アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猛虎も時を失えば鼠 に均しという言葉があるようです 私の調べ方が悪いのか 電子辞書やネットでも意味が検索できませんでした 雰囲気的にあまりいい意味ではないと思うのですが、詳しくご存知の方がいたら教えてください お願いします

A 回答 (4件)

ググレ

    • good
    • 0

いや…読んで字の如くの意味ですよ?



猛虎と言えども、時を失えば、鼠に均しい~という意味です。

逆に「時に逢えば鼠も虎となる」という格言もあります。意味は前述の格言と正反対の意味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の格言まであるのは知りませんでした 勉強になりました

お礼日時:2011/10/02 18:37

高い地位に就いているひとも、権力を失うと威厳を無くし、


下の物に制せられるようになる事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいい意味ではなかったのですね 具体的な例を教えていただきありがとうございました

お礼日時:2011/10/02 18:36

小沢某→虎、鼠に変ず

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!