推しミネラルウォーターはありますか?

現在はイーモバイルのUSB型 D31HW でインターネットを使用しております

本体代の支払い期間はすでに過ぎており、 
 解約料無しで いつでも解約できるデータプラン(※4980円)を利用しています
                           (※二種類の回線速度で低い方7,2Mを選びました)

現在 WIFIポケットのデータプランが 2年しばりではありますが
  キャンペーン中で 5980が→→3880円になっております

そこで、どうせ利用するのであれば 2年間だけのキャンペーン期間限定ですが
  その間だけでも 安いプランを利用したいとおもっています(本体の入手できますし・・)

・・そこで 皆様にお聞きしたいのですが
 この 
・USB型と同様に、特になにもいらずポケットWIFIは使用できるのでしょうか

また
 ・同じ回線速度のサービスで 通信速度などに違いなどは出るのでしょうか?

・USB型と比べ なにかデメリットなどがあるのかなど不安があります

どなたか おわかりになる方ががいましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

[ 使用中のノートパソコンは (AECRの Aspire AS5750 AS5750-N52C/K )です]

A 回答 (3件)

パソコン側が、無線LANに対応している必要があります。

と、言っても、これまで通りにUSBでも通信できます。そのためのソフトウェアはついています。

比較的新しい機種なら、無線LANでもUSB以上の速度は出るので、ルータのカタログスペックに差がなければ、同じような早さかと思います。
一緒に複数の機器に繋げられるので、ゲーム機やiPod touch、電子書籍とパソコンを一緒に使えます。
料金に天井がある契約をした場合、通信を1台にまとめられるのは、意外と便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

USB型は 一台のパソコンのみですが

Pocket WiFiは無線と言うかwi-fiなので
数台のパソコンとも繋がります

流行のスマートフォンとかタブレット androidとかiphoneに
同時に繋がるので 利用価値はあると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

Pocket WiFi とは、イーモバイルの公衆3G通信網と、無線LAN(Wi-Fi)通信の変換・中継をしてくれるものです。

自分専用の無線LANアクセスポイントを、持ち歩けるというわけなんですね。

>・USB型と同様に、特になにもいらずポケットWIFIは使用できるのでしょうか
ACER Aspire AS5750-N52C/K は、無線LAN(Wi-Fi)機能を内蔵していますので、設定だけで使えるようになります。

>・同じ回線速度のサービスで 通信速度などに違いなどは出るのでしょうか?
無線LAN部分は最大150Mbpsなどの速度が出ますので、実際の通信速度は3G部分の通信部分どおりとなります。
7.2Mbps契約だったら最大7.2Mbps、42Mbps契約だったら最大42Mbpsというように。

>・USB型と比べ なにかデメリットなどがあるのか
Pocket Wi-Fiの起動に少し時間がかかるので、電源ONしてからインターネット通信出来るようになるまで1~2分かかりますね。

また、Pocket Wi-Fi はバッテリーを内蔵していますので、それが空になると、3G通信が切れてインターネットも出来なくなってしまいます。
まあでも、そんなときはUSBケーブルでノートPCに繋げば、給電動作は可能です。(USBでノートPCに接続できますが、結局通信は相変わらず無線LAN側でやってます)

これで困るのは、USBが無い端末の場合ですね。
例えば、iPod touch や PSP なども、Pocket Wi-Fiに接続して、屋外でのインターネット接続が出来ますが、先にPocket Wi-FiがOFFになってしまったら、それ以上の通信が出来ません。
まあ対策はあって、USBで電源を供給する「エネループ モバイル ブースター」などを持ち歩き、Pocket Wi-Fi 本体バッテリーが切れたなら、そちらから給電して使うことなどが出来ます。

まあでもむしろ、そういった他のWi-Fi機器も同時に接続できる(最大5台まで)という利点がありますので、USB端末よりも便利です。
もう一つメリットとしては、屋内だとイーモバイル電波が弱いことがありますが、Pocket Wi-Fi なら、それ自身は窓際に置き、ノートPCは部屋内の任意の場所で使う、ということも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

望んでいる回答結果を大幅に上回る収穫になりました
 こちらに合わせ わかりやすく説明していただき 本当にありがとうございました^^ 感謝。