プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ご意見、アドバイスを下さった方々へ…

検査入院の結果、心身共に病んでおりました。自律神経失調症と癌…

旦那との修復、また子供たちの為にも暖かい家庭を…と望んで頑張っておりましたが…

心身共に限界です。

旦那には浮気され、それでも許し、自分にも非があると反省し、修復の為頑張っていました。旦那の本心は分かりません。しかし、私から見れば自分勝手だと思う事ばかり…自分の気持ちしか考えられない言動ばかりでした。

そして…検査結果が…

頑張る気力もありません。

ご意見、アドバイスを下さった方々… 色々ありがとうございました。感謝しておりますm(__)m

皆様の幸せを祈っています。

A 回答 (14件中1~10件)

驚きました

でも良かった、早く発見されて、、、

補足説明読みました。本当にびっくりしています。
自分では何も分からない内に、衝動的にしてしまったことと思います。
僕は、それを恐れていました。

でも、絶対だめだよ。もう、、、

ここ数日の中で、素敵な歌を知りました。なんとなく貴方の歌のようで、、、だから近い内に教えてあげようと思っていました。もう知っていたかな?

小さく丸めた躯は今
かなしみ隠し震えて
命を表しているのね

重く濡らした瞼は今
よろこび映す日の為
心を育てているのね

かじかむ指ひろげて
風に揺れ雨に晒され
遥か空へ身を預けて

・・生きよう・・

何も要らない私が今
本当に欲しいものなど
唯一つ、唯一つだけ

欲しいものなど
唯一つ、唯一つだけ

カーネーションという題名で、某放送局の連ドラ主題歌です。

まだ手が少し震えていますよ。でも良かった無事で

この回答への補足

まさに私の思いのような歌詞ですね。欲しいのは唯一つ… 本当に。

今日、友達が言ってくれた言葉に少し救われました。あの日の事を知るただ1人の友達です。

たくさん辛い事があったと思う。でも…悪い事がある分、いい事もあるんだよ。こんなになって気付けた事あるよね? 普通に生活してたら幸せに気付けなくなるんだって…辛い思いをした分、人に優しくもできるようになれる。人の優しさにも気付く事ができる。成長するには必要な出来事だったんだよ。

そうだと思いました。その友達は離婚の道を選びました。でも…私にはやり直して欲しいと言います。そんな彼女の気持ちが今なら理解できるし感謝しています。

ここでも、見ず知らずの私の為に温かいアドバイスや励ましの言葉…心配してくださった人達。皆様のおかげで、今、頑張っていられる。人の優しさに触れる事ができた。1人じゃないんだ!って思えた。それはとても幸せな出来事なんですね。

まだ、悲しみに囚われてしまう時もありますが、そんな風に『幸せ』を見つけながら生きていきたいと思えました。

薄っぺらな言葉しか浮かびませんが…

あなた様やここで出会えた皆様に、心から感謝しております。本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。病院の朝は何かと騒々しく落ち着きません。

読んでくださったんですね。ありがとうございます。

あの日…何が起こったのか思い出せません。気がついた時には旦那の腕の中でした。

あの日…旦那はずっと傍にいました。うなだれたまま…

私…旦那の事を愛しています。浮気され辛かった。裏切られた…でも、それより旦那の気持ちが離れている事が耐えられなかった。

あの日…旦那を抱きしめました。全身震えて涙が止まりませんでした。怖かった。色んな事が。

こんなに弱い自分を見せたのは初めての事だったと思います。今まで、しっかりしなきゃ!と強がって、でもそのせいで苦しくて…

子供の事はもちろん愛しく思っています。でも…何より旦那を愛しています。その気持ちを伝えました。

旦那の気持ちは分かりません。辛い話しは聞きたくないと言ってあるので、何も話さないのはきっと私にとって受け入れられない事なのでしょう。

病院の夜は長いです。訳もなく涙が止まらなくなる時があります。

旦那は毎日来て、色んな話しをしてくれます。笑ってくれます。でも…帰り際『じゃあ』と言われる度、泣きそうになります。子供みたいですね。

出来る限り傍に居たい。ご飯も作ってあげたい。家族揃って暮らしたい。その気持ちが日に日に強くなります。何もしてあげられず、迷惑かけてる事が苦しいです。

時々、自分が分からなくなる事があります。心が疲れているんだと言われました。楽しめる事を見つけてみたら?と。

私の居場所はどこにあるのでしょう。

すみません。また気持ちが不安定になってきました。

少し休みます。

読んでくださってありがとうございます。

旦那さんはベタベタするのは好きじゃない感じですか?

