プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜逃げについて
建築系の商社に勤めています。
得意先がどうも夜逃げをした感じです。幸い不良債権額は1万円以下です。自宅表札なし、電話繋がらず、事務所綺麗に整理されている。

ここ数年よく商売してるなという感じでこちらも少し引いてました。代表者も70歳を超えています。
この場合相手は破産申請は必ず出すものでしょうか?
逃げ切る場合もあるのでしょうか。

その他にもどれだけの負債があるかは分かりません。従業員1人の3名くらいの会社(株式会社)です。

破産すれば弁護士から破産通告来ますよね。
それは債務者が弁護士に言って初めて出されるのでしょうか?1万円以下なので忘れてて連絡こないなどあるのでしょうか?

またそれ以外何か連絡あるのでしようか?

1万円以下なら連絡来るまでにこちらでしれっと手元金とかで勝手に処理してしまいたいのでもう連絡無い方が助かります。

会社に連絡あれば事故報告や減給、悪い事例で全社通達され大ごとになりたくありません。
もし会社に問われたら、集金は普通通りありましたが、その時は気がつきませんでしたで誤魔化そうと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分の会社に対し、嘘を言おうとしている相談なのですから、論外だとしか言い様はありません


事実をありのままに報告しましょう
勝手に処理、とか、話になりません
自分で自分の首を絞めるが如き思考です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。警告ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/22 09:20

直ちに報告しましょう、1万以下ならもっと大きいところがある


筈です、回収は無理でしょう、自分の知っているところは取引先
にランクを付けていますそれにより取引金額を決めているようです、
まあ被害が少なくて良かったですね。
報告するのは2次被害が出ないためです、大量に注文して横流しして
逃走資金にするのを防ぐためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 19:11

>破産すれば弁護士から破産通告来ますよね。



弁護士から通告がくるのは、裁判所が破産手続の開始を決定し,破産管財人(通常は弁護士)を選任してからです。ですのでタイムラグがあります。

>事故報告や減給、悪い事例で全社通達され大ごとになりたくありません。

お気持ちはよくわかりますが、隠すのはよくありません。
ウソを1つすれば、それを隠すためにウソを5つしなければならず、最後は破綻して信用をなくします。

そんなリスクを冒す必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A