プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は五十肩で、毎日とても痛そうです。
肩から手にかけて痛く、熱を持っているようなのですが、やはり冷やしたほうがいいのでしょうか?しかし、ネットで見ているとホッカイロなどで温めるのがいいみたいに書いてありますが・・・?
どうすればいいのでしょうか?
できれば専門の方に回答をいただきたいのですが。

A 回答 (8件)

五十肩は、辛いようですよねえ。

私の伯母も悩まされていたので、私が勤めていた病院で整形外科の医師に相談したところ 「アルツ」という関節内包液に成分の近い注射がよいとすすめられ、受診して注射してもらったところ、二回ほどで、まったく痛みがなくなったそうです。

自費医療になると思うので、一本一万円弱くらいかかるようですが、どうしてもつらくってたまらないのであれば、近所の整形外科の相談してみるのもいいかと思います。
運動も大切なようですが、伯母は自分の髪すらとけないくらい腕があがらなかったようで、運動は困難なようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アルツ」。すごいですね、個人差はあるのでしょうが、2回くらいで治るなんて。ちょっと高いですが、母に話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 00:30

今は、急性期の痛みが強い時期みたいなので、肩はあまり動かさない方が良いと思います。

あまり痛みが強ければ、腕に三角巾をして肩を固定すると楽かもしれません。普段は、暖める方が、痛みが和らぐようですが、とても痛く熱っぽいときは、冷やしシップなどをしてください。病院では、炎症止めの内服薬が処方されるはずですが、とても痛みがあり、夜間痛がある場合は、肩(肩峰下滑液包)にキシロカイン、ステロイド、アルツなどを注射します(保険は効くはずですが)。一週間に一回打てます。それでも、痛みが強く不安な場合は、痛み止めの坐薬をもらってください。
 痛みが強い急性期がすぎると、肩が堅くなっていく拘縮期がくる場合があります。そのときは、少しの痛みがあっても、肩を動かさなければなりません。でないと肩の動きが悪くなっていくのです。そして肩の動きが悪くなると、それがかえって痛みが続く原因になりますので、肩を動かすリハビリが必要な場合があります。

参考URL:http://www.globals.jp/honjokodama/data/page003.h …
    • good
    • 0

肩のどの場所が悪いのか、この内容では確認できません。

ただ、整形外科でリハビリをされるとしたら、下記のようになります。

1、ホットパックor電気(赤外線・マイクロ波等)で体を温める。

2、低周波治療

3、肩関節の可動域確保の為、各テクニックを施す。
(ストレッチ・モビリゼーション・マッサージ等)

4、アイシング

このような流れになるのではないでしょうか?
痛みの具合や、可動域、期間などによって処方は変わるはずですが、一般的には上記のような流れになります。

もし、痛みの激しい時は、ナイロン袋に氷をつめて、肩の痛みのある場所にタオルを敷き、20分程度アイシングを行ってください。20分休憩し、3回ほど繰り返してください。
    • good
    • 0

お気の毒です。

専門家ではありませんが専門家から受けた指導を書かせていただきます。
 まず期間がどのくらいか分かりませんが痛みがかなりあるようなので現在の症状では
*無理に動かさない 
   無理に動かせば痛み,炎症,運動制限は増します
*マッサージなど患部に刺激を入れない
   揉んだり叩いたりすると悪化します
   電気治療は低刺激なら有効です
*お風呂やカイロで特に温めない
   極端に温度差をつけてはいけない
   湿布は貼ってて気持ちの良い方でOK
というような感じでした。手の方まで痛みがあるようですがそれは肩周辺の炎症が強いために神経を経由して痛みが広がっているようです。無理なリハビリをしていませんか?
 その症状に見合った対処をしないと悪化するようです。あまりに症状が酷ければ鎮痛剤などを飲んでも良いらしいです。それでも効かなければ一度病院に行って痛み止めの注射を打ってもらうか・・・頻繁に注射すると拘縮するらしいので注意してください。
    • good
    • 0

母上辛そうで大変ですね。


ただ現在の症状が五十肩なのかハッキリさせる必要が
あります。それによって対処が異なります。
まず腕はどれくらい上がりますか?後ろへはどの程度
回りますか?今の症状はいつからでしょうか?
肩から手が痛いというのは具体的にどの辺りですか?
小指から肘関節、肩甲骨下側の方ですか?
一般的に発熱は無いはずなのですが・・・
五十肩以外に考えられるのは頸椎や胸椎を傷めた時も
腕が病んだり挙がらなくなったりします。
最初に今の症状が何か把握した方が早道です。
何れにしても早い快復をお祈りします。
    • good
    • 1

 五十肩になられてどのくらいの期間が経過しているのか分からないので、詳しいことはいえませんが、まずは血流をよくしてあげることのほうがいいと思います。

冷やさないほうがいいと思います。最近は市販薬も含め「冷湿布」と思われるものも、痛み・炎症を抑えるタイプ(インドメタシン製剤など)なので、それでもかまいません。#2の方のように運動が大事というのも、血流をよくしろ...ということになります。
 患部のマッサージやマイクロ波・遠赤外線を当てるなども悪いことではありません。低周波治療などや電気針もいいでしょう。また、全身の血液の流れをよくするという効果がある電位治療機(ヘルストロンなど)も早くよくする効果があると思います。
 グルコサミンなどのサプリメントが効くこともあります。
 とにかく、五十肩は長引きますので、あせらず、「これ」と思った治療を地道に根気よく継続される事が一番大事かな...。(ひとつに絞らず、いろいろやってみるのも大事だと思います。その中から継続できそうなものを2~3個選んで、継続することです)
 本当に辛いんですよね。よく分かります。でも、長引いても直らない人はまずいない症状でもあります。
    • good
    • 1

私も40肩のときは苦労しました。


お医者さんの言うことにはとにかく運動が大事といわれました。
今お母さんは痛い状況ですので、とりあえず動かすことに専念したらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛くても動かさないといけないんですね。がんばってできるだけ動かすように勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 00:27

専門の方の回答がないようでしたら下記をご参考に



http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy= …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/11/15 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!