プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那のPCを使わせてもらい、
インターネットをしています。
そのため、メールはフリーメールを利用しています。

しかし、レンタルをフリーメールで申し込んだところ
「パソコンのプロバイダーアドレス」を知らせないとレンタルできません、
とのことでした。
そこで、旦那に「パソコンのプロバイダーアドレス」を聞いたのですが
旦那も普段はフリーメールを利用しているため
わからないし、どうやったら分かるのかも知らないと
いうことでした。

それで、どうすれば「パソコンのプロバイダーアドレス」と
いうのを知ることができますか?
ちなみに、うちはYAHOOを利用しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

■Yahoo! JAPAN IDを忘れてしまった

下記にヘルプページがあります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/ybbedit/ybbed …

Yahoo! BBへの申し込み後に送られてくる「スターターパック」(封書)を紛失したのであれば、下記のお客様サポートに問い合わせることになると思います。

※お客様サポート|Yahoo! BBサービス|ADSL・光・ブロードバンド|SoftBank
https://ybb.softbank.jp/support/

■どこでもメールをチェックできる

>どこでもチェックできるフリーメールが便利なんです。
ということであれば、Yahoo!は、どこでもケータイで送受信できます
Yahoo! JapanにログインできるID/パスワード、メールアドレスなどが判明していないと使えませんが。

※Yahoo!メール - ケータイでも、Yahoo!メール
http://promo.mail.yahoo.co.jp/mobile/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
旦那と一緒に
使いこなせるようにがんばります。

重複するかもしれませんが、ANo.4の質問にお答えします。

ホームページを見たりするのに使っているのは、多分、インターネット・エクスプローラーでしょう?
こういうソフトの事をブラウザと呼びます。

メールを使う為のソフトは、メーラーと言って、outlook express 等がそれにあたります。
普通はそれにプロバイダから貰った情報を設定してメールを使うのです。
メーラーは、プロバイダのメールサーバーにメールを送って配ってもらったり、メールサーバーが受け取って預かっているメールを自分のパソコンにダウンロードして受け取ったりする保管する役目があります。
この場合、メールデータは全部自分のパソコンの中に残っています。

フリーメールというのは、大抵特別なサイト(ホームページ)が作ってあって、インターネット・エクスプローラーでそのサイトを見て、そのサイトからメールを送ったり、そのサイトにメールが来たのをチェック出来るようにしてあるのです。
メール用のホームページだと思えばいいです。(WEBメール)
その場合、メールデータは全てそのサイトに置きっぱなしなわけです。
よって、サイトのさじ加減で古いメールは勝手に消されたりしますし、いきなりサービス終了もありますし、メールデータが飛んでもなんの保障もしてくれませんし、酷いときはそのサイトが悪意のある人間にクラックされてメールデータはダダ漏れなんて事もあります。

そのWEBメールの方を、普段普通のメールと思って使っていらっしゃるので、本来のメーラーの使い方をご存知ないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回を機に、
本来のメールの使い方について
勉強します。

>それはどのようにしてメールに利用するのですか?

Yahoo! のメールアドレスがわかれば、パソコンでも携帯電話でもYahoo!のメールを送信したり受信することができます。
したがって、自宅でも外出先でも同じメールアドレスを使ってYahoo!のメールを送信したり受信することができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自宅外からもメール可能なのですね。

せっかくのNo5さんのアドバイスもユーザーID、パスワードが分からなければ個人情報を見ることは出来ませんよ。

メールアドレスはメールソフトに登録するのです。
OutlookExpress、Windowsメール、WindowsLiveメールなどWindowsのバージョンによって自前のソフトがあります。
    • 0
この回答へのお礼

今までフリーメールで事足りていましたので・・・つい。
とても参考になりました。

Yahoo! Japanにログインすることはありませんか?

Yahoo! Japanにログインして、「登録情報」を見れば表示されると思いますが。
「自宅パソコンのプロバイダーアドレス?」の回答画像5

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、そういうのがあるんですね。
そのことも知りませんでした。
参考になります。

• 0

おっと、「知る方法」でしたね。

書類やらを紛失してしまったのであれば、プロバイダに問い合わせるしかありません。
プロバイダのサポートに電話して、契約者なんだけどと言って住所と名前を言えば、そのあと、どうすればよいか教えてくれると思います。

この回答への補足

補足、というより、追加質問です。
もし、「パソコンのプロバイダーアドレス」とやらが
分かったとします。
それはどのようにしてメールに利用するのですか?
フリーメールばかり利用しているので
アドレスがわかったしても活用できなくて。

• 0
この回答へのお礼

プロバイダーに問い合わせてみたいと思います。

言葉の意味から解説しますがインターネットに接続するには、インターネット接続業者を通じて接続します。

これが"プロバイダ"です。
プロバイダに申し込むと接続のサービスが受けられるのはもちろんですが、通常、自分専用のメールアドレスと自分のサイト(ホームページ)を置く為の場所と、スペースが貰えます。

パソコンのプロバイダーアドレスと言っているのは、このプロバイダから貰ったメールアドレスの事を言っています。
なぜ、それを聞いてくるかというと、プロバイダを変えない限り、そういうアドレスは簡単に変えたり捨てたり出来ないので、ある程度は信用出来るメールアドレスになるからです。
メインのアドレスとか、本アドとか呼ばれたりもします。

特に、xxx@xxx.ne.jpとか、xxx@xxx.co.jp とか、後ろの@以降の文字列はドメインといって、その人が何処から接続しているのか、ある程度表すものになっています。
    • 0
この回答へのお礼

何で?、普通プロバイダから割り当てられたアドレスを使って足りない分をフリーにするものですよ。

アドレスは契約書(契約の案内)に載っていませんか、アドレスだけじゃなくユーザーID、パスワードなど必要な情報が載っていると思います。

おっと、メールソフトにアドレスを登録することもお忘れなく。

この回答への補足

旦那も自宅にいる時間が短いため、
どこでもチェックできるフリーメールが便利なんです。

• 0

Yahooの申し込みの時に @ybb.ne.jp で終わるメールアドレスをもらいませんでしたか?

申し込み控えか何かに残っていると思います。

(Yahoo BBのユーザーでは無いので外れていた場合は申し訳ありません。)

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
その申込みとかを、旦那がどこにやったか
分からないそうです。
結婚の同居前にはすでにネットにつなげていましたので・・・

• 0