プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通に運転していて、後続車から煽り運転で追い回されコンビニに逃げ込むと相手は無理やり私の車のドアを開けようとして、車外に出たら俺が相手の様子を撮影していたスマホを奪おうとするなどの暴行を受けたため警察に通報しました。
トラブルのきっかけは車線変更、相手の男は俺が急停車を繰り返した煽り運転だと訴えていました。
赤信号や前の車が停まっている、一時停止などの止まるべき状況での停車で腹を立てられても悪いとは思えません。追い回してドアを無理やり開けて文句を言いに来る方がよっぽど問題があると思います。
前を走る俺が後続車をどうやって煽ったと言うのか?前の車の運転に腹が立つなら離れればいい話ではありませんか?
同乗者(年に一回も乗せないけど…)からよく言われるのが
*ブレーキが遅い 同乗者からも言われるけども身体能力の限界 遅いブレーキでぶつからないように止まろうとすれば結果的に急ブレーキ気味になる。ただ、一時停止や赤信号、前の車が停まっている状況で停車するとき、急停車気味でもそれで追突しそうになるのは後続車の落ち度ではないですかね?また衝突安全性に劣る旧規格軽自動車で玉突き事故から身を守るため5メートルの車間を開けて止まる様にしています、ダメですか?
*青信号などの発進が少し遅い 青信号を確認してからブレーキを離してアクセルを踏むまで3秒ぐらい、そもそも青信号は進んでよいの合図であって慌てなくていいですよね。
*右左折で逆ハンドルを切る 巻き込み防止この方が曲がりやすい、トレーラーヘッドの動きを参考にしています
*右折が苦手 対向車が来るなか慌てて発進すると危ない、しかも、右折でも歩道手前で一時停止の義務を守らないと違反になるそうで、最近は守る様にしています。
*自動車学校で習った一時停止は3秒間は現実に合わないのですか?
*速度は制限速度をGPS実測値で5キロオーバー(メーター+10キロ)で走る様にしています、40キロ制限を45キロって遅いですか?場所は信号のない田舎道で出す人は60~70キロぐらい出しています、100キロぐらいで走る車もいます。

文句を言われるってことはダメなんですかね?反射速度は身体能力の限界なんです、車の運転には自信がある方なんですが、客観的に運転が下手なんですかね?
免許を取って15年、車に人を乗せるとトラブル発生確率100%腸の煮えるような嫌な思いをした挙句に、必ず縁が切れる、尽くろくな覚えがありません。
運転するときは頭の中で言葉を使って考えながら手足を動かしています、自転車に乗れるようになるまで苦労しました。手足の様になんて表現がありますが、手や足はそんなに思い通りに動くものですか?

「みんなと遅れるワンテンポ」はまわりをイライラさせていますか?でも出来ないものはできません。
どんくさいなら、どんくさいなりに慌てずにマイペースで安全運転していればいいと思いませんか?
他の人が1秒で出来る安全確認に3秒かけたらダメですか?俺に1秒で安全確認をしろといったら、かえって危険です。

A 回答 (3件)

釣りっぽいけど 釣られてあげよう


>*ブレーキが遅い 同乗者からも言われるけども身体能力の限界
寧ろ乗るな 危ない 免許返上するべきだと思うぞ
後ろの自動車の車間距離の問題では無いからな?
ブレーキは余裕を持って踏むべきだ
「遅い」は話にならん 
「早め」の方がまだまし

>5メートルの車間を開けて止まる様にしています
みじけぇよ 安全を謳うならせめて10mだろうよ
俗に 「止まる場合は運転者からみて 前方との自動車の間に地面が見える程度の距離は開けましょう」だぞ?
5mじゃほぼ見えんよ 

>*青信号などの発進が少し遅い
3秒は掛かりすぎ 左右の信号見たらいつ変わるのか予測は可能
せめて1~2秒だな 後ろから見たら「信号見てないのか?」とクラクション鳴らされる
進んでよし は 止まってよし でも無いからな?

>*右左折で逆ハンドルを切る
トレーラー以外だったら寧ろ危ない 隣を走ってる自動車に迷惑
事故防止の観点から止めろと言わざる負えない

>*右折が苦手 対向車が来るなか慌てて発進すると危ない
それはそうだが 右左折をした先の横断歩道で明らかに歩行者がいない場合は一旦停止義務は発生しない 発生しないから待つ必要も無い
3秒も止まっていたら ただの交通妨害にしかなりません

>*自動車学校で習った一時停止は3秒間は現実に合わないのですか?
信号の無い交差点(優先道路除く)
渡る歩行者が明らかにいると思われる信号の無い横断歩道
信号が付いていたら信号が優先される
コレ以外では発生しない

>*速度は制限速度をGPS実測値で5キロオーバー
これ無理だろ GPSの実測値自体そんなに正確には計れない誤差2~3m以上は出るぞ ついでにどうやって計ってんだよ (ナビ使っても)無理があるぞ

>(メーター+10キロ)で走る様にしています
一応アウトな 場合によっては捕まるぞ ってか8キロオーバーで捕まったやつが私の知り合いにいる(信じられんがね)

>車の運転には自信がある方なんですが
コレを言うやつほど 下手くそ
自分の運転を客観的に見えてない
因みにどういう運転が上手いかってな
誰から見ても どう見ても
交通ルールを熟知し 危険の発生を食い止められるような運転だ
因みに そんなやつ今の所1~2人しか会ったことが無いがね

上記を考えて どうみても貴方は運転は下手な方ですね
    • good
    • 4

主さんが主張してる運転能力は、文句につなげる前に改善をするべきでしょうね。



小さな事としてるかもしれませんが、それらが自然渋滞など起こらなくてもいい遅延を巻き起こす一歩になったりしますから。

常識的に「巻き込まれた!」と言うならば、あえてコンビニ立ち寄って降りるなんてありえません。おかしいかどーかなど、警察呼んだんですから判断してもらったのでは?
    • good
    • 4

ふうん



毎日釣りっぽいトラブルで大変だね
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています