プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に何であんなにゆっくりなんでしょうか?

たとえば5秒ほどしか右折信号が出ていない交差点に信号待ちが10台居るとします。
私はこのような場合出来るだけ前の車との車間距離を詰めて速やかに右折しようといつも心がけているのですが必ずと言っていいほど間をあけてノンビリ右折する車両が有りますよね。ひどい場合は2台分も間をあけるような走りを見かける事が有ります。

あれは一体どういう事なんでしょうか。

1、後ろの車の事など考えていないマイペース、つまり気配りができない
2、車間距離を詰める事が怖いので安全運転をしている
3、出足が悪く急加速が出来ない
4、燃費を考えてあえてゆっくり右折する
5、その他

皆さんのご意見をお聞かせ下さい

A 回答 (17件中1~10件)

例えば10台並んでいて平均4台右折できるとして、確かに



1台目 ノロノロ
2台目 ノロノロ
3台目 普通
4台目 急いでる(車間距離狭い) 
5台目 矢印はすでに消えている(車間距離極めて狭い)
が多いですよね。

考えてみると一台目は前回ギリギリで右折できず
「数分間待つ」事を強いられた人なんだけど、同時に
次の信号は必ず右折できる”権利”を獲得できた人なんですよね。

安心して数分のうちにそれを忘れちゃうんでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

要するに自分の事しか考える余裕のないドライバーってことでしょうか?
イライラする私が馬鹿なのか、気配りの出来ないドライバーが未熟なのか。

私はこの例に限らず運転中は絶えず周囲の車に気を配り、そのドライバーの心理状態をも考えてハンドルとアクセルを操作する事が習い性になっているので不思議に思うのです。

まあ人それぞれってことでしょうか

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/21 23:33

特に批判する気はありませんので誤解無きよう。



>応用問題に慣れてきて自分なりの考えが出てくるのです。

これを試験場では「事故を起こした自称ベテラン運転手が主張することの多い『個人的道交法』」と呼んでいました。

私も試験中に「いやいや・・・」と言い訳して言われた点があります。^^;

結果的に事故さえ起こさなければ『道交法』でも『個人的道交法』でも私はイイとは思いますが事故が起きた時には色々と不利になるのでお気をつけください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(^^ お気づかいありがとうございます

大丈夫ですよ、批判とは受け止めていませんし仮に批判されても気分を害する事は有りません。

『個人的道交法』ですか、なるほど良い事おっしゃる。

教える立場の人は法規通りに言うのが当たり前で当然のことだと思います・・・・がでは例えば50キロ制限の幹線道路を理由もなく30キロほどで走っていても違法ではないし後続車両たちは文句も言わずにひたすらそれに合わせる事が正しいとなりますね。確かに違法ではないしそのドライバー本人は安全運転をしている積りなんでしょうけれどこれは異常状態だと思います。


それほど極端ではないにしても右折位はさっさと出来ないものか、後続車両の事も考えろよ、と思いませんか。
これは私が10分早く出れば良いとかそう言う問題ではなく周囲の事が見えない未熟ドライバーの為に交通妨害に等しい事が行われていると考えてしまいます。

でも質問を立ち上げてみると意外なほどチンタラ運転を擁護する意見が多いのには驚くと同時に自分が短気なのかなと反省もします。

今回は詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 18:52

自分がされて不快に感じることを


他人に平気でやるのが人間様ですから
5.嫌がらせだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?嫌がらせですか?
でも結構な比率で居るんですよ、そういうドライバーって。

それが本当なら荒んだ社会と言えますが出来れば信じたくないですねえ、そんな性格が悪い人が世間に多いなんて。

でも中にはそう言う人もいるのかなあ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 23:48

1,2,3だと思います。



ゴルフコースでも、ハーフ休憩の後、一番になった組は飛ばさないと後ろで渋滞を招きます。

一台目が歩行者野以内事を確認して車を出したら、後はつるつるっと続いていいはずです。

ちんたらしてるのは、つまり性格がちんたらしているのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1、2、3ですか、意外です
1と2は分らなくもないのですが3とは、そんなかったるいクルマが有るなんて信じられないのですが

本当なら社会迷惑ですね。

クルマはパワーが無くてはいけません、と思っている私から言わせるとカッタルイ事は非常に危険であると思います。
必要な加速が得られないのはは疲れるばかりではなく本当に危険だと思います。
個人的な考えなのですがスポーツカーのように自由自在に操れる性能を持っているという事が疲れの軽減と安心感と事故減少につながるような気がします。

何はともあれ回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 23:45

>あれは一体どういう事なんでしょうか。



1.2だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます
1と2ですか

と言う事は初心者なのですかねえ
いまどき若葉マークはほとんど見かけませんしベテランでも初心者っぽいドライバーが居るんだろうか?

