プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制の大学で以前から興味のあったテキスタイル・染織を学びたいと思っています。ただお裁縫が大の苦手です。やっぱりお裁縫はできないとだめでしょうか?

A 回答 (1件)

趣味で染織をやってる者です。

おもに織りの方ですが。
私も洋裁やお裁縫は苦手です。
でも着物が好きで自分で着尺や帯を織りたいと思って始めました。
そしたら自分で織ったものくらい自分で縫いたいと思い和裁も始めました。
最初はすごく躊躇したのですが、友人がやるというので思いきって私も!と。

まず運針から入りましたが、実は運針はまだまともにできません。
和裁に特有の「くけ縫い」というのをやった時には、もう私には無理な世界だ、さよなら~!とか思いました。
手に何度も針を刺しながら、それでも習うより慣れろです。少しずつ慣れて行きました。
まず針と糸を持つことが苦にならなくなる事です。
もう浴衣や着物を何枚か仕上げています。
私の先生はプロの和裁士で仕上がりには厳しい先生です。
それでも前回、着物を仕上げて最終チェックしてもらった時は
「もうお客さんの着物を仕上げられるレベルよ」と。
嬉しかったです。

織りや染めの作業にお裁縫の技術はとくに要りません。
でも細かい作業ですからマメさは要求されます。
仕上げた布を加工する際に少しは自分で手を入れられる方が良いし。
自分の作品に愛着がわくと、できるだけ自分で手掛けたいと思うようになるものです。
必要なことには自然と慣れて行くしかありませんから、大丈夫ですよ。
ダメなんてことはありません。私でもやってるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
ちょっと勇気づけられました。
慣れていくしかないですね。がんばります。