電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は浮気して、他のサイトに質問載せたのですが、全体の質問数が多いのか?閲覧数も少なく、回答に対してのコメントも出来ないサイトだったので、再度こちらにて質問させて頂きます。

後部座席に人を乗せると、直進性と言うかフロントのグリップ感が極端に減り、大したワダチでもないのにハンドル取られて疲れてしまいます。

元々ワダチとか取られ易いタイヤなのですが、純正サスとか吊るしサスとかのときは平気でした。
今は車高調にしています(同乗者からクレーム付くほど硬くないです)
勿論、その際、アライメントを調整して貰いました。
アライメント調整して貰ったわりにワダチに取られ易かった(後部同乗者なし)ので、
再度アライメントを取って貰い後部同乗者なしではそのために疲れない程度改善されたました。

後部同乗者ありのリヤの沈み込みは純正、吊るしサスよりも現状の方がありません。
足回りの消耗品(ブッシュやタイロッドエンド)は交換してから、2~3万くらいしか走っていないので足回りの部品不良はないと思います。

他のサイトでFR車だとハイキャスターにすればと回答頂きました。
再調整時にキャスター角を増やして貰ったのもあり、これ以上増やせるか分かりません。
でも、やっぱり、アライメント調整しか対応方法ないのでしょうか?
タイヤの偏減りとかしたくないです。

車高の調整(フロントを下げたり、リアを上げたり)して、後部同乗者ありのときに
現状よりも前上がりを減らしてあげようかなぁと思っています。

車高調整で、アライメント調整だけよりも改善されるものでしょうか?
それとも、アライメント調整だけで充分改善されるから車高調整は無意味でしょうか?

今のサスで、他にいい方法ないしょうか??
来月中旬に後部同乗者ありで長距離走る予定があるので、
それまでになんとか仕度、ご教授のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

車高を変化させるとアライメントも変化します。

リヤに人が乗ったときに車高が今の位置に戻るように、リヤの車高をあらかじめ
上げておけば、効果はあると思います。
(マクファーソンストラットの全長調整式とかだと話がややこしくなるのですが、
FRとの事でおそらくマルチリンクかダブルウイッシュボーンだと想像してます)

ただ、せっかく調整したアライメントもずれるわけです、、、

また、リヤに人が乗っていないときは車高が上がるわけですから、今と感覚が
変わってしまいます。

もし、東京近郊にお住まいで、アライメントにお金をかけて良いのであれば、
参考URLのお店などに相談して見てはどうでしょうか。

アライメントテスターの基本数値にただあわせるだけのお店とは違うようです。
(行った事がないので、”お勧め”まではできませんがご参考までに。)

ちなみに私なら
1.車高長キットの推奨車高(推奨設定)に変更する。
2.ホイールベースを確認。
3.テンションロッドでフロントを前に引っ張る。(ホイールベースを標準近くにする)
4.アライメント調整

というような感じで対応しようかなと、想像します。

参考URL:http://www.mksport.jp/about.html
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

あれから、車高調に変えたときのこと考え直してまいました。
吊るしが少し減ったって来たのと純正に比べて尻上がり嫌だったので、もう少し下げたいと思い車高調にしました。

その際、車検ギリギリに下げたのですが、頻繁に通る道(道居住者用)にある盛り上がりで擦ることが判明し、後ろだけ上げれば擦りは避けれたのに前も上げてしまったのを思い出しました。
そのこと思い出していたら、スタビリンクをショート可していたこと思い出しました。
もしかすると後部同乗者で前が上がったときにサスの伸びを邪魔しているかも知れません。
照会して頂いたお店、良さそうですが高そうなので、
取り敢えず、普段アライメントをお願いしているところでフロントの下げも含め相談してみます。

>>今は車高調にしています(同乗者からクレーム付くほど硬くないです)

ドレスアップ用の”そこそこ落ちて、乗り心地が良いやつ”と言うような製品だと、サスペンションストロークは確実に減っているのですから走行安定性は御構い無しの製品になります。

>>他のサイトでFR車だとハイキャスターにすればと回答頂きました。
>>再調整時にキャスター角を増やして貰ったのもあり、これ以上増やせるか分かりません。
>>でも、やっぱり、アライメント調整しか対応方法ないのでしょうか?

調整式のテンションロッドでキャスターを変えると、ついでにきキャンバーやキングピンオフセットも変わりますが。

おそらく、太いタイヤに、妙なオフセット、短いサスペンションストロークにヘニョヘニョのスプリング、ネガキャンの辻褄を合わせるためのトー設定などいろいろ思い付く部分は有ります。

見た目重視の改造なんですから、直進性はあきらめましょう。

この回答への補足

やっぱ、ショーストロークのサスも要因の一つですか~

見た目重視でサスは換えません。
サスを最初に換えるきっかけは純正が減たったからです。
因みにサスはオーリンズのPCVで、バネもセットのものです。

• 0

サスの問題というより、太いタイヤを履けば、どんな車でも轍の影響を受けます。

それが嫌なら純正サイズのタイヤに戻すしかないですね。

この回答への補足

サス変更時にタイヤ替えましたが、サス変更と同じ(製品、同サイズ)タイヤです。

• 0

敏感な車ですね。

ポルシェかと思いましたがFRなんですね。

アライメントは何度も調整してるんだから、とりあえず、僕ならリヤのスプリングにイニシャルをかけて見ます。自分でやればタダですし。車高調が全長調整式ならイニシャルをかけてみて、車高が上がるようなら全長をその分短くしてつじつま合わせます。

この回答への補足

シビアになっているのはテンションロッドをピロに変更したのが影響してそうです。ただ、吊るしのときに変えているので、それが根本の原因だとは思えません。

• 0
この回答へのお礼

一案ありがとうございます。

そんな高くてシビアな車じゃないです。
確かに4:3で後ろが重いのですがw

全長調整式を組んだときプリロードは色々と試したのですが、
これ以上は乗り心地悪化する避けたいです。

こんにちは。

初期型インプレッサで車高調や足回りを何度か交換している者です。

>来月中旬に後部同乗者ありで長距離走る

私なら、レンタカーを用意しますねえ。
質問者さん的に現状の仕様に不満がないなら、クルマはそのままにする事をお勧めします。
車高を変えても劇的な変化はないと思いますよ。

良いカーライフを。
    • 0
この回答へのお礼

何泊かするのでレンタカー代でアライメント調整だけでなく車高調整もお願い出来ちゃいます。