アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族経営の会社なのですが、経理を担当していた伯母(役員)の業務上横領が発覚しました。
被害金額の弁済をしてほしく、家や車等を売ったり担保にしたりしてお金を作ってもらいたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
脅して差し押さえするわけにもいきませんし・・・。
なんとしてでも、お金を作ってもらわないと、会社にお金がなく、このままだと不渡りが発生して倒産してしまう状況に陥っています。
私たちもそうですし、働いている者全員が路頭に迷うことになってしまいます。
差し押さえ方などわかる方はいらっしゃいませんか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO3です。

コメントをありがとうございます。

>回答ありがとうございます。
質問後、更に色々と調べてみて発覚したのがありえないことばかりでした。
弁護士に相談してみましたが、どうやらこのまま指をくわえて破産する他無いみたいです。

指をくわえて・・で良いわけはないでしょう?
 破産・倒産するにしても事後処理というものが必要です。
 従業員達には、どのようにすれば雇用保険からの支払いを即日受けられるかなど、制度を調べることは必要です。

>伯母の兄妹は情に流され「そこまでは・・・」と今にでも言いそうです。←結局決断するのは取締役員たちなのでどうすることもできず辛いです。

家族経営の会社ということですが、社長・役員は個人で保証人になっていたりしませんか?
 事業資金の借り入れだけではなく、納入業者への契約時に個人保証していることはよくあることです。
 また、取引業者からは、取り締まり役員達の管理監督責任を問われる可能性もあります。

>伯母がした横領の中に手形の発行というのがありまして、仕事の関係で関連企業に手形が渡っているわけではなく、伯母の借金の為に数十枚いろんな人に渡っているらしく今現在誰が所持しているのか不明な状態です。
>いつ、いくら手形がくるのか分らないので途方に暮れています。(伯母は一切白状せず)

ということは、手形割引業者を使った可能性が高いわけですね。
 同じ業者に持ち込んだ可能性が高いので、その辺りから調べるのは無理でしょうか。
 誰が所持しているかと言うよりも、これからどれだけの決裁が必要かが重要だと思います。

>もうダメですね。お付き合いしている業者さんに本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

最終的には、役員の判断になると思いますが、親族皆が自己破産してしまうようなことは避けたいですね。
 会社が破産・倒産してしまえば、その後の役員の収入も無くなりますし・・。

倒産法・破産法・会社更生法・・いろいろあるでしょ?
 あ~~不渡り出しちゃった。倒産になるのかなぁ・・なんて事ではないです。

親族の貴方が、いろいろ意見すると後々のお付き合いにも影響するので、今回ご相談された弁護士さんから助言していただく形のほうが良いと思います。

たいへんな状況のようですが、ストレスから体調を崩さないようにお気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そうですよね!色々な手がまだあるはずですよね!
勇気付けられました!
とにかく倒産しないようにあらゆる手を尽くしたいと思います!
ありがとうございました!
頑張ります!!

家族経営だからこそ、なぁなぁで処理してはいけないと思います。

私には、横領が発覚したのに、まだ業務についていることが不思議です。
 会社はたった1000円足りなくても、不渡りを出せば倒産します。

家や車を売って賠償するにも、今日明日と言うわけにはいきません。
 決裁を伸ばしてもらえるように関係企業への依頼も必要です。

場合によっては、他の役員からの資金の提供(立替)なども検討が必要です。

叔母様への賠償請求は、横領額が確定しだい、弁護士などを通して行うほうが良いと思います。
  http://www.nichibenren.or.jp/ja/sme/faq.html

叔母様は役員と言うことですが、退職金の支払い準備資金などはどうなっていますか?
 中退金などに加入しているのであれば、懲戒解雇、退職金返還などの方法もあると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問後、更に色々と調べてみて発覚したのがありえないことばかりでした。
弁護士に相談してみましたが、どうやらこのまま指をくわえて破産する他無いみたいです。

