プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島大学の入試問題です。
クラスで説明しなければいけないのですがさっぱり分かりません。
分かるところだけでも結構なので、出来るだけわかりやすく答えてくれると助かります。

(1) log2 3 =m/nを満たす自然数m.nは存在しないことを証明せよ。
(2)p.qを異なる自然数とするとき 、plog2 3 と qlog2 3 の小数部分は等しくないことを証明せよ。
(3) log2 3 の値の小数第1位を求めよ。

A 回答 (4件)

9>8より3^2>2^3,よってlog_2(3)>3/2=1.5


243<256より3^5<2^8,よってlog_2(3)<8/5=1.6
すなわち,1.6>log_2(3)>1.5なので,
その小数第一位は5

といえば簡単でした。
    • good
    • 2

32768<59049<65536


2^15<3^10<2^16
(2^1.5)<3<(2^1.6)
1.5<log_2(3)<1.6

限られた入試の時間内に,この式を思いつかなくてもいいです。
でも,4行の間の関係(上の行と下の行の関係)は,
説明できるようになって下さい。
    • good
    • 0

logが苦手な人は多いですね。

logは指数関数の逆関数です。

log_a(b)=c ⇔ a^c=b

が基本です。あと,logの公式がいくつかあるので,復習してください。

>(1) log2 3 =m/nを満たす自然数m,nは存在しないことを証明せよ。
log_2(3)=(m/n)となることを,a^c=bの形で書いてください。
これをn乗した数が,偶数か奇数かを考えてみましょう。

>(2)p,qを異なる自然数とするとき 、plog2 3 と qlog2 3 の小数部分は等しくないことを証明せよ。
もし,小数部分が等しいとなら,p log_2(3)-q log2_(3)は整数値になります。
この整数値をkとすると,(p-q)log2_(3)=kという式が出来ます。
でも,これはマズイことになります。どうしてかな?

>(3) log2 3 の値の小数第1位を求めよ。
[方法0]
関数電卓を使うと,log2_(3)=1.584962501と求まります。
でも,こんでは入試の答えにならんじゃろが。

[方法1]
底の変換公式,log_10(2)=0.3010,log_10(3)=0.4771を知っていれば,
log_2(3)の値は計算できます。

[方法2]
2^11=2048と3^7=2187は,かなり近い値です。
仮に2^11=3^7とすればlog_2(3)の近似値を出せます。
さらに,2^11<3^7ですから,その近似値とlog_2(3)の大小関係は分かります。

余力があるなら,この近似値と真のlog_2(3)の誤差が0.05以下であり,
小数第一位まで正しく求まったことを示したいところです。
でも,計算がかなり面倒になりそう・・・。
    • good
    • 1

3日前に同じ質問されてません?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A