プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q&Aでフルサイズのデジタル一眼を購入したら高いレンズが必要になるから不経済というやり取りを見ました。
これはどういう事でしょうか?
デジタル一眼ではフィルム一眼で使われるレンズ(勿論対応品の事です。)もデジタル一眼専用レンズも両方使えるので経済的だと思っていましたが。

A 回答 (4件)

フルサイズ用のレンズが高い、これには2つの意味があると思います。

ひとつはフルサイズ用のレンズが高い、ということでしょう。APS-C専用のレンズはフルサイズ用より一回り小さくなりますから、その分安く出来ます。
もうひとついはフルサイズを生かすレンズは高い、ということになるかと思います。フルサイズは撮像素子が大きいのでボケを大きく出来ます。が、暗いズームレンズではそれは生かせません。ズームでも明るいレンズ、さらにはより明るい単焦点レンズとなります。どちらも高価です。

質問出来になったのは、”デジタル専用レンズ”です。もしこれがAPS-Cのデジタル用ということですと、使うことは使えますが、周囲が暗くなってしまうこともあり、APS-Cのサイズのみで使うことになります。そうするとカメラによっては厳しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

こちらに回答があります。

http://okwave.jp/qa/q6738329_2.html

APS-Cとフルサイズの違いを回答されていらっしゃる方がみえますが、同じフルサイズでの比較ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

>デジタル一眼ではフィルム一眼で使われるレンズ(勿論対応品の事です。

)もデジタル一眼専用レンズも両方使えるので経済的だと思っていましたが。

高いレンズじゃないとダメと言う事はありません。要は、どこまでの画質までなら妥協できるかです。
ちなみに、デジタル専用と謳うものは、フルサイズのイメージサークルはカバーしていないので使えません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

デジタル一眼専用レンズがAPS-Cサイズのイメージセンサー用に作ってあるものなら使えませんよ。

フィルム一眼用は使えますけど。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。