「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

65歳。男子。

同じ近眼鏡を5~6年使っています。とは言え、法律で規定されているクルマの運転時だけで、それ以外は多少不自由でも裸眼のまま過ごしています。テニスも裸眼です。多少不利でしょうが、それも実力のうちと達観しています。

パソコンに読書に目を酷使しているせいか、運転の時にも何となく見づらくなっています。そこでそろそろ眼鏡を新調しようと思っています。

視力検査は、やはり眼科医ですべきでしょうか?それとも眼鏡屋で充分でしょうか?

最近、眼鏡市場とかJINとか若者向けと思われる眼鏡専門店を見かけますが、適法な眼鏡を誂えるのに少し心配です。何か気をつけることはありますか?(例えば、余り安いのは避けるとか)

その他何か眼鏡に関する個人的経験談、市場の最新情報などがうかがえれば幸いです。

A 回答 (4件)

>視力検査は、やはり眼科医ですべきでしょうか?それとも眼鏡屋で充分でしょうか?

視力検査は眼科で。眼底検査はおそらく黄斑変性とか血管走行とか網膜変性(糖尿病)とかをみているはず。眼科行って、白内障とか緑内障の検査もすべき。

>眼鏡市場とかJINとか若者向けと思われる眼鏡専門店を見かけますが、適法な眼鏡を誂えるのに少し心配です。何か気をつけることはありますか?(例えば、余り安いのは避けるとか)

認定眼鏡士がいる店に絞る。フレームとかレンズは好みの問題なので(セルフレームとかメタルフレームとか、ガラスレンズとかプラスチックレンズとか)、決めているメーカー(フレーム、レンズの両方)がなければ、品揃え豊富な店にする。決めているメーカーがあれば、そことつながりの強い店にする。特定メーカーに強い店は、チェーン店より個人店に以外と多い。在庫が豊富ですぐ加工してくれたり、値引きしてくれたりする。

>その他何か眼鏡に関する個人的経験談、市場の最新情報などがうかがえれば幸いです。

眼鏡を2~4つくらい所持して、シチュエーションで使い分ける(カジュアル=普段&おしゃれ、フォーマル=シック、ドライブ=視界をクリアにする&光の乱反射を抑える、スポーツ=フィット&丈夫)のが流行り。個数を揃える必要があるため、安い眼鏡になってしまう傾向にある。
    • 0
この回答へのお礼

逐一お答えをいただき、ありがとうございました。

眼が見えなくなったら、人生の楽しみの90%が消えてしまいます。ほんのいっとき、眼に鈍痛を感じた時、眼の前が暗くなりました。・・・なんかシャレみたいですね。

時々、マジカルアイをやっていますが、効果のほどはわかりません。

こんにちは。

眼鏡って・・・高いよねぇ・・・

> 視力検査は、やはり眼科医ですべきでしょうか?それとも眼鏡屋で充分でしょうか?

視力検査そのものは,ベテランの検査師がいる眼鏡屋さんで見てもらう方が良いです。眼科での視力検査を,眼科医自身が行なうことはないでしょう。若い看護士や検査師が行ないます。(眼科と関係のある)眼鏡屋から眼科に派遣されている検査師もいます。

視力以外の病気が(白内障,緑内障,眼圧など)あるかどうか眼科で検査してもらって,視力検査は,ベテランの検査師がいる眼鏡屋で行なう方をお薦めします。最近,眼底検査をされているようなので,病気の心配はないでしょう。

年齢からして眼鏡自体は,遠近両用でしょう。累進レンズはけちってはいけません。安いレンズは,遠くと近くにはぴったり焦点が合っても,中間域がピンボケ気味になり,うるうるしたり酔ったような感じになることがあります。ここは注意点です。

また,普段裸眼でお過ごしならば,目に効くサプリメント(ルテインやビルベリーやフランス海岸松樹皮エキスやビタミンC,Eなどが含まれるもの)を摂るのも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

今までは近視用のみの使用でしたが、遠近両用も選択肢にいれてみます。

ブルーベリーの錠剤は毎日服用し、点眼薬もドラッグストアで薦められた高いヤツを適宜使っています。(ロートV11)

こんにちは

出来れば年齢的に眼科で見てもらって処方箋頂く方がいいですよ
そのほうが眼病の予防にもなりますし
何かあっても早期ですむ場合もありますので
    • 0
この回答へのお礼

そういえばしばらく眼科医に行っていません。確かに歳が歳ですから、この辺で一度眼科医に目の点検をしてもらってもいいかも知れませんね。(先日、人間ドックでも眼底検査をしましたが)

最近の安いメガネ屋さんで視力測定をしても、眼科医で見た事のあるような

立派な装置で視力の測定をしてくれます。

ただ安いメガネ屋で測定をするのはアルバイトの方が多いと聞いた事があります。
アルバイトとは言え、研修をしてマニュアルを熟読してそれなりにちゃんとした
検査をしてくれるとは思いますが、メガネの専門家ではない可能性もあります。

ですので、もし何か不安があればこの機会に眼科医に行ってはいかがでしょうか。
眼科医であれば視力低下の原因が何か病気であった場合の対応もできます。

ただ町の眼科医に行っても装置や知識が古かったり、技術力がなかったりする場合も
あるかと思います。もし「メガネを作るだけ」であれば、私は
「フレームはお気に入りメーカーで購入し、レンズはレンズ専門店で作る」
という組み合わせにしています。(参考URL)

個人的な意見なので偏りがあるかもしれませんが、1本目のメインのメガネは眼科医や
レンズの専門家がいる所で作り、2本目以降のオシャレ用のメガネは安いメガネ屋で作る
というパターンが適材適所なのではないかと考えています。

参考URL:http://www.lensya.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。特に、ご紹介のURLは参考にさせて頂きます。