プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は家柄がとても良く世間でいうお嬢育ちです。
しかし小さい頃から両親が忙しく家に1人で居ることが多かった為、学生時代は寂しさから?グレた事もあり今まで付き合ってきた男性は大体そういうコミュニティの中で出会う方で、片親でお金もあまり余裕の無い家庭の方でした。

いわゆるお金持ちの男性とは一度もお付き合いをしたことはありません。
私の両親はもちろん金銭面が安定している人と結婚して欲しいと思っているに違いありませんが、相手の方の家柄はそこまで気にせず、いつもお付き合いしている方の中身を見てくれていたので、反対されることはありませんでした。

私自身は自分で働いてもいたし、両親のおかげでお金に困る生活はしたことが無い為相手の家柄やお金を持っているかどうかに執着することは一度もありませんでした。

しかし年齢を重ねるごとに結婚を意識し始めて、もちろん男性に対する求めるものが少しずつ変わってきた気がします。

私は生涯働いて仕事も家族の時間も全力で楽しみたい!と思っている暇すぎるな時間が苦手なタイプなので、将来働き続ける事に一切抵抗はありませんが、結婚出産子育て…と考えるともちろん金銭面で旦那さんとの双方のバランスは大切になってくると思うのです。

今まではデートの際には私が多く払ったり、旅行代は私がほとんど出したりしていて、もちろんこれでいいのかと自問自答する時もありましたが、寝る間も惜しんで仕事を頑張っている彼と付き合っていたので、利用されていると思ったことは無く、もはや旅行やデートなどの行きたい所やりたい事は私の基準に合わせてしまっているんだから私が出して当たり前とも思って居ました。
彼は片親の実家にお金を入れている為、結果使えるお金は微々たる物でした。

しかし、彼は外見も私への愛情も家事の助け合いなども私にとっては完璧で、何より私が精神的にダウンしてしまった時に、引っ張り上げてくれた人なのでとても特別な存在でした。

そんな彼とは4年付き合いましたが、彼の仕事が忙しくなり、私も仕事で大事なプロジェクトを任されていた時期だった為、彼がプレッシャーを感じている時期に支えてあげる事ができずに、別れ話を持ちかけられて話し合いの末に別れました。

彼のことが大好きで結婚も考えていましたが、なぜか今は一緒にいるべきではないと私も思いましたし、彼曰く毎回私にお金を出してもらう事も男としてプレッシャーだったと言われました。

彼は30歳になる年だったので、自分の将来に危機感を感じて更に仕事に没頭し始めてから、彼の中に恋愛について考えるスペースが徐々に小さくなって行くのは隣で見ていてすごく感じていたので、別れた後立ち直るのに時間はかかりましたが、1人になってとても強くなりました。

そんな彼とはお互い連絡を取り合うとまた惹かれ合うのがわかっている為、別れてから半年一切連絡は取っていないのですが、彼と共有していた物件の契約の問題があり、連絡をとらなくてはいけない事になりました。

彼から会おうと言われ、また付き合いたいや結婚を前提に…というようなニュアンスのアピールをされたのですが、正直会う事に躊躇しています。
直接会うまではわかりませんが、会ったらまた惹かれてしまいそうで。

今の私にとっては彼以上の人に出会える自信はないのですが、彼と長年付き合ってきた上で、上記した金銭面での問題や夜の営みの相性の問題(彼が仕事で疲れていることが多いため性欲も低くセックスレスも)あり、正直これが結婚生活になったら大丈夫かな?という疑問は前から抱いていました。
この様な問題があっても会えば楽しくて充実した生活ではありましたが、恋愛と結婚は違う!という事を考えると、イマイチ自問自答してしまう自分もいました。

私の今の年収は凄い物ではありませんが、少なくとも彼の年収は上回っています。
仕事でもまた新しいプロジェクトに呼んでいただけたので更に飛躍できる兆しがあります。

もちろん彼も頑張っているので将来的に伸びていく可能性はありますが職種上最大でも年収400万ちょっとだと思います。

別れて半年、他の男性にも何度かアプローチされましたが何とも思わず、今の私にとっては出会った男性の中で彼がベストなのですが、これから私が仕事を頑張って新しい事に挑戦していくに連れて、そのレベルに合った男性に出会ったらまた私の男性の価値観も変わるかもしれないという思いもあります。
こう考えている時点で彼ではないのかなという気もしますが…

