アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気管支喘息で吸入ステロイドを使っています。
以前はアドエア500を一日2吸入だったのですが、声がれがあって、
アドエア250を一日2吸入とパルミコート200を1日2吸入に変更しました。こういう使い方っておかしいですか?
そのほかにオノンを飲んでいます。
体質的に気管支拡張剤が使えないので、これでも悪化する時はプレドニンです。

私みたいな処方をされている人を知らないので教えてください。
アドエア1000を吸入するのと2剤の吸入を併用するのとでは、薬効はどうなのでしょうか?

プレドニンはあまり使いたくないので、今度発作になった時はパルミコート増量をお願いしてみようと思っていますが。。。

初めて受診した病院の先生があんまり経験なさそうなので不安に思っています。
                                               
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>体質的に気管支拡張剤が使えない



アドエアには、サルメテロールという気管支拡張剤がはいっていますから、使えないという事はないと思いますが??

嗄声があってアドエアが使いにくいなら、同じような気管支拡張剤がはいっているシムビコートで代用してもいいかもしれません。

いずれにせよ、実際に診察していないので、実際に見ている担当医に勝るものはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。主治医とよく話し決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 08:31

私も貴女と同じで気管支拡張剤を使用すると、嘔吐・頭痛・頻脈が起こり


酷い時にはアナフィラキシーショックを起こします。

飲み薬・点滴はダメですが、少しの吸入気管支拡張剤なら使用できる体質なので、
メプチン・ホクナリンテープは使用出来るので使います。
発作が酷い時には、プレドニンを使用しています。
プレドニンは副作用が酷く出やすいとのことなので、最大でも1週間しか使用しません。

気管支拡張剤が使用出来ないとのことですが、すべての気管支拡張剤が使用出来ないのですか?
吸入薬も使用出来ないのでしたら、アドエアにも気管支拡張剤が混ざっています。
アドエアはステロイドのフルタイドと気管支拡張剤のセレベントを
混入させて出来ている数年前に出た新しい吸入薬です。

通院されている病院は呼吸器内科ではないのでしょうか?
私の周りの喘息の方も、アドエアかフルタイドを使用されている方が殆どです。
気管支拡張剤すべてが使用出来ないのでしたら、フルタイドの使用をお勧めしますが。

パルミコートは古い吸入ステロイド、フルタイドは比較的新しい吸入ステロイドですので、
アドエアをフルタイドの変えて頂いてみてはいかがですか。
吸入した回数も分かるので、使い勝手がよくお勧めです。

気管支拡張剤が使用出来ない喘息患者は、病院で理解されない事が多いので、
体質をよく理解して頂ける医師に出会う事がとても大事です。
気管支拡張剤で死亡する事さえあり得ますので、お互いに気を付けましょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドエア以外の気管支拡張剤で、指先の震えと動悸がひどいので使えません。調子が悪い時は「すぐ受診」ですが、即効性がなくてつらいです。
同じような方がみえてちょっとうれしいです。
自分に合う先生を探します。

お礼日時:2011/09/29 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!