なぁなぁに処理するつもりは毛頭無いのですが、それを苦に・・・という雰囲気をかもし出しているので(演技だと思うのですが)伯母の兄妹は情に流され「そこまでは・・・」と今にでも言いそうです。←結局決断するのは取締役員たちなのでどうすることもできず辛いです。

ちなみに、決済を伸ばして関係企業へ・・・と言う訳にはいかない理由がありまして・・・。
伯母がした横領の中に手形の発行というのがありまして、仕事の関係で関連企業に手形が渡っているわけではなく、伯母の借金の為に数十枚いろんな人に渡っているらしく今現在誰が所持しているのか不明な状態です。
で、この間決済ができないということで銀行から連絡があり、慌てて資金調達をし(役員社員から集めました)なんとか決済ができた状態です。
もともと手形を使わない会社なので、寝耳に水状態でした。
いつ、いくら手形がくるのか分らないので途方に暮れています。(伯母は一切白状せず)
退職金の準備資金などもなく、中退金などもかけておりません。
資産も調べましたがありませんでした。
もうダメですね。お付き合いしている業者さんに本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

横領金額は把握しましたか?経理の伯母さんだって出来心とは言え自分の為に使ったと思います。

何か他に隠している金や事実がある筈ですから納得行くまで調査して下さい。「脅して差し押さえする訳にもいきません?」、いかに家族経営であっても株式会社と言う法人が損害を被ったのですよ。貴方の考え方が甘いです。この伯母さんに「金造れ!」と言っても今差しあたっては会社の資金繰り、手形決済、従業員の給料、他支払いが迫っている訳です。伯母さんの家の差し押さえではなく、完全に売却してもらって金を作ってもらうしかありません。それでも充当されないなら、被害額を警察に業務上横領の被害届を出して下さい。伯母さんの為にもこの方法が賢明かと思います。横領の発覚により代表取締役の監督責任も問われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
横領金額ですが、今計算している最中です。
思ってた以上に、やらかしているみたいで途方に暮れています。
聞いても、知らぬ存ぜぬを貫こうとしたり、泣き喚いたり、キレたり、挙句には普通の態度で接してきたり・・・。正直怖いです。
「脅して差し押さえ」すると、違法行為になるのではと思い、そのような考えに至っていました。

このままでは倒産してしまい、周りに多大な迷惑をかけてしまいそうです。
今までよくしてくれた方々が泣くのは辛いので
なんとしてでも伯母から返済してもらうようにしたいです!
ここで嘆いてばかりいないで、代表取締役にも責任を果たしてもらいます!
不渡りをださなければ周りの方々にはちゃんと返済できるので、乗り切りたいと思います。

まずは伯母へ返金の意思があるのかの確認する必要がありますね。

身内のためいきなり警察というのはためらいがあると思いますので、返金期日を決めて(たとえば1週間後)全額返金の約束をする。その約束が守れない場合は会社を守るために警察と弁護士の力を借りるしかない。ということを伝える

返済することを拒否するようであれば警察と弁護士へ連絡するしかないでしょう。まずは法テラスを利用し現状を伝え一番最初にしなければいけないことの指示をもらうのがいいと思います。
法テラス:http://www.houterasu.or.jp/index.html

口約束はあてになりませんので返済するというのであれば文書にして署名と実印での捺印をしてもらうことをお勧めします。
またその話し合いの状況を映像でとっておくといいでしょう。後日脅迫されたと言われたり無理やり書かされたなど言われると面倒なことになります。返済方法についてもしっかりと記録して言った言わないなど内容に十分気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり口約束ではなく、文章にして・・・ですね。念書的ですね。検索しても、なかなかいい文章が思いつかず・・・といった状態ですが作成して署名&捺印してもらいたいと思います。

脅迫まがいなことはせず、淡々としたいと思います。

ちなみに、伯母は発覚したときにはボロボロになりながら泣いて「返します」と言っていたのに、次の日にはケロっとした態度で仕事をしていてビックリしました!
女の人は恐ろしいですね。あの涙も演技だったんだろうな・・・と。