彼と結婚を前提に付き合う事も、付き合わない事もできるこの状況の中で、同じ様な経験をなさった方やご結婚されている方のご意見が欲しく、質問させていただきました。

やはり金銭感覚の差や性欲の差などは結婚生活に大きく影響しますか?
彼との将来に限定せず、今後の私の人生においての疑問でもあるので、是非ご意見いただけたら嬉しいです。

かなりの長文失礼しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

既婚者です。

結婚生活はセックスではありません。
沢山、彼におごることでお金と家柄で支配したことが見えちゃったではないでしょうか。
そして、あなたの文面をみてると、かなり見栄っ張りで私はすごいでしょう?っと周りになにげに報告してるタイプなんだと思います。

元彼の居場所があなたの場所になかったので、付き合いが終わったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに彼の居場所が私の中にあったなら、いくら忙しくても私と離れる選択はしないですもんね。

私の文面で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

金銭感覚は影響するが、人生で成し遂げたいことを共有していれば、金銭感覚の違いは乗り越えられる

夜は、あなたの性欲が強いなら、彼が忙しくて疲れていることを察すること。
女性でも、性欲はマンマンの人がたくさんいます。普通のことです。
    • 0
この回答へのお礼

結婚となれば尚更歩み寄りが必要になりますもんね。

私と彼の人生でそれぞれ成し遂げたいことを共有できるのか、今一度考えてみたいと思います。

>やはり金銭感覚の差や性欲の差などは結婚生活に大きく影響しますか?

ある意味、これが全てと言っても過言ではないくらいです。
交際期間がどのくらいなのか分かりませんが、家柄の違い、付き合いに当たってのお金の問題にしても、あくまでもお付き合いの中で分かったことであり、お付き合いですのでそれで良かったのでしょう。

しかし、結婚というのは、お付き合いとは違って、長く続くものです。と言いますか、長く続けるものです。金銭感覚の違いというのは、価値観の違いでもあり、夜の営みは夫婦の絆を保つものですから、この二つの不一致は致命傷と言っても過言ではありません。

仕事で疲れているからセックスレスって、彼はまだ30歳なのでしょう。私の30歳当時も徹夜や夜遅くまでの仕事を連日していましたが、当時付き合っていた彼女とは毎日のようにセックスしていましたよ。
結婚前からセックスレスの状態なのに、結婚すればレスが解消することは、まずあり得ないことですので、夜の営みは最初から期待が出来ないということです。

金銭感覚はもっと深刻で、先にも述べましたが価値観が違う訳で、考え方も違うということになります。これを埋めるためには、彼が質問者様の感覚に合わせることは不可能でしょうから、質問者様の感覚を彼と同じにしなければ、結婚生活は続きません。些細な価値観の違いによって喧嘩が絶えなくなり、いずれ決定的な違いを思い知ることになると思います。良い方は適切ではないか知れませんが、身分が違う者同士が上手くいくことは難しいということです。

この内容からしましても、結婚に関して質問者様が躊躇しているということは、信号で言えば黄色、もしくは赤に近いと言えます。少なくとも青ではないことは確かです。黄色でも進めではありませんよね?
将来どうなるのかは分からなくとも、少なくても結婚する時点では青色でなければいけないと思います。

質問者様が彼との結婚の信号が青色だと判断すれば結婚に踏み切っても良いでしょうが、そうでなければ、今の時点では早まることは正しい選択とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が疑問に思っていた事を体験談を混じえて話して下さったので、とても心に響きました。

やはり金銭面と性の不一致はかなり影響しますよね。
お付き合いの中でこう思ったのですから、etranger-tさんの言うとおり結婚した後は付き合っている時より良くなる事はまずありませんもんね。

間違いなく今は黄色信号だと思います。
決断を焦らずにこの先いろいろな事を考えた上で、青だと思える方向に進んでいきたいと思います。