ自分の事しか考えられないようなので、まだまだ結婚をするべき時では無いと思います。

ちなみに・・・私は結婚の際に、挙式・披露宴・新婚旅行で400万円ほど使いました。豪華・・・ではないと思いますが、華やかな結婚式を出来たと思っています。ご祝儀で頂いたのはその半分の200万ほどですね。
他にも新居、婚約指輪、結婚指輪を考えたら、+100万くらいだったかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうですね~・・・まさに「結婚の為の」お金がないってことだと思います。
ご主人様羨ましいです。電車賃も食事代も自分で殆ど出しています・・・

結婚式の費用の件、私も大体r0709さまと同じ位で考えています。
(何せ結婚が決まっていないので、当然式場もまだですから具体的な金額はでないんですが)
それを彼に言うと(ご祝儀で頂く事も込みで)そんなの無理だと正面から否定します。
そうなると結婚式をあげれないのかな~と少し情けなくなってしまいます・・・

参考になるご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 20:27

思い切ってその彼氏を諦めてはいかがでしょうか?



他の回答者の方々が言われるようにその彼氏は結婚したくないのだと思います。

交際も双方の合意があって始めるものですが、結婚もそうです。

いくら質問者様が結婚したくても、彼氏にその気がなければ急かすわけにもいきません。

もちろん彼氏も好きで質問者様と付き合っているのですから、質問者様がお願いすれば実家に挨拶にも来てくれるし、結婚を迫れば内心が違っても「いつかしたい」と答えるでしょう。

でも今いま質問者様との結婚を望んでいないのは明白ですよね。

結婚なんてこの人だ、と思いさえすれば男性でもすぐにしたがりますよ。

3年付き合ってそうはならなかったのです。

無理にしてもらって幸せな結婚生活が望めるかといえば期待は持てないと思います。

適齢期にあって、交際相手に結婚を打診され、その交際相手に少なくはない愛情を抱いているのに結婚に踏み切れない理由としては、他に意中の人がいるというのも考えられます。

今は離れていても最終的には結婚したい人がいる。

よくある話としてはずっとどこかで元カノのことが忘れられない、とかですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

思いきって、ですね・・・少し考えた事があるのですが、やはり結婚の件を除いても好きなので・・・^^;
ちなみに、実家に挨拶にきたことは、彼から言い出していたことです。
その時に、彼に「両親に会ったら結婚の話がでるよ」と伝えてあったのですが、全く躊躇はしていませんでした。

入籍だけだったらいつでもしたい、と言っているのですが、私としてはどうしても人並みの結婚式をあげたくて
わがまま言っているのかもしれません。

他の意中の人はいないかな~??と思っています。まあ、居たら居たで早く言ってほしいところですが^^;

有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています