プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の春に結婚式をします!!

そこで親族の服装なんですがお互いの母親は和装になり黒留め袖だと思っていたら相手の母親は訪問着って言うんですがそれでも大丈夫なのでしょうか?彼にしつこく聞けず私の母親もよくわからないみたいで…わかる方いましたらお願い致します(>_<)

A 回答 (2件)

結婚式には数十回招待を受けましたが、母親が訪問着というのは見たことがありませんね。

決まりはどうなのか知りませんが、黒留袖を着ることができる立場の人は限られているし、格調の高い黒留袖は、結婚式をグッと引き締めてくれる重要な役割を果たしていると思うので、彼に説得してもらった方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはり黒留めが基本ですよね…彼もよくわかっていないので説明をしてみます!!

別に格等を気にされないないなら、どちらでも大丈夫ですよ。

(もしかして、訪問着を選ばれたのは、新郎新婦の装いに合わせたとかではないですか?)

それでもできれば、どちらかに合わせた方がいいですね。

できれば、ご親族の方たちも同様に。
事前にお話しして、格が合うよう決められた方がいいと思いますよ。
(新婦側は、黒留袖を着るつもりだという事は言ってありますか?)

後は、
お式の規模というか格式で、決められてはどうでしょうか。

もしかして、カジュアルな感じの結婚式でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!式場はハウスウエディングです!!私の親は黒留めとは伝えてありますが彼には合わせなくていいからと言われ私の親は黒留めじゃないの?と疑問に思っていて私もどうしたらいいかわからなくて…私の親はどちらかと言ったら洋装が良いみたいなんですが相手に合わせるという事で和装になり黒留めではないとゆわれ何がいいのかわからなくて(+。+)