プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルに入力されてる名簿をはがきに宛名印刷したいのですが、
ワードの差込印刷機能を利用するも、表を選択して、シートを選択すると、
テーブルが表示されず、選択できないため、エラーになります。
これは、どういうことが原因と考えられますか?

データ量が多すぎるとか?2万件程度

A 回答 (3件)

>今回の場合は、テーブルの選択画面が出ます。

しかし、その選択肢には何も出てこないので、何も選択できないという状態になるわけです。

「テーブルを選択」というダイアログが出るのであれば、「ツール」「オプション」の全般タブで「ファイルを開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れておきます。
差し込み差し込み印刷で、差し込みファイルの指定する段階で「参照」をクリックすると接続形式の確認をしてきますので、エクセルのDDE形式を選択すれば、「テーブルを選択」のダイアログボックスは表示されなくなると思います(エクセルの表示形式のまま差し込み印刷をすることができます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因がやっと分かりました!!
シートの一部(当面使わない行や列)を表示しない設定にしてた
ことが原因だったようです。
これらを解除したら、当該シートを選択できるようになりました。

お礼日時:2011/10/12 17:29

>はがき印刷のウィザードを使うと、進んでいくのですが、ファイルを選択し、表(シート)を選択すると、テーブルの選択画面なんですが、そこに選択肢が出ないわけです。




通常は使用するシートを選択すれば、基本的にファイルの指定は完了です。
その後、編集画面のはがき宛名印刷ツールバーの「データ」をクリックして「フィールドの一致」で対応するフィールドとシートのフィールドを一致させるのが一般的な対応です。

#再度確認ですが、具体的に「エラー」とは何も起こらないという意味なのですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、シートを選択すると、シートによっては、
それで終わりですね。

今回の場合は、テーブルの選択画面が出ます。しかし、
その選択肢には何も出てこないので、何も選択できない
という状態になるわけです。

テーブルの選択が出るのがどういう時で、さらに、
その選択肢が出ないときというのは、どういうとき
なんでしょう。

お礼日時:2011/10/06 18:46

差し込み印刷はバージョンによって操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。



さて、質問に対する回答ですが、エクセルシートの住所録は1行目が項目名で、2行目以下にデータが入っているのでしょうか?

この基本が守られていれば、通常は問題なく差込データとして認識するはずです。

1行目に項目名が記入されていないシートの場合は、住所録範囲に名前を定義して登録すれば、通常のリストと同様に差し込みリストに使用することができます。

#原因を特定するには、使用したWordのバージョンやエクセルのリストのレイアウトだけでなく、どの段階(コマンドを明らかにする)でどのような操作をしたときに、どのようなエラーになるか具体的に例示されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オフィス2003です。
最初の行は、番号、会社名/商号、検、住所、電話、FAX、営業日、
など15項目、データ量が2万件程

はがき印刷のウィザードを使うと、進んでいくのですが、
ファイルを選択し、表(シート)を選択すると、テーブルの
選択画面なんですが、そこに選択肢が出ないわけです。

いろいろ試したところ、他のシートだと選択できるものもあるのです。
エラーが選択肢が出るものと出ないものの違いが分からないんです。
データ量(行)が多すぎるのか。項目数(列)が多すぎるのか、
それとも他の何かなのか・・・。

お礼日時:2011/10/03 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!