プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おととい、私の不注意で車対車の物損事故を起こしてしまいました。

事故後、先方が頑なに「急いでいるから示談で」とおっしゃるので、不思議に思いつつもその場は警察を呼ばず連絡先だけ交換をして解散。
(いくらはじめての事故で、かつ無知だったからといって動揺して警察を呼ばなかった事はとても反省しています。あとから分かった事なのですが先方は車検が2ヶ月以上も切れていたそうです・・)

その後保険会社の担当からのアドバイスもあり、私だけ警察に行き報告。
その数時間後、先方も警察へ。双方怪我など無かったので物損で処理。
保険会社の話では 私9 相手1 の割合で先方も納得。

ここからが少しこじれてきます・・ 
事故の翌日、菓子寄りを持ってお詫びに行ったのですが、先方のお宅が私のアパートの道路を挟んで真向かいだったのです。
私が何度も頭を下げて平謝りだったので先方も気を良くして頂いたみたく、そのときは円満にこの件が収束すると思っていました。

しかし先方の車は見た目は大して破損してないものの、ラジエーターが壊れてしまったらしく全損扱いになってしまいました。
しかも平成8年車で走行距離19万Kmという古い車で、市場価値が高く見積もっても20万円程度しか無く、保険がその20万しか降りないそうです。
ちなみに修理をすると40~50万かかるという事でした。
ですので差額は自腹で治すか新しい車を買うしかないそうなのです。

私は今住んでいるところは職場の側で地元では無い為、ご近所の状況は分からないのですが、
昨日たまたまこの辺の地理に明るい人に会うことがあったので(その方はこの地域の区長も務めたこともあります)先方はどういった素性の方か聞いたところ、昔から刑務所を出たり入ったりしていて身内に暴力団関係者もいるという話なのです・・

私の方が圧倒的に過失があるので相手の方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、車検切れや保険切れは私の責任ではありません。
しかし、先方は『あっち(私)がもっと注意していれば余計な出費も無くて済んだし無車検もバレなかったのに』と思っているみたいなのです。(保険の担当者談)
長くなりましたが質問です

1 こういったケースの場合、先方はどういったお咎めがあるんでしょうか?
無車検での罰金や行政処分など、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
また、事故直後すぐに警察を呼ばなかった事に対しての付加処分みたいなのは発生しますか?

私のお詫びの時の態度で今は気を良くしている先方でも、罰金の金額があまりに高額な場合、怒りの矛先が私に向かうのではないかと懸念しております。(向きつつあるみたいですが^^;)

2 万が一、暴力団関係者などの存在を匂わせてきた場合、私はどういった対応をすればよいでしょうか? 私と幼子の二人暮らしなのでとても不安です。
車検切れや無保険のことで逆恨みされ、罰金や新しい車を買う差額分などの金銭を請求さるのではないかと、夜も眠れません・・   

A 回答 (4件)

>今回の事故がきっかけで先方は本来バレずに済んだ事が公になってしまい、申し訳ない気持ち

考え方の問題ですが「このままバレずに相手が死亡事故でも起こしていた」と考えてください。

無保険・無車検のクルマではまともに補償すらされません。

たしかにあなたに精神的な負担がかかってしまいますが「申し訳ない」ではなく「世間のためには結果として良いことをした」と思うべきです。

相手が実際に無車検・無保険で検挙されていれば過去に違反がなくても一発免停ですし、過去に違反があれば「取り消し」ってこともありえます。

「保険会社に任せています」だけでは相手の気分も悪くなるし、反省していないのかって思われることもありますから「保険会社から直接の交渉はしないように強く言われている」としましょう。

起こしてしまったのはどうにもなりませんからね、もし理不尽な対応や恐喝まがいのことがあれば保険会社に相談して場合によっては警察に相談すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、バレなければ良いという話ではありませんね・・。人の生死に関わる事ならなおさら。
世間のために良いことをした、この言葉で少し気持ちが軽くなった気がします。
先方は今のところ私にはとても優しく接していただいておりますので、恐喝などしてくる方では無いと思いたいです。
ありがとうございました。

1.の咎めについては気にする所ではないと思うのでスルーします。

で、警察を呼ばなかった事でペナルティーはありませんよ。
公共物の破損とか人身もないなら警察は事故があったって記録を取るだけですから。

そして事故の件は示談が済んでいるので今更です。
仮にあちらの方々の存在を匂わした所で気にする必要は全くないですね。
何かしてくるのであれば警察へ連絡すれば良いだけです。
金銭請求等があれば恐喝となるのでこれも警察へ。

まぁそれでも不安に感じるのであれば警察または弁護士に相談で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

警察を呼ばなかった事で処罰はないのですね、安心しました^^
私が処罰をうけるのは構わないのですが、おそらく先方は無車検を隠蔽するために警察を呼びたくなかったんだと思いますので、そのあたりで処罰があったら・・と懸念していました。

もし金銭請求等あったら警察に連絡しようと思います。ありがとうございました。

色々な事を色々な方面に聞くのはあなたの勝手ですが、

答えは一つしかありません。
「保険屋さんに任せておきなさい。」

相手の素性、行動、車検切れ、あまり本件には関係しません。むしろご自分の行動を正当化しようとしているように見えますよ。
9対1であなたの過失が多いと判断されたって事は、ほとんどあなたが悪いという事です。
相手が暴力団であろうと、過去に犯罪を犯したという事は関係ありません。

そのような事をあなたが近所で調べ回っていると、お相手に伝われば、車の損害どころの話では無くなりますよ。
この質問文だってどこでどう回って相手に伝わるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん自分がほぼ悪いと重々承知しています。
ですので今回の事故がきっかけで先方は本来バレずに済んだ事が公になってしまい、申し訳ない気持ちからあまり重い処罰にならなければ良いな、と思ったのです。それと同時に怖い気持ちもあります。

しかし、あまり調べ回るのはやめた方がよいですね^^;気をつけます。
ありがとうございました。

ご質問のような相手には保険会社側でも専門の担当者が対応するはずなので、保険会社と相談し、ご質問者様は保険会社から指示された必要最低限のことをして、保険会社がスムーズに処理できるようにすれば良いです。

先方に謝罪に行くことを含めて保険会社に相談し、指示を仰ぐことで対応して下さい。

逃亡していた指名手配の暴力団員に追突した経験あります ^ ^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答者様もその様な相手と事故をしたとの事、生きた心地しませんよね^^;

何か言われても「保険会社にまかせていますので」と返答しようと思います。
しかし、家が目の前という最悪の立地ですので家に突撃されたらどうしよう・・などと考えてしまいます。