プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBに接続して使用していたSDカードリーダーが急に認識されなくなってしまいました。
いつもはメニューバーにある外部接続デバイスのアイコンを使って、「安全に取り外す」という作業をしていたのですが、認識してくれないため、その作業も出来ません。
一度、PCの電源を落として、SDカードリーダーのUSBケーブルを抜いてみて、再度、PC起動後に接続してみましたが、やはり認識してくれません。

カードリーダーはいくつかの機種を使用してみましたが、以後は同様に認識されません。

なにか対応策はあるのでしょうか。。

OS;windows ME
SDカードリーダー;FlashGO!MULTIほか

A 回答 (3件)

>PCカードスロットル

「PCカードスロット」ですね。

>MEが何度かフリーズして、それっきりほかのPCなどを認識しなくなった
お使いのPCが不安定な状態なのですね。

USB、LAN以外に通信可能なインタフェースはないのでしょうか。
例えば、SCSIとか、IEEE1394(iLink)とか...

何にもなければ、どうしようもないですねぇ...
移替えたいデータの入ったハードディスクをもう一方のPCへ(スレーブとして)移植するとか、何かインタフェースを追加できる拡張ボードを入れるとか、そういうことが必要な気がします。
    • 0

USB機器は、全滅なんですね?

#例えば、マウスとかでも...

USBがアウト、LANも調子悪い(?)、CD-RWはないとなると、PCカードのスロットはありませんか?

PCカードのスロットがあれば、各種メモリーカードのアダプタが使えると思いますが。

↓例えば、こんな風なもの。

参考URL:http://www.adtec.co.jp/parts/AD-MCADP.html

この回答への補足

ありがとうございます。
それが、PCカードスロットルもないんです。。
LANは使えていたんですが、MEが何度かフリーズして、それっきりほかのPCなどを認識しなくなったんです。

• 0

他のUSB機器は認識しますか?

もし、ダメなら、USBポートが壊れたのかもしれませんよ。

この回答への補足

いくつか試してみましたが、どれも認識しません。。
なんとかそのPCの中のデータを取り出したいのですが、LANの調子が悪くて、USBを使っています。
何かよい方法があれば教えてください。。
ちなみにCDRWはついていません。

• 0