プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。D505iでメールで画像の交換をしたいのですが、受信したときに相手からの文章は残ってるんだけど、画像が「添付ファイル削除」になってしまっています。相手は、フリーメールとかから何だけど、こちらの携帯で撮った写真を送ったときは相手には届いているようです。操作方法が悪いのでしょうか?また、設定の仕方とか・・・。また、どういう風に送信してもらえば画像が見られる様になるのでしょうか?よく「auだから遅れない」とか「docomo同士は可」とか見かけるんですけど、そういったものも何か関係しているのでしょうか?文章長くなりましたが、どなたか分かることだけで結構ですので、教えてください。今更ながら携帯メール初心者なので・・・。

A 回答 (3件)

DoCoMoメールはFOMAでなければ添付ファイルは削除されてしまいます。

ですからDoCoMo以外から写真を送ってもらうときには「なな☆メール」といったものを利用して(ne.jpをne7.jpへ変更するという方法)送ってもらうしかありません。
ここでも何度も出ている質問ですから探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試したところ送ることができました。

ドコモはFOMA以外では「添付ファイル」という概念はありません。

相手の方にどこかiモードで見えるInternet上の場所に画像をアップロード
してもらいそれをcirclekazさんがiモード端末で見る、と言う方法しかない
です。

逆にcirclekazさんが相手に画像を送る場合も、メールに画像が添付されている
のではなく、メールをInternet上にアップロードし、そのURLがメールに書かれる
事により、それを相手が見れるのです。(非常に手間が掛かり面倒かつ使い勝手の
悪いサービスをドコモはiショットと呼んでいます)

という背景があった上で、それらを代行してくれるサービスもあります。(使った
事がないので詳しくは知りませんが) ただし当然の事ながら、circlekazさんの
メールアドレスも、相手のメールアドレスもそのサービス代行者は知る事になる
ので、それを機に宣伝メールが来たり、メールアドレスが漏洩する可能性は否定
出来ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カメラ付きなので送受信に問題あるとはゆめゆめ思ってなかった。10年くらいドコモから浮気してないのでしょうがないですけど、何か残念な気がします。だまされたような・・・。

パソコンから携帯電話に画像を送ってもらうのであれば、ドコアルダイレクトを

使えばOKです。

参考URL:http://docoal.com/docoal_direct/PC/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。