プロが教えるわが家の防犯対策術!

2005年に購入したパソコンのHDDがとにかくうるさくて
いつ壊れてもおかしくない状態です。
(と、言いつつかなり長い間壊れずこの状態なんですが・・・。)
修理に出しても5万くらいかかると言われ、来月引越しする事もあり
デスクトップは場所を取るので、この機会に新しくノートPCを購入しようと思います。
全くの素人でよく分からないので電気屋さんで購入するつもりです。
古いパソコンの処分なんですが
メーカーなどにお願いしたらリサイクル料金がかかると思うのですが
チラシが入っていて、パソコン無料で引き取りますって業者があったのですが
やめた方がいいでしょうか?
お金を払ってもメーカーに処分してもらった方がいいですか?
個人情報とか怖いですよね・・・。?

あと、パソコンはヤマダ電機で買う予定なのですが
設定とか無料で家に来てやってくれるのでしょうか?
プロバイダーとかは今使っている所を解約するとまだ違約金がかかってしまうので
そのまま引越し先でも使うのでパソコンを買うだけで、何とか同時加入すると・・・
と言うのには入りません。

A 回答 (7件)

訂正です。

ヤマダの下取り価格は最低が500円ではなく100円だったようです。
地デジで、テレビなどもリサイクル業者に引き取って貰ったので、頭が混乱し金額を間違えました。
(アナログの液晶TVは某リサイクルショップで売れたのでびっくりでした)
    • 0

ここは、着払いで受け付けてくれ、処分料もただです。

http://www.pasokon-syobun.com/
    • 0

>パソコンのHDDがとにかくうるさくていつ壊れてもおかしくない状態です。

たしかに時間の問題ですね。
わたしも同じ症状でした。

>修理に出しても5万くらいかかると言われ、来月引越しする事もありデスクトップは場所を取るので、この機会に新しくノートPCを購入しようと思います。

最近のノートは高性能で安価になったのでそれも良いと思います。
ただ、使っているOSのサポート期限にもよりますがHDDを交換して予備機として置いておくという選択肢もあります。

「HDD 交換」などで検索すると詳しいサイトがありますが、初めてだとちょっとハードルが高いかもしれません。
慣れた人なら簡単です。PCに詳しい人に頼めるといいのですが。

『Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ 』
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html

>全くの素人でよく分からないので電気屋さんで購入するつもりです。

市場価格の感覚をつかむためにも「価格.com」などは見ておいたほうがいいですね。

>古いパソコンの処分なんですがメーカーなどにお願いしたらリサイクル料金がかかると思うのですがチラシが入っていて、パソコン無料で引き取りますって業者があったのですがやめた方がいいでしょうか?
お金を払ってもメーカーに処分してもらった方がいいですか?
個人情報とか怖いですよね・・・。?

HDDのデータ削除については
「HDD データ 削除 ソフト」で検索してみてください。
無料のソフトがいろいろあります。

>あと、パソコンはヤマダ電機で買う予定なのですが設定とか無料で家に来てやってくれるのでしょうか?

ここで聞いた情報では「そんなはずでは」となりかねません。
直接お店に確認して担当者の名前を控えておきましょう。

また、IDやパスワードなどの情報の控えは万全ですか?
それが無いと業者が来ても何もできません

>プロバイダーとかは今使っている所を解約するとまだ違約金がかかってしまうのでそのまま引越し先でも使うのでパソコンを買うだけで、何とか同時加入すると・・・と言うのには入りません。

基本的なことですが、インターネットにつなぐための接続回線が「ADSL」や「FTTH(光ファイバー)」です。

その回線を使ってインターネットに接続できるように仲介してくれるのが「プロバイダー」です。

それぞれ独立している場合と、一体で提供されている場合があります。

独立している場合も【申込の際は】「プロバイダー」あるいは「回線業者」が窓口となって一括して行う場合もあります。

・ご自身がどのような契約形態になっているか
・引越しの際はどのような手続きが必要か

をWebサイトやサポートに確認しておく必要があります。
上記の独立しているサービスだと解約については「それはわが社のサービスではないので自己責任で行ってください」という態度の業者もありますので注意してください。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • 0

ヤマダ電機ですと買い換えのお客さんの場合、500円以上で古いパソコンを下取りしてくれます。

当方でも去年知人がノートを買ったので、便乗してWindows95のデスクトップを500円で下取りして貰いました。
その500円で2人で珈琲を飲んで、足りない分は私が払ってお礼にしました。