日本人が高尚になって余裕があるって事ですかね

何だかなあ・・もう少し後続車両の事を考える位の余裕と言うか思いやりを持って欲しいと思うのですよね

お礼日時:2011/10/21 23:27

一応交通量を計測して行っているはずです。


しかしその後その信号の流れがいいから…と
調査したあと通行車が増えると予想外。

あとは対向直進車が無理に突っ込んでくる。
矢印になったのに気付かない先頭車両。

いろいろ原因はありますが
一番言えることは考え方も思考能力も人それぞれなんだろうなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのものズバリの回答参考になります、有難うございます。

>一番言えることは考え方も思考能力も人それぞれなんだろうなと。

そういう事ですか、まさに真理だと思います。

お礼日時:2011/10/21 16:52

別に右折だから遅い訳じゃないと思いますよ。


たかだか右折でモタつく奴は、どんな場面でも遅いと思います。
加速だろうが、直進だろうが、左折だろうが、駐車だろうが。

要は「センスが無い」んだと思います。

それに、ただでさえ加速が苦手な軽が増えたし、しかもその増えた軽も重量級ばかり。
あと、トロトロ行くのが「エコロジー」と勘違いしてる奴も多いですしね。

「もーちょいシャキッと行けんのか!」って思う事が多いです。

と、勝手な持論を並び立てて見ました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も個人的に全く同意見です。

でもこう言う意見はほんと少数派なんですねえ・・・・

他の皆さんは手本ドライバーで心が広いのかな。

いろんな意見があるので参考になります。

お礼日時:2011/10/21 16:50

いますね。

1か2かな。
余裕を持つ男をアピールすべく、てのもあるかも。

あとは、人の運動神経、反射神経はかなり幅があると思います。視力や自信というか性格的なものも。
高齢者が機敏に動けないようにそういうのあるのかも。
    • good
    • 1

ここのところ車乗ってないけれど。



5.ですね。

No.1 の補足に 「明らかに何もない」とありますが、

それは、曲がっている最中の車が判断することではないでしょうか?

後続車が判断する(できる)ことではないと思います。


先方の車両がいなくなってはじめて、自分の安全確認なのですから

安全ならそこからの加速ですから。

 #もちろん、つめてしまうと、急ブレーキで追突ですよ><

そんな事故やったほうが時間がかかりませんか?

No.5さんが書かれていますが、5分早く出ればいいんじゃないでしょうか?


もちろん流れは大事ですが、

怒られそうな気もしますけれど、

「事故が減らない」のは 質問者さんサイドのドライバーさんが多いからじゃないでしょうか。

ごめんなさい。先に謝っておきます m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます
5ですか

【明らかに何もない】というのは後続車でも確認できる状態を言っているのですが。

>No.5さんが書かれていますが、5分早く出ればいいんじゃないでしょうか?
 
私個人の問題と言うよりは後続車両が困るだろうに、と言う気持ちからなのですよ。
気配りの出来ない奴め!って思いませんか?

>ごめんなさい。先に謝っておきます m(_ _)m

とんでもございません、感謝しています(^^

お礼日時:2011/10/21 16:40

5、「どうせ行けずに赤になるからゆっくり行こう」



私がゆっくり行くとしたらこうなりますかね。
通勤でよく通る道で、何秒で赤になるかを把握していれば無理をする必要はありません。
むしろ、無理に行こうとして加速し、やっぱりダメでブレーキを踏めば事故になりかねませんしね。

4、なんて、もう車乗るなよって思います笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私個人の時間的な都合を問題にしているのではなく、要するに後ろに右折車両が待っているのだからスムーズな流れをお願いしたい、と言う気持ちなんですが。

ともあれ回答有難うございます。

お礼日時:2011/10/18 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています