プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年前に自己破産をし、個人情報を開示した所、jiccには真っ白だったのですけど、cicにはKDDiの成約残しがあり免責決定通知書を送り削除を依頼しましたけど、ウチでは削除は出来ないと言われ、これが残っているからと言ってローンが通らないとは、言えない。と言われました。成約残しが一件残っていてもローンは通りますか。

A 回答 (2件)

>私の交渉が駄目たのか分からないですけど削除はしてもらえなかったで す

これは質問文に書いてあったCICに削除依頼したこととは別のことですか?
KDDIに訂正してほしい旨を言って交渉したってことですか?
    • 1
この回答へのお礼

はいKDDiに訂正削除を電話で依頼しましたけど応じてもらえず当時の弁護士さんに相談しましたけど相談しましたけど、何もしてくれませんでした。

>成約残しが一件残っていてもローンは通りますか。

通るかどうかはローンを審査する側がどう判断するかだけですから、ここで通りますとも通りませんとも言えませんね。
通すところもあるでしょうし、通さないところもあるでしょう。
他のステータスなども加味して考える問題であり、その一点だけを取り出して結論づけるものでもないですからね。
ただまあ、普通に考えたら通る確率の方が低いと思います。

成約残しは報復の意味がありますからね。
言い換えれば「借りるだけ借りて返さないで免責とかムカつくぜ、嫌がらせしてやる!」ってことです。
他にはシステムエラーなどで残り続けているとか、いくつかパターンがありますけどね。
これを消すには借りていた金融業者に連絡して交渉して、破産免責決定通知書に書かれている日付に遡って信用情報を訂正してくれって言うしかないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の交渉が駄目たのか分からないですけど削除はしてもらえなかったで す。為にありましたありがとうございます。