激凹みから立ち直る方法

今月末にパリ旅行を計画しています。
現在、観光先の交通を調べているところなのですが、
地下鉄の最終時間がわからず、
計画を立てかねているところです。
パリの地下鉄(METRO)は遅い時間まであるのでしょうか?
また、地下鉄の時刻表が掲載されているサイトなど、
わかりましたら教えて下さい。
ちなみに、夜遅い時間の地下鉄は危険ですか?
(2人なので大丈夫だとは思うのですが。。。)

A 回答 (5件)

パリ在住5年目です。


ご質問の答えはもう↓でほとんど出ているようですが、
とにかく地下鉄はスリが多いです!
脅しではなく本当です!
2人だから・・・と安心せず気合入れて乗ってください。
それから深夜は車内はもとより、路線を乗り換える際の
連絡通路がさみしかったりするので、日本と比べて
タクシー代もうんと安いことですし、タクシーの利用を
おすすめします。
タクシーのチップは私は特に重い荷物の上げ下ろし
(スーツケースなど)をしていただいた時しか支払いません。(そんなもんだと思います)
    • good
    • 0

 詳しくは他の方の回答にあるようですので、


経験談で回答させて頂きます。

 シャンゼリセ通りのライトアップが
深夜0時きっかりで全部消えてしまうのですが、
その直後、凱旋門近くからメトロに乗ろうとしました
が、地下への入り口にクサリが張られて
閉められていました。
 ただパリは東京と同程度にタクシーが
流しで走っており、ドライバーのレベルは
日本以上なので、遅くてもタクシーが拾え、
確実に目的地まで行けますのでご安心を。
タクシー料金は為替レートの関係もありますが、
日本より若干割安です。4キロくらい(時間にして
20分くらい)乗っても日本円で1000円くらい
だったと思います。10ユーロ渡しておつりは
チップとした記憶があります。
    • good
    • 0

こんにちは。



パリに毎年旅行に出掛けています。

空港からRER(郊外電車)で市内入りするのであれば、「PARIS VISIT」というフリーパスが便利です。日数にあわせて購入できますし、
一枚で、国鉄も地下鉄・バスも乗れます。
ちなみに2日用で、空港往復も混ぜて26.65ユーロです。

>パリの地下鉄(METRO)は遅い時間まであるのでしょうか?
各線ばらつきはあるものの、23時台までは運行しています。ただ、極端に本数が少なくなるので、運が悪いと駅でだいぶ待つことになります。

>ちなみに、夜遅い時間の地下鉄は危険ですか?
安全とは言えませんが、そんなに怖がることはないと思います。

14号線と1号線は、最新型の車内が広く、隣の車両に移動できるタイプですが、
他は一両一両独立していて、隣の車両に移れません。
また、新型以外は手動ドアですので、ノブを上げて回して手で開けてください。

私が見かけてので悲惨だったのは、
2人組の引ったくりで、一人が閉まりかけのドアを足で押さえ、もう一人が車内の女性のバッグをひったくった後、電車から飛び降ります、最初の一人がドアから足を離し、女性は車内で慌てていました。
遅い時間は常に気をつけてください。
でもあまり心配するものでもないと思います。

素敵なご旅行を。

余談:PASSY駅の近くは、地下鉄がセーヌ川を渡り、エッフェルタワーも見えます。
    • good
    • 0

英語になりますが、RATPメトロについては、下記のページが参考になります。



http://www.ratp.fr/ParisVisite/Eng/Voy_q/f_trave …
travel guide of Paris, transportation tickets, map of metro

ページをご覧になればわかると思いますが、路線ごとの初電・終電、チケット、マップなどがあります。

英語版トップページは参考URL参照。

参考URL:http://www.ratp.fr/index_eng.htm
    • good
    • 0

こんにちわ。



メトロの運行時間は始発5:30~終発0:30だそうです。なので駅によっては1:00頃になるようです。
改札で時刻表が欲しいと言ったら無いと言われたことがあります。
そんなに待たなくてもすぐに来ますよ。待っても3分から長くて10分位です。
切符はカルネを買うと便利です。いちいち買わなくてもいいし、すぐに改札に入れるので便利ですよ。
私は夜遅くに乗車したことが無いのでわかりませんが夕方位までの利用がいいのでは。
国内と同じように考えない方が良いですね。日中でも軽犯罪があるようです。
以前母も車中でスリの被害に遭いましたし、私は前回ホテルでですが油断した隙に置き引きされそうになりました。
詳しくはどなたか回答して下さるでしょう。

参考URL:http://www.franceinformation.or.jp/paris/transpo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!