プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度の地デジ化により、地上契約を、衛星契約に更新するようにと、NHKの方が家に来られました。
元々不本意な契約だったので、この際解約したいと思っているのですが、解約は受信機の廃棄以外方法がないようなことがネットに書かれているのを見ました。
我が家には、地デジ対応テレビと、テレビの映るパソコンがありますが、この場合、仮にテレビを破棄したことにして、パソコンは支払いの対象になるのでしょうか?
パソコンのチャンネルは5つだけで、NHKはそもそも受信していなかったと思います。
テレビが壊れたのでパソコンだけにしようと思っているという理由で解約できるでしょうか?

粘られた時の対応策として
1.本当に壊れたのか目視しようとする→「家に入る権利はない」と言って家に上がらせない
2.テレビの破棄証明書を送れ→「日本放送協会放送受信規約の第9条解約について」に証明書を提示する義務は書かれていない

を考えています。

他にどんな対応策があるでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>解約できるでしょうか?

さあ、それは質問者さんの度胸と
NHKの方の肝の小ささにかかってるんじゃないですか。

そもそも、契約自体していない人なんて
この世にゴマンといるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの度胸と
 NHKの方の肝の小ささにかかってるんじゃないですか。

ですよね。narara2008さん回答ありがとうございます。
がんばります!

ウチは地デジ化の時、地上契約はちゃんと継続しましたが、BS契約は拒否しましたよ。

だって実際見てないんですもん。設定すらやってないですし。

「なんなら見てください、設定すらやってないですよ」と言ったら、そのまま撤収しましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん回答ありがとうございます。
拒否できるんですね。
実際見てないのは事実…。
地上契約の時点でも、全然みてなくてもったいないと思っていましたが、
衛生は料金も上がりますし、やっぱり蹴った方がよさそうですね。

「テレビを受信出来る設備」がパソコンとして存在しているので契約義務は有ります。

地デジになったからBS契約にってのは変な話で、BSが受信可能かどうかですね。
「NHKは見ていない」「NHKは映らない」は契約拒否の理由にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

テレビは引っ越しで処分したことにして営業センターに電話をかけてみたんですが、
パソコンがあるってことでひっかかってしまいました…。
携帯やカーナビは非対応ってことにしましたが。

パソコンがなければ、受信機なしということで解約できますとのことでした。

パソコンの件を解消して再度解約に挑みたいと思います。
ありがとうございました。