結構勇気が要ると思いますが、甘える時はわざわざ言葉に出さなくても甘えられます。
旦那さん次第ですが。
ここは一つ勇気を出して行動してみては?

今の貴方と旦那さんの距離感次第ですが、駄目元で肩にもたれかかってみたり出来ますか?

お互い言葉に出せない事や積み重ねた時間による距離感はあるかと思いますが、あまり難しく考えず甘えてみるのも良いのでは?

まぁ、一回答者が文面のみで提案する事なので参考にならないかもしれませんが、暇潰し程度に捉えて下さい。
    • 0

旦那さんが、これを期に貴方に向き合ってくれると良いですね。

無意識に行動を起こしてしまう程の状態ですから、やはり今は人生の休息の時なのでしょう。

質問者様は自分より周囲の人優先で生きてきたのだと思います。
今は自分を優先させる時です。
この回答にも無理にお礼をせずに休息を取って下さい。

お身体お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

久しぶりに家族揃って朝食を食べました。とても幸せな一時でした。

このまま、何も触れず過ごしていけば、こんな時間が続いていくのかな…

それとも…今は私の為に我慢して生活してるのかな…

聞きたくて聞けなくて…一歩も動けない状態です。

何かが欲しいんです。言葉じゃなくても…温もりを感じたい。

時間が必要なんでしょうけど。未来なんて誰にも分からないけど…

今の旦那の優しさを素直に受け入れる事が怖いです。

悪い想像しかできなくなっています。今度突き放されたら…立ち直る事ができないかもしれない。

素直に甘えた事もなかったですし、どうやって甘えたらいいのかも分からない。

思い切って気持ちを聞くべきでしょうか?それとも…このまま触れずにいるべきでしょうか?

不安なまま笑う事もできず、かと言って受け止める余裕も勇気もない。

ごめんなさい。スルーして頂いて大丈夫です。

ただ…何かしてないと自分を見失いそうなので。

最後まで読んでくださってありがとうございます

ただ回復を祈ります。

家庭を真摯に構築してきた貴方は"同士"です。

一回答者として何も出来ない歯がゆさがありますが。

貴方が笑える日が来る事を祈ります。

貴方のお子さんはきっと芯の強い人間になります。
母親譲りの芯の強さを受け継ぎます。

貴方は日々回復を第一に自分の置かれた状況に心を折らずに(泣いても愚痴っても良いです)今ある時を大事に過ごせたら良いですね。

気温の変化が厳しい季節になりました。身体を冷やさない様心掛けて下さい。

もし書き込み可能な時があれば(気が向いたら)愚痴などはどんどん言っちゃって下さい。私が許します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、外泊許可を頂き家に帰っています。

励ましのお言葉ありがとうございます。

病気は思ってたより初期だったようで、内視鏡での手術でした。ただ…転移?があるようで、入院生活は続くようです。

愚痴と言いますか…私、やってしまったんです。

入院前日、一旦落ち着きを取り戻してはいたんですが、旦那の言動に耐えられなくなり、自分でも分からないうちに首を…多分、発見が早かったのでしょう。旦那が見つけたようです。

結局、入院を1日遅らせました。 病気の事、私の気持ち、子供の事…全て話しました。私の気持ちは、病気や子供の事を抜きにしても、旦那の傍に居たい。できる事なら、少しずつでもまた寄り添い生きていきたい。…と告げました。

旦那は1日?半日?たってから、何か話しをしようとしていました。『これからについて話し合った日の事覚えてる?あれから必要以上に冷たく接していたと思う…』と、ここまで聞いてまた感情が乱れてしまい、話しは途切れてしまってます。『今は辛い話しは聞きたくない』と。

旦那が何を話すつもりだったのか気になっていますが、受け止めるだけの余裕もありません。自分でもまた何をするか分からないのも怖いんです。

あの日、旦那はずっと私の傍にいました。あの日の旦那の顔が忘れられません。

あれから、2人の事については話していません。
ただ…毎日、普通に接してくれています。昔のように… たくさん話しかけてもくれています。毎日、顔を見せてくれています。

私は…どうでしょう?あまり話せなくなっています。相槌ぐらいかも…以前は無理してでも笑っていましたし話しもしていましたが、今は辛い時、疲れた時、態度に出ています。笑える時もあります。

ただ…あの日の事が頭から離れないんです。自分自身も怖い…その時の記憶がないんです。見つけた旦那はどんな気持ちだったでしょう。そう思うと、どう接していいのか分からなくなるのです。

今もテレビを見てて、浮気を思い出すような内容に、たまらず黙って寝室へ来てしまっています。旦那も分かっているでしょう。時々覗きに来ますが。

ごめんなさい。支離滅裂ですね。

今は旦那には悪いけど…自分の気持ちに素直に従おうと思っています。

色々とありましたが、今はこんな状況です。

不安は波のようにやってきます。正直、怖い。色々な事が。でも今は、あまり考え込まないようにしています。本を読んだり…

見ず知らずの私の事を気にかけて頂き、また優しい言葉もかけてくださり、ありがとうございます。言葉では表せないぐらい感謝しております。

養育費についてそういうことを言ってるとは、、

旦那さんは有責配偶者ですから、旦那さんから離婚を求めることは出来ません。
当然ながら、旦那さんは親ですから養育費を支払う義務があります。それを・・・

泥沼、、、本当に辛いですね。あなたの優しさが解らなくなってるんでしょうね。
あなたには、(すでにご承知とおもいますが、)慰謝料を請求する権利がありますよ。
旦那さんと相手に。

総合的(お子さん第一)に考えて、行動(暫くこのままの状態にしておくことがいいのではと思います。その間に第三者と相談)するしかないですね。
あなたお一人ですることも出来るとは思いますが、これから入院もありますし、ここは弁護士と相談してみることをお勧めします(あまり具体的な内容は憚られますが、婚姻関係の継続と離婚とでは慰謝料そのものの金額が、かなり違ってくるようです。)。また弁護士事務所によってわかりませんが、たぶん30分は無料で相談に乗って頂けると思います。連絡の件心配なされないで、でも甘えられる時には甘えた方がいい時もありますよ。暫くメールの受付ができるようにしておきます。何かあれば遠慮なく言って下さいね。

この回答への補足

こんな形ですみません。

外泊許可を頂き家に帰っています。

病気は思ったより初期だったようで、内視鏡での手術でした。ただ…転移?があるようで、入院生活は続くようです。

入院前日、やってしまいました。

旦那の言動に耐えられなくなり…自分でも分からないうちに首を…発見が早かったみたいで…旦那が見つけたようです。

病気の事、子供の事、私の気持ち。全て話しました。病気や子供の事はなくても、私は旦那と一緒に居たい。できる事なら、少しずつでもいい、寄り添い生きていきたい。と…

旦那も1日?半日?たってから、何か話したそうでしたが…辛い話しは聞きたくない。と伝え、それから話していません。ただ…以前話し合ってから必要以上に冷たく接していたと言っていました。それ以上はとても聞ける状態ではありませんでしたが。

結局、入院を1日遅らせました。

あれから、毎日、顔を見せてくれています。昔のように、普通に接して、たくさん話しかけてくれます。

でも、私は…相槌ぐらいかも…あんな事をしてしまった自分も怖い。記憶がないんです。本当に。旦那は見つけた時、どんな気持ちだったでしょう。そう思うと喋れなくなるのです。

今も不安や辛い気持ちが波のようにやってきます。色々気持ちを紛らわしながら日々過ごしています。

旦那の話しも気になるのですが、受け止めるだけの余裕も勇気もありません。

今は旦那には悪いけど…自分の気持ちに素直に過ごしています。以前は辛くても笑っていましたし話しかけてもいましたが…

いつかは、きちんと話し合わないといけないのでしょう。でも怖いです。旦那の気持ちを聞くのも、自分自身も。

ごめんなさい。支離滅裂ですね。

これからどうしたらいいのでしょうね。

今は少し現実逃避しています。

とりあえず報告まで。

読んでくださったら幸いです。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に何も分かっていないようです。

私は、離婚も視野に入れて考えた結果、修復を選びました。それが家族にとって一番いいと思ったからです。負い目を感じる事のないように、自分にも至らない点があった事、浮気の事実は消せないけれど、過去として、これからの事が大切だと何度も伝えてきました。修復を選んだという事はこれからも対等でいる事だと思ったからです。

でも…自分の苦しい気持ちしか考えられないのでしょうね。

こんなになった今でさえ、旦那の事を心配する自分がいます。情けないです。

しばらくは放っておく事にします。

旦那の気持ちが落ち着くのを待ってから、離婚の現実を伝えてみようと思います。

証拠もありますし、私なりに調べて慰謝料、養育費の計算もある程度できています。

私の気持ちが伝わるといいのですが…旦那の気持ちは旦那にしか変えられないですしね。

色々思い出しながら…結局いつも大事な事は私任せだったなぁ…と思います。私が情報を集めて、決定は旦那に…こんな時までそうなのか…と、ため息しか出ません。

色んな事が重なり、責任の重さにまけているのかもしれませんが。

しばらくは私も準備だけはしながら見守ってみようと思います。

できれば、私の気持ちが少しでも伝わって欲しいものです。親としての責任も認識して欲しい。

どうなるか分かりませんが…

今は私も少し冷静になりつつありますが…どうしても…の時は連絡させて頂くかもしれません。 ご迷惑かとも思いますが心の支えにさせて下さい。

何から何まですみません。こうやって気持ちを話せた事で少し楽になりました。身近な人には話せない事もあったので…

本当にありがとうございます。何もお返しできず心苦しいですが…どうかお許し下さい。

いつか、いい報告ができるように、私なりに頑張ってみます。

あなた様に出会えた事を幸せに思います。ありがとうございました。

なるほど、、、

しかし、入院しようとしている時に言わなくてもと・・・
バカだなんて言わないで下さい。一生懸命頑張っているのに、それを解らない方が、、ですよ。
とにかく今、あなたはあなたのご病気と向合い必ず治すことを考えてくださいね。
それから、必ず連絡して下さい。優しいお子さんですね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。何度も…ありがとうございます。

旦那という人間が理解できなくなりました。

自分の事しか考えてないのでしょうか? 都合が悪くなると逃げたくなるようですね。 養育費についても、自分が再婚したら払わなくていいんだよね?とか…仕事辞めたら払えないよね?とか…

子供が可哀想です。私とは切れても親である責任は切れないですよね?

もう、泥沼になるしか方法はないようです。

出来ることならやり直したい。でも、それが無理でも、なるべく穏便に…と配慮もしていたつもりでしたが…

子供たちの心をどこまでも踏みにじる言動に怒りが込み上げます。

すみません。少し混乱しています。

HP拝見しました。そちらに連絡しようかとも思いましたが、そこまで甘えてしまうと、自分が立ち上がれなくなりそうでしたので…

こんなに親思いの子供たちに、これ以上辛い思いをさせる事になるなんて…

何か方法はないのでしょうか…

昨日から考えていました。

とにかくあなたが心配です。これから書くことについて、ひょっとして冷たく感じてしまったらどうぞご容赦くださいね。

とにかくあなたの体を第一に考えてみませんか。それがお子さんの幸せにつながることだから。子供はあなたの心からの笑顔を見たい筈です。それには全快しかありません。ここは強く言わせて下さい。頑張れ!心が折れ潰れるほどの状態で、鞭打つことかもしれませんが。。。
でも、お子さんは絶対です。あなたにとっての砦ですからね。そのお子さんの幸せを願うのなら、あなたはご病気に打ち勝ってください。
今日、このサイトを開く時、ひょっとしたらもうあなたの書き込みが閉鎖されているのではないかと心配していました。でも開いてて良かった(何かの宣伝のようでごめんなさい・・・苦笑、、、)。
来週入院されるんですね。大丈夫ですよ。まずお子さんがついていますよ。いつもね
入院すれば当然あなたのこの書き込みは閉鎖になるでしょう。あなたが病院で心細く思い悩むことは決してやめてください。それがわたしの心配です。こんなこと書いて良いかわかりませんが、もし折れそうになったとき、浜松ワインセラーのHP、トップから連絡してください。(大丈夫、親友とわたしとで運営してますから)何でと思っていることでしょう。本当に人事のように思えないので、そして少しでもあなたの心労が少なくなって欲しいと願っているので。

全快を祈願しております。

この回答への補足

すみません。

旦那から離婚したいと言われました。気持ちが戻る事はないと思うからだそうです。子供は私を選ぶだろうし…養育費は払うそうです。

私バカみたいですね。

色々と親切にして下さりありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弱音ばかりで…すみません。

入院準備をしながら、考えておりました。子供たちはつとめて明るく手伝ってくれました。不安や辛さ、寂しさもあるはずなのに…

思わず泣いてしまった私の背中を黙ってさすってくれました。

頑張らなくては…そう思います。

見ず知らずの私に、何故、そんなに優しくして下さるのでしょう?

こんなにも人の優しさに触れ、1人ぼっちと感じていた気持ちに、温かいものが満たされていくように感じています。

すみません。もしも…挫けそうになった時、あなた様の優しさに甘えさせて頂いてもいいでしょうか?