無料引き取りですが

パソコンファーム
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

上記の業者は利用したことがあります。
パソコンをゴミ袋でくるんでガムテープで留め、宅配で送るだけです、送料はこちらもちですが、千円台でおさまると思います。
(20インチのCRTモニターを送りました)
    • 0

処分については、HDDだけ自分で取り外して別途処分するほうが安心。

保管さえしておけば後日、外付けHDDにするとか再利用も可能性があります。

暇にまかせてPCをバラして見るのも面白いので、この機会バラして個別パーツまでにしてみるのもいいかもしれません。
バラしたパーツは金属ゴミ扱いで捨てられます。

モニターは液晶なら中古として買い取ってくれるショップもあります。

>あと、パソコンはヤマダ電機で買う予定なのですが設定とか無料で家に来てやってくれるのでしょうか?
有料です。  でも自分でやってみては? 難しいものじゃないです。心細ければ書店でOSに合う本を買って帰れば初期設定や操作は書かれています。
自分でやった経験が無いから、ちょっとトラブっただけで冷や汗をかくわけですし。
とにかく一度やってみましょう!
    • 0

まず、リサイクルの前に、データはどうしますか?バックアップする必要があると思いますけど。

いままでのデータはいらないならいいですけど。
まずはそれを考えたほうが良いですけど。素人とおっしゃっているなら、データはマイドキュメントに無条件に入れていると思いますので、これは最低バックアップした方が良いです。また、Internet Explorerに「お気に入り」の登録はしてありますか?これもバックアップした方が良いです。
メールの設定はわかりますか?プロバイダーと契約したときに書類はあるかどうか探した方が良いですよ。
無いと、電気屋さんに設定を頼んでも、何も出来ませんよ。
ちなみに回線は何でしょうか?引っ越すなら引っ越し先の状況はどうなっているのでしょうか?
アパートやマンションだと光を引く場合、すでにフレッツ光などが来ているところなら良いですけど、そうじゃないところだと光を引くのに大家さんとか管理組合などのOKが必要です。
そうなった場合ADSLにする必要があります。
一戸建てを買うならご自分の物でしょうから工事を頼めばいいですけど、手配は出来ていますか?
回線が来ているなら、プロバイダーに住所変更などを頼むだけで良いですけど。
この辺の手配なりは出来ていますか?
バックアップは今なら外付けHDDを買ってそこにすると良いです。数千円でかなりの容量の物が買えますし、バックアップ用ソフトもタダで付いている物も多いですし、新しいPCになっても定期的なバックアップ用として使う事も出来ますから。

で、リサイクルですが、PCにリサイクルシールが付いているでしょうか?2005年製だと微妙ですが、シールが付いているなら、無料でメーカーが引き取りますので、HPで調べてメーカーに連絡しましょう。
通常は、宅配便の送り状などが送られてきます(送料はメーカー持ち)
付いていない場合は、リサイクル料が掛かります。
無料引き取り業者の場合多少のリスクはありますので、蓋を開けてHDDを取り出して固いところの上で金槌で数回強く叩いてから戻します。そして、引き取り業者に「動かないんだけど」といって引き取らせましょう。ただ、無料といいながら、運賃を別に取ったり、この型は無料に出来ないので○○円下さい。などと引き取り時に言うような業者もあります。
ですから、メーカーに出した方が無難ですけどね。まあ、出す前に一度リカバリーして買ったときに戻しておけば安心です。初期化した物から再度復元するような事はしません。
    • 0

引越しされるんですか?

だったら是非、同時加入されるほうがお得ですよ。
機種は限られますがノートPCだったらタダでつけてくれますし。
私はBフレッツマンションタイプの2年契約で、タダでつけてもらいました。

それはさておき、HDDは交換すればいいんじゃないでしょうか。
自分でやれば1万円でお釣りが来ますけど…。
PCパーツ屋で増設の設定を頼んでも、1万5000円でお釣りがくるでしょう。

とにかく買い換えたい!設定も面倒だ!というなら、
やはり電気店ですね。設定もやってくれます。家まで来てくれますし。
ただ、設定代金として3000円~5000円はどうしてもかかりますね。

PCの処理は、リサイクル料が込みのはずです。
2005年製なら、の話ですし、ものによっては込みではありません。
込みの場合、PCリサイクルマークのシールが貼ってあるはずです。
お使いのメーカーに問い合わせれば、処分方法を教えてくれますよ。
(各メーカーで回収方法が違う為)

2003年より前のモデルなら、
100%リサイクル料が入っていませんから別途お金がかかります。
    • 0