プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆっくり右折したらパッシングされました。なぜですか?
信号ない道路で対向車来てなくてもゆっくり右左折するんですが、早く曲がれって意味ですか?その先の右折する
道路見えないからなるべく確認してから曲がるようにしてるから右左折は徐行しています。
その車は左折しました。
ブレーキ長めにかけすぎると後ろからぶつけられますか?でも早く曲がると出会い頭でぶつかりそうです。

A 回答 (6件)

おまえがとろいから。

早く行けって意味です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/08/31 11:37

相手が左折で、あなたが右折なら、同方向という事になりますね。


おそらくそのパッシングは、「お先にどうぞ」というパッシングだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは関係ありません違います

お礼日時:2019/08/31 11:37

>なぜですか?


「対向車の円滑な走行の邪魔をした」ということでしょう。

>ブレーキ長めにかけすぎると後ろからぶつけられますか?
 いいえ

>早く曲がると出会い頭でぶつかりそうです。
 カーブミラーがあるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーブミラー合っても確認したいです

お礼日時:2019/08/31 11:37

速く曲がれって意味でしょうね。


後方の車から見て対向車や歩行者の危険がないと認識できる状況(質問主さんより道路事情や運転に精通されているのでしょう)で、目の前でノンビリ曲がられているのですから、後方の車は理不尽に待たされているように思うでしょう。

質問主さんが間違っているわけではありません。
見通しが悪い曲がり角で安全走行をするのは当たり前なのです。
クルマなら大きい。歩行者なら遅いので時間的余裕がある。でも、資格側を走行してきた自転車やバイクなら?
そう考えると質問主さんの判断の方が正しいのです。

でも、日本のドライバー事情として、そういうイライラさせられる他者の運転への寛容さがないドライバーが圧倒的に多く、一線を越えて煽り運転のようなトラブルを起こすもので、それを誘発している原因の一つになっていることは、どこか心の中にお留め置きください。

運転技術と周辺判断能力に自信を持てないうちは、若葉マークの提示をしたほうがいいです。
あれは免許取得から6か月間の義務表示と思われがちですが、6か月を過ぎても自分の運転技術を鑑みて表示していても良い物です。
今回のようなケースでは、若葉マークの車相手へのパッシングなどは、道路上の弱者優先の原則から圧倒的に後方の車に問題があると判断されますので。


ブレーキは短く急制動(急ブレーキ)をかけるようになると自損事故・追突事故を誘発するだけです。
できるだけ、アクセルを緩めた自然減速を有効に使って、ブレーキランプも長すぎず短すぎずを心掛けていただけたら問題ないかと。
(教習所で習ったであろう注意喚起のポンピングブレーキでさえ、最近は挑発されていると思うドライバーさえいますので・・・)

特に質問主さんが最後に例で挙げられた「出会い頭でぶつかりそう」というのが一番ドライバーが注意を怠ってはいけない場所なので、そういう場所では細心の注意を払って安全運転を心掛けるのは当たり前。
一方、後方の車からすれば、そこまで細心の注意を払う場所に思えなかった。
そういう認識の違いが運転技術の習熟度の差なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/08/31 11:36

道路わからないのですが 貴方の思うとうり草く曲がれという意味としかとれませんね


状況良く見て素早く行動するしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですわね

お礼日時:2019/08/31 11:36

無視です。


気にする必要ありません。
自分で、確実に問題ナシ、と思えるまでしっかり確認しアクセルを踏むべきです。

あなたは間違ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/08/31 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています