プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

コンビニやスーパーでレジでの釣り銭の受け渡しの時についてです。

自分がお客で釣り銭を受け取る側の時、スゴく自分の手に触れないように、汚い物に触るようにお釣りを渡される経験ってありますか?
なんか硬貨の先がこちらの手のひらに触れたらサッと手を引っ込める感じ…
正直、ちょっと気分が悪いです。最近特に気になる事が多いです。若い女性の店員さんに多いような気がします。イケメンならワザと触れるような釣り銭の渡し方するんでしょうか?


逆に、店員側としてお客に触れるのがイヤだなって思う方、手に触れないようにお釣りを渡してる方の意見もお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

中華料理店で一度だけあります。


小銭を受け取ろうと手を出して待ってたら、
約30センチ上空から落として渡されたことがあります。
もちろん受け取れるはずはなく、チャリンチャリンと転がりました。
知り合いには「銭形平治」と言って笑って済ませましたが、
当然ながら二度と行きませんでした。

コンビニなどでは、客の手を包みこんで握るかのようにして渡すところが多いですね。
若い女性の店員なら嬉しいですね。(不謹慎でした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

30センチ上空からフリーフォールですか!?
酷すぎますね!それ!よく穏便に済ませましたねぇ~(拍手)!

銭形平次!

って言って相手の目を目掛けて硬貨を投げます、普通は。


チャリンチャリン…


硬貨の落ちる音の後はもの凄い空気になったのは確実でしょう。
シベリアか南極辺りの極寒の空気…。
相手のリアクションがスゴく気になります。

もしかしたらもうお見せ潰れてるかも…


まさかの回答です。
想像を越えた回答をありがとうございました

お礼日時:2011/10/08 18:45

んー、ない気がします。


ただ僕の家の近くの無x食品はお釣りを釣銭皿?みたいなのに入れて寄越してくるんですが、
何故かあれがすごい腹がたちます。
「触れないように、けどそれっぽく」用意したみたいで。
しかも手で渡してくれればすぐ財布にしまえるのに、それだと並んでたら急いでしまわなきゃいけないし。

店員側の意見も言うと、たとえ目の前でくしゃみして塞いだ手でも(そりゃ目に見えるほどの鼻水あったら嫌だけど)しっかりと渡しますよ。
触れないように渡す人は、新人なのか潔癖症なのか(硬貨ある買ってる時点でアウトだと思うけど)って思いますけどね。
てか接客業すんなよっていう笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

トレーやカルトンはダメですか?
あれをおいてある店もチラホラありますよね。自分的にはOKなのですが…

確かに両手に溢れる位のハナミズあったら手渡すのを躊躇しますね…(笑)


回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/08 20:01

最近ないですね。


(私の方が若い頃は悶々としてたからオーラからそうされてしまったのかも。)
ローソンの店員は教育がよく仕込まれてる感あります。

若い女性だと男性経験がないと、苦手な相手に反応に露骨に出ちゃうのかもしれませんね。
もしくは、神経質な気分だったとか。

もう20代後半以降でもそんな反応してる女性はダメですね。かなり他者に許容できない気の短い人なんでしょう。

基本的に私は10人女性がいたら、私のことが一目ですっごい苦手と感じる女性が3人いても不思議じゃないと思っています。
「あーこの人は俺みたいなの嫌いなんだろうなあ。」と思います。統計資料にはなりますね。

年取ると傷付くとか無くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは


文章終盤読むまで女性の方だって思ってました。

>20代後半以降でもそんな反応してる女性はダメですね。

そういう態度も若さゆえ大目に見てもらえるという事でしょうか?
ローソンの店員さんも…な人居ますよ。やっぱり若い女性です。

年を取ると多少の事には動じなくなるんですね、見事です。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/08 19:56

よくよく考えると、私は同じような経験がありません。

客の時も店員の時も。

「地元で有名な変態」がお客様の時も普通にお釣を渡します。ただ話し掛けられたら 素っ気なく対応します。
皆さん おっしゃるように潔癖症なのでしょう。その言えば 知人が働く店で、会計時に店員が商品を触ることを拒むお客様がいたそうです。ご自身でハンガーから外し、畳んで、ショップ袋に入れられたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

折角の回答ですが、「地元で有名な変態」が気になって仕方無いです。
一体どんな風に変態なのか…?
全裸で来店されるのでしょうか(笑)?
即110番ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 19:48

アルコール系除菌剤のコマーシャルで、スーパーのワゴンを押してる客がグワッショーイとくしゃみをしてその唾のかかった手の平をまたワゴンの取っ手に戻す、というのがありました。

除菌剤のコマーシャルって、何でもかんでも汚いって意識を植え付けるのね。

このCMを見たら他人の触った物は触りたくなります。商品売れるのはいいけど、インパクト高すぎ。

若い女性でお父さんの下着をつかめない人もいるくらいだから、自衛的衛生観念がすごいんですね、きっと。

赤ん坊のオムツ替えやったら、完全に麻痺しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、まいどおーきに。

抗菌関係のCMはやり過ぎですよね。商品売るためなんだけど、なんか違う方向に行ってしまっているような気がします。
あらゆる物が汚いって…。
もう一度、「汚い」の概念を見直してみる必要があると思います。

オマエ(若い女性)のパンツもおとーさんのパンツと同じだけ汚いっちゅーねん!!
ヘタしたら血ィついとるやん!(

下品ですいません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 19:45

お客立場回答です


潔癖症の店員さんもいますでしょうし何度か経験しました。

特に気にならないです。

感情からの振る舞いでしても潔癖症は店員さんに限らずぉ互い様っぽいですし。

それより御質問から
代金をのせるトレーは客側のためだけにあるのかなと
ふと疑問になりました

お代金をこちらへおのせ下さい

お釣りをおのせ致します

と一律すると
手っ取り早く互いに気づかいなくなるかもしれませんね。

わかりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですか、気になりませんか…
その方が健康的ですよ。


トレー(カルトン)は病院や銀行でお馴染みですよね。
どちらの為のものでしょう?
平面に置かれた硬貨を取りやすくするためなら御互いの為?かな。
近所のスーパーには無人のレジがあります。客が自らバーコードを読ませて清算します。不正防止もしてあります。
将来はみんなこうなるんでしょうか?
そうなればトレーもレジ係も不要…。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/08 19:39

店員側の意見を言わせて頂きます。



地域柄、店のルールなどにより釣銭の渡し方はまちまちです。
例えば病院だと、十中八九トレーに載せられますよね。
小銭の渡し間違いを防ぐ目的があるはずです。
総合病院などだと、受付の台などにより手が届きにくくないですか?
落としても大変ですしね。

私の方法ですが、誰であってもなるべく触れないようにお返しします。
大体の方は小銭がかえってくる前に手のひらを出してくれますから、その手に乗せる感じでしょうか。
カードと紙幣は両手で手渡し、小銭は片手で持って片手を添えて上記のように返します。
添えた片手をお客の出した手に添えたり、小銭を握らせるように動くことはほとんどありません。
というか、そんな暇ありません。

人を見てお釣りの返し方をかえる人は、よほど暇かただのバカかと。
コンビニやスーパーのレジなんて基本流れ作業です。
正確・丁寧・迅速がモットーなのに、そこまで手取足取接客する暇ありませんし、人を見て態度代えてる暇もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>添えた片手をお客の出した手に添えたり、小銭を握らせるように動くことはほとんどありません。というか、そんな暇ありません。人を見てお釣りの返し方をかえる人は、よほど暇かただのバカかと。コンビニやスーパーのレジなんて基本流れ作業です。正確・丁寧・迅速がモットーなのに、そこまで手取足取接客する暇ありませんし、人を見て態度代えてる暇もありません。

