アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、「利用している、ヤフー知恵袋(このサイトと同じサイト)で、ID変えてでも執拗な嫌がらせの回答を、特定の人物から受けてます。


書き込み止めさせる為、ヤフーに対しては…

「問題のIDの人物が利用している、プロバイダー等の情報の開示請求」



ヤフーが、開示した場合…

「利用先である、プロバイダー又はプロバイダーとしての電話会社に対して、問題の人物の身元の開示請求」


それぞれを、プロバイダー責任法等に基づく手続き等、最低で民事から法的手段取る事を、検討してます…。


ですが、費用を懸念して…

「法テラス扱いで、指定された法テラスの地元の事務所と、
「法テラス扱いでの依頼可能で、初回の相談無料である、プロバイダー責任法に強い」法律事務所で、それぞれ半年近く前に一応相談」してます。


その内、法律事務所で相談した所、担当の弁護士さんから…

「費用的には、「身元の開示請求と、書き込み削除、開示された場合の相手に警告するのが希望」なら、最低で20万円前後掛かります。

法テラス扱いで、引き受けるかについては、同居してる身体の不自由なお母さんが、法テラス扱いで依頼した事なければ、
「お母さんと貴方、それぞれの年収が分かる物」のを元に、お二人の分合わせての審査で、判断させて貰います」と言う内容で、説明受けました。



私は…

「軽度の知的障害で、2ヶ月毎に13万円少々の、障害年金だけ」


母は…

「重度の身体障害者で、正確な金額は定かで無いが、5年前に亡くなった夫(私から見れば父)の遺族年金等込みなら、1ヶ月平均最低15万円前後」



それぞれを、支給受けています。



そこで、質問したいのは…

「法テラス扱いで依頼する時、提出が必要な年収が分かる書類、それは何か?」に、なります。

(法テラスでの、地元の事務所側からは…

「年金の振込先の通帳、中の預貯金の動きのページを、コピーした物も必要」と、説明受けています…。)

A 回答 (1件)

法テラスの言うとおりにしてください。


定型的なものはないです。
誰も同じではないです。

理由は、法テラスには公的資金が入っているからです。
ですので、扶助なんですから
あなたが収入に乏しいことを疎明すれば安くなるだけです。

この回答への補足

それなら…


「法テラス扱いで依頼する場合、年金の振込先の通帳のコピー、
「住んでる市町村の、住民税担当課で発行して貰う」所得証明書、年金の支給通知書のコピーの何れか又は全部を、

「私の年収だけで、審査の対象なら私の分だけ、母の分と合わせて審査の対象なら2人分、用意するのが必要」と言う内容で、指示受けるパターンはあるか?」に、質問内容を一部変更したいと思います。


「お母さんの年収含めて、法テラス扱いで依頼するのが可能かを、判断する可能性強いです」と言う内容で…

「直接ネットで探した、法テラス扱いで利用可能で、プロバイダー責任法に強い法律事務所で、相談した時の担当の弁護士さん」から、説明受けています。



法テラスの事務所(受付センター)の、担当者からは…

「同居してるお母様が、法テラス扱いで法的な手続きを依頼した事無ければ、原則貴方様の年収を元に、審査させて貰う事になります」と言う内容で、予約時に説明受けています。

補足日時:2011/10/04 06:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ケースバイケースになる、つまり人によって必要な書類、違うと思われた方が良い」と言う事で、今回は取り合えず理解したいと思います…。


「補足として、入れた部分中心に追加訂正して、改めて再質問したい」と思いますので、再質問した時にご覧になられたら回答して貰います様、ヨロシクお願い致します…。


本当に回答、有難うございます!

お礼日時:2011/10/04 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!