今夜は、辛さや不安は押し込めて、子供たちの大好きな物を作って、笑顔で食べたいと思います。

言葉には表せないぐらい感謝しております。

あなた様に幸せ多き事を祈っています。本当にありがとうございました。

ふと思い出した事があったので追記しておきます。

受け取り方はあなたの自由ですのでテキトーに聞いて下さい。

京都に"鈴虫寺"という有名なお寺があり、そこに鎮座している地蔵菩薩は毎日沢山の人が訪れます。
御利益は"一人につき一生に一度だけの願い事"です。
結構有名らしく、私も学生の時に訪れて願を掛けました。
まぁ、賛否両論な回答になりますが貴方の拠り所の可能性の一つとなれば幸いと思い追記しておきました。

私は当時そこで肺の病気が治るようお願いをした事があります。
まぁ、治ったから今こうしてレス出来てる訳で・・・
胡散臭い話で申し訳無いですが、興味があれば検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

願い事をひとつ…

叶うと信じたいですね。

今は行く事はかないそうにありませんが…

いつか訪れてみたいと思います。

優しさを本当にありがとうございます。見ず知らずの私の為に…心より感謝しております。

あなた様に幸せ多き事を祈っています。

人事に思えず書き込んでいます。

お気持ち御察し致します。本当に辛いですよね、出来ることならそばに行って慰めてあげたい気持ちです。
あなたのご質問を読んでおもったこと、旦那の浮気に対する内面の葛藤には言葉が出ません。
お子さんのことを第一に思うがゆえ、自分を押し殺し修復のため頑張っておられる。
旦那はそんなあなたの気持ちを考えてもいないようですね。同姓として恥ずかしく思います。

>そして…検査結果が…

>頑張る気力もありません。

aaa-abさん、変な気をおこしちゃいけませんよ。約束して下さい。

あなたは本当に優しい人ですね。その優しさを今以上お子さんに向けてあげて下さい。子供はあなたの唯一無二のこころの支えですから。そしてつくってでも子供に笑顔で接して下さい。
少しでもいいから楽しかったこと、面白かったこと、思い出して欲しい。
それから、ほんの少し前を向いてね。

気の利いたことも書けませんが、、、
あなたを応援していますよ。ここにもひとり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、何もかもに疲れました。今は何も考えられません。

病気になってしまった事は仕方ないと思っています。それも運命でしょう。

離婚も考えました。2人にとって、何より子供にとっていい環境とは? ぎこちない親を見ながら過ごす事が本当にベストなのか…

自分がこんな事にならなければ、離婚も選択肢の1つだったかもしれません。

寿命については分かりません。治療してみなければ…

でも…旦那の浮気を知っている子供が、旦那を許す事ができるのか?もしも私が…そうなった時、旦那のせいにしてしまうのではないか?不安は増すばかりです。

あなた様の言うように、子供には笑顔で接しているつもりです。でも…心身共に余裕もなく、自分の意思とは関係なく涙が出てしまうのです。

旦那にはまだ病気の事は話していません。勝手な思いだと思います。でも…病気を理由にしたくないのです。それで、夫婦としてやり直すのは…違うと思ったからです。今は違う病名で告げて、来週から入院する事を告げています。

旦那は毎日かわりなく生活しています。入院中は子供はどうするのか?とだけ聞かれました。

確かに少し疲れた表情ではありますが、こんな旦那を許し、やり直したいと願っていた自分の存在が虚しくなります。

しかし…私にもしもの事があった時、子供が頼るのは旦那しかいない。葛藤の毎日です。

子供の幸せはどこにあるのか?

私がしっかりしなくては!!と分かっていても、誰かに支えて欲しい。ただ抱きしめて欲しい。大丈夫だと言って欲しい。誰かに何もかもを受け止めて欲しい。その気持ちが日に日に膨らみます。

もう少しだけ自分の事だけを考えてもいいですか?

本当にありがとうございました。気持ちを少し吐き出せた事、感謝します。

こんにちは

貴方の寿命は私には分かりませんが、今ある時間は今まで頑張ってきた自分への褒美と考えてみませんか?
人間の本当の財産を突き詰めると"感じてきた時間"だと思うのです。
これから貴方が"感じる時間"は穏やかで暖かい経過に成る事を祈るばかりです。

限られた身体と限られ時間で過ごす貴方自身(私達も)の"これから"が貴方にとって納得の出来るものになるといいですね。
ここはもう開き直って我が儘になっても良いのでは?と私個人は思います。
ご自愛下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまいましたが…どうかお許しください。

自分の人生を振り返ってみました。

嫌な事、辛い事、嬉しかった事、幸せだった事…

沢山の思い出がありました。どれも大切な時間だと感じます。

でも…先の事を思う時、辛い感情しか湧いてきません。

子供の事を思うと、どうしてあげるべきかわからないのです。

同時に、私自身、何もかもを受け止めてくれる存在を求めてしまうのです。しっかりしなくては!!と分かっていても…

弱音を吐く事…許してくださいね。

お返事頂けた事、感謝しております。ありがとうございました。