なーるほど、目からウロコです!
回答者さんの意見は「触りたくない」じゃなくて「ただ、手に触れる前に手を引っ込めているだけ」なのですね。
ちょっとそういう見方はありませんでした!中には失礼なバイトもいるだろうけど、多くは忙しいと思えば見方も変わってくると思います。

質問して良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 19:31

それはもう腐るほど経験しました。



あなたの言うように若い女に圧倒的に多いです。

私をブサイクで汚そうな蛆虫みたいな感じで見ているのでしょう。

1 あなたの言うように硬貨を重ねて持ち、硬貨の先が当たったらサッと手を引っ込める

2 レシートの端を両手でつまみ、レシートの上に硬貨をのせ、渡す。

3 他の方も言っている、上から硬貨を落とす

4 トレーに硬貨を起き、客に取らせる。(病院に多い)

私の経験上、触れたくない女はこれらの方法で渡してきます。

蛆のような私とイケメンよりの弟で試したところ、明らかに渡しかたが違うこともありました。
でも、こんなもんでしょう。ありふれた若者など。人は見た目で99%判断するのは99%の人間が見た目どおりのありふれた人間だからでしょう。

私は若い店員を選ばない、お釣りが出にくい買い物、釣りの硬貨がなるべく少なくなるように金を払ったりしています。

カード払いならこんなこと考える必要無さそうですが、田舎なもので、まだまだ使い物にならないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。


>私をブサイクで汚そうな蛆虫みたいな感じで見ているのでしょう
かっ、考えすぎですよ!イキナリの自虐的回答でかなりお礼を書く気が…
でも、気を取り直して。

1硬貨を重ねて持ち、硬貨の先が当たったらサッと手を引っ込める2 レシートの端を両手でつまみ、レシートの上に硬貨をのせ、渡す。
3上から硬貨を落とす
4トレーに硬貨を置く
4番辺りはまあ納得ですね。

>蛆のような私とイケメンよりの弟で試したところ、明らかに渡しかたが違うこともありました。

だから考え過ぎだって(笑)。
…顔で判断する輩も実際居るんですね。何よりムカつくのはイケメンには触りたがるのがムカつく!
イケメン=手がキレイ
では無い事に気が付かないんでしょーか?
イケメンだから触りたがってるならただのセクハラです。
お金もらってやってんだから平等に扱うのは「義務」です。

>こんなもんでしょう。ありふれた若者など。人は見た目で99%判断するのは99%の人間が見た目どおりのありふれた人間だからでしょう。

重いお言葉、ありがとうございます。達観者の言葉ですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/08 19:25

こんばんは。



うーん…結構あります^^;

私の場合、若い店員ではなく、中年のおばちゃんにそういう渡し方をされます。
私もちょっと嫌な気分になりますね。

若い女性でもおばちゃんでも、ワザと触れるような渡し方をされたら嬉しいです。
勿論若い女性のほうが嬉しさ・恥ずかしさ倍増です(*´Д`*;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

若い女性なら「不愉快」止まりですが、オバハンなら「不愉快×侮辱」ですよね(セクハラ)。

確かに相手によって対応を変えちゃいけないですが、それは向こう側も一緒でしょ?


「こっちもオマエの汚ったねェ手に触りたくなぃちゅーねん!」
です。


こちとら諸事情によりおっちゃんのゴツイ手の方が嬉し恥ずかしです(笑)

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/08 18:53

そうされたら不愉快ではありますが


潔癖症の方なんだろう、と考えることにしています。

まあ、そういうひとが接客業をなぜ選ぶのかという疑問も無いではないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

実はこんな質問しておいて自分が潔癖症です(笑)。

先の方の回答にもあったんですが、レシートを先に渡して、その上に釣り銭を載せるやり方があるみたいです。それに統一して欲しいなぁ。

みんな釣り銭の渡し方を考えてバイトを選んでいる訳では無いので仕方無いですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/08 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!