プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在教習所に通っている者です。

最近路上に出るようになったのですが、右左折が上手くいきません。
手順としては、速度を落としつつミラー合図目視で左右どちらかに寄せ、さらに速度を落として減速チェンジし徐行のまま曲がっていく、と習いました。
教習所内ではそれができます。しかし路上に出ると、教習車が遅いからか後ろに一般車がぴったりついているため、怖くてなかなか速度が落とせません。(私は制限速度ギリギリで走っていますが周りは制限速度を超えているため)
そのため減速チェンジがギリギリになったり、速度が速いまま曲がったりしてしまいます。
また、交差点前でしっかり速度を落とせたとしても後ろの車に煽られるため、ついつい徐行ではなくアクセルを踏んで加速しながら曲がってしまいます。実際10kmくらいで曲がっている一般車なんていないと思うんですが、どうすべきなんでしょうか?他の車が加速しながら間を縫って右折していくのでその流れに乗らなきゃと焦ってしまいます。
とにかく教えられた通り法規制を守って走ってると煽られて煽られて、ついつい速度を出しすぎてしまっては教官に怒られての繰り返しです。
本当に直進でもぴったりくっついてくるし、進路変更しようとしても加速して入れまいとしてくるので怖いです。どうすればいいんでしょうか?

ちなみに教習所は京都で、京都の大通りを走っています。マナー悪い所です。

A 回答 (4件)

誰でも路上教習に出たら貴女の様にスピードを落とします


、怖いですから、でも、その為に、路上教習中の看板を付けているんですから、気にしないで下さい、スピードをガンガン出すよりましですから
教官がその為に居るのですが
パニックになれば教官の指示何か耳に入りません、そのうち慣れるでしょう、仮に全て上手く行って落ちることなく卒業しても交通ルールが分からない奴より、落ちても、ルールをしっかり覚えた人は、事故は、起こさないと思います、焦らず頑張って下さい。
    • good
    • 0

knash さんがどうするのが良いかと言うと、教官の指示に従って、教習所で教えてもらった交通ルール通りに運転するのが良いと思いますよ。



knashさんは真面目で優しいのか、周りに迷惑にならないようにと頑張ってしまうのですね。
でも、今のknashさんがその方向にがんばるのは間違いですし、法規を守らなかったら、合格をもらえませんw

knashさんはまだ仮の免許しかもらっていない初心者中の初心者です。
こう言うのもなんですが、今のknashさんが一般車と同じように上手に運転出来ると思っている人はいませんし、仮免の教習車を見た瞬間に、みんな迷惑を掛けられると思っていますw

でも、それでいいんです。
knashさんは、まだ運転の仕方を教えてもらっている段階なのですから、みんなに迷惑を掛けて当たり前なんです。
仮免許の表示を付けているのも、ある意味では「この人はまだ危ないし、ノロノロ運転するから気を付けてね」と言っているんです。
だから、knashさんはルール通りに運転することに集中して、周りを走っている先輩ドライバーの皆さんに気を使ってもらいましょう。knashさんがプレッシャーを感じるのではなく、先輩ドライバーのみなさんに迷惑を被ってもらいましょう。「いつも通り違反速度で走れなくてごめんね〜」ぐらいに思いながら走っていればOKですw
ただ1つ、迷惑を掛けながら走る代わりに、周囲の車に自分がどうしたいのかの意思表示(ウインカーやブレーキランプ)は分かりやすく出して、これからどんな迷惑を掛けるのかは早めに教えてあげましょう。

がんばってね〜♪
    • good
    • 0

あなたの方がよほどマナーが悪い。



教習車が遅いではなくあなたが遅いんだよ。
速度を落としづつじゃなくウインカーを出して、が先だよ。
制限速度で走っていて、どうして後続車がそれをオーバーして走れるんだよ。
曲がった最後はもう加速でいいけどね。
    • good
    • 0

回りに流されているんじゃ車の運転なんかやめたほうが良いぞ。

教官の指示通りにできないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A