アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝食は必要ですか。不必要ですか。

A 回答 (3件)

それだけだと、万人向けの回答しかありません。

「人それぞれです」
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

朝食を抜くと脳が活性化しません。

頭の回転が鈍るし運動機能も鈍るので怪我をしやすくなります。
感情面も安定しません。
普通に朝起きて学校や職場に行くような人なら簡単なものでも食べるべきです。
勉強や仕事の能率がちがいます。
ダイエット目的の意味でも食事を抜くのは逆効果です。
    • 0
この回答へのお礼

納得です。
脳が動かないのは困ります。

お礼、ありがとうございます。

#1です。

あの、つっけんどんな回答に、お礼をしてくださるとは……。真面目なご質問と気づかず、大変申し訳ありません。

私個人で代表的と考えているケース別に知っていることをご説明申し上げたいとお思います。

1)おそらくは多数派向き
 朝昼夕食の三食を、できるだけ決まった時間に食べるようにします。三食別の摂取カロリーは、
  夕食>昼食≧朝食
がお勧めとなります。理由は、「たくさん食べた後は、活動しにくい」ですね。
 これは人間の基本的な性質と思われます。日中、人間も周りがよく見えますが、外敵もこちらを見つけやすいわけです。ですので、食後に胃腸に血液が集まる食後は危ないわけで、それで住処に帰り、後へ寝るだけという安全が確保されてから、1日に必要な残りカロリーを摂取するのが安全なため、世界中どこでも、通常は夕食のカロリー摂取が多いわけです。
 これは、外食バイキングについて、ランチとディナーの料金を比べると、分かるかもしれません。出す料理が同じ種類であっても、ランチよりディナーのほうが高価格なのです。これは、昼より夜のほうが、満腹を基準として、たくさん食べられるからです。同じ満腹感なのに、夜のほうがたくさん食べられます。これは、それが人間には自然だからでしょう。

2)過半数以上の人に問題ない食べ方。
 基本、朝食べずにコーヒーなどくらいで済まし、カロリーを、夕食>昼食 で食べます。蛋白質が気になる場合は、スポーツ用プロテインのサプリを朝摂取するのもいいでしょうね。実は、スポーツ選手が減量するときに、よくこの食べ方を用います。
 朝食べなくても、前日の夕食をきちんと食べていれば、朝一番から、頭も働けば、力も出ます。事実、過去の日本の歴史を見ると、農耕では、朝食前にまず野良仕事をし、朝食の準備ができると、いったん家に戻って、朝食を食べていました。「簡単にできること」を「朝飯前」と表現するのは、このこと由来です。
 実は、朝食べても、それが頭や体で使えるようになるには、時間がかかります。もし夕食を抜いて、朝食をできるだけ食べても、間に合わないのです。夕食で食べた物が、翌朝には頭や体ですぐ使える状態になっています。これは、睡眠をとることも大いに関係しています。
 現在でも、このことを身をもって証明してくれる方々がいます。相撲取りです。彼らは、朝食を食べません(最近になって、朝食を摂る部屋も出てきていますが)。それでも、朝から猛稽古を充分にこなせています。太っているのは1日1万kcalも食べるからですが、朝からの猛稽古で大丈夫なのは、夕食をしっかり食べるからです。
 ただ、食事は胃腸のぜん動運動を促すのですが、これは三食では朝食が最大の効果があります。便通に問題がでるようなら、朝食は摂ったほうがいいでしょう。

3)少数派向け
 夕食だけです。1日1食ですが、必ず夕食でなければなりません。1日1食主義者は、割合いて、実行している人々は例外なく、夕食のみとしています。上で述べましたように、夕食はたっぷり食べられ、かつ、その後の睡眠時に充分な栄養を頭に体に送り出し終えることができます。朝や昼では、これが無理なわけです。
 これを実行している有名人の例は、多少古い話にはなりますが、ピンク・レディーのミー、こと根本さんです。彼女は体力をかなり消耗するほどのダンスと歌をステージで、リハーサルで、練習でこなしていましたが、「食べた後じゃ、あんなに動けない」と公言しています。その日にやるべきことを終えないと食べるわけには行かない、そういう人すらいるわけです。
 ただ、彼女はサプリメントを大いに利用していました。複数の医師が彼女の食生活を評価しましたが、サプリを含めれば満点と全員一致です。確かに1食では、三大栄養素はいざ知らず、ビタミンやミネラルは不足しがちの可能性を否定できません。1日1食とするなら、ビタミンとミネラルくらいは、サプリで保険を掛けたほうがいいでしょう。

もし生活が不規則であれば? などの補足が必要でしたら、補足欄でお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。
朝食は量が少なくても食べるようにします。