プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に不安です。
知人に車を貸して欲しいと言われ、貸しました。
その車で大型スーパーに行き、かなり大きな物を(高級な羽毛布団)万引きしたとの事です。
店内の防犯カメラはもちろん、店を出てからの駐車場の防犯カメラにも写っていると思います。
知人が車に布団を入れる場面や、車のナンバーが写っていると思います。
スーパーの方も、盗られた物が大きな物なので、すぐに盗難に気付くと思います。
カメラで追い、ナンバーが割り出せると、主人に連絡が行くのではないかと、気が気でありません。

駐車場にカメラがあり、ナンバーが写っているとは限らないですが、確かめに行くのも怖いです。

一週間前から不安で仕方ありません。
知人には絶縁を言い渡しましたが、貸した車をこの様な事に使われるとは、虚しいです。

主人には、怖くて相談していません。

こういった事態で、主人に連絡が入る事はありますか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ナンバーや車種で、持ち主が割り出されたのであれば


必ず連絡は行きます
持ち主が最初に疑われるのは当然のことです

で、万引きを訊いておきながら、警察には行かなかったんですか?
先に言っておけば、ご主人が疑われることもないだろうし
言わないと「犯罪者擁護」「犯罪者隠蔽」で罪になりますよ

ご主人にばれずに済むと考えない方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の質問で、現行犯ではない、過去の万引きに対しては、警察としても手間な上に、逮捕に至らない事が大半と書かれてあったので…
警察に相談するという意識は、全くありませんでした。
犯人隠匿ですか…
確かにそうですよね。
主人に話せない理由があり、絶対に言ってはいけないと思っていました。
元々、主人の知り合いで、夫婦共々仲良くさせてもらっていた人なのです。
よく考えてみれば、尚更主人に話すべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 00:45

ご主人に話された上で、警察に届けるのが良いと思います。



万一、事件性があって警察に捜査される場合、
車の所有者であるご主人に事情聴取が及ぶのではないかと思います。

予めご主人に話しておけば、二次的なトラブル(どうして黙っていたんだ?とご主人に問われるなど)防げるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
上の方へのお礼に書いた理由で、主人には相談しませんでした。

やはり、どうしても主人には話せないので、警察に相談する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 00:48

本当に万引きしたんですか?


ご友人は万引き初めてなんですよね?
素人にそんな大きなものをバレずに車まで運べるとは思えませんが…しかももう一週間も経っているのに状況が動いてないと。ご友人の虚言ではないんですか?証拠とか、見せてもらいましたか?
もし本当なら最悪ですね。前に回答なさった方が言うように、すぐに警察に事情を話した方がいいと思います。貴方は潔白なんですから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、知人に証拠を見せてもらったわけではありません。
むしろ、もう関わりたくないので、詰め寄るつもりもありません。
日に日に不安が大きくなるばかりなので、明日にでも警察に行こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 00:52

防犯カメラにナンバーまで精密には写っていないとは思いますが、


車種などで割り出される可能性はあります。
そのため、もちろん、所有者であるあなたの家に
警察などから連絡がくる可能性は高いです。

そのときは、警察に正直に話すことがいいでしょうが、
その前に、友人が万引きしたことを通報するのがいいと思いますよ。
そうすれば、自宅に連絡がくることもないかと思いますし。
一般人として、そうしたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ回答ありがとうございます。
私も、不安になりながらも、果たしてそのスーパーの駐車場に防犯カメラがあるのか…なければいいな…と考えたりしていました。
でも、万引きが事実なら、バレなければいいという問題ではないですよね。
トラブルに巻き込まれたくないので、どうにか目をつぶろうとして来ましたが、不安で苦痛です。
正直に警察に話します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!