プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でIPアドレスの管理をすることになったのですが、
IPアドレスには固定設定と自動設定があるとのこと。

どこを見たら判断できるか、教えていただきたきたいです。

OSはWin Vistaです。

ちなみにXPの場合だと、

マイネットワーク→ネットワーク接続を表示→ローカルエリア接続→プロパティ

…までは探せたのですが、
IPポートが見つからないので、その探し方も一緒に教えていただけると嬉しいです。

まとめると、

「VistaとXPでのIPポートの自動設定か固定設定かの見方を教えてください」

ということで、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1、コントロールパネルを開き、ネットワークと共有センターをクリック

2、中段のネットワークの項目の右端の、状態の表示をクリック
3、ローカルエリア接続の状態の画面が表示されたら、プロパティをクリック
4、次の画面でインターネットプロトコルバージョン(TCP/IPv4)をクリックし、次画面
5、インターネットプロトコルバージョン(TCP/IPv4)のプロパティ画面で
IPアドレスを自動取得するの左の丸が色つき表示されていたら、自動取得です
この下の項目で、次のIPアドレスを使うにチェックが入り、IPアドレス等が表示されていれば、固定アドレスで設定されています。
    • 0
この回答へのお礼

Vista バージョンを教えていただきありがとうございました(礼)。

「マイネットワーク」がないので焦ってたところでした(汗笑)。

マイネットワーク→ネットワーク接続を表示→ローカルエリア接続→プロパティ

ここまで開いたら、その画面の この接続は次の項目を使用します 内の
インターネットプロトコル(TCP/IP)をクリックして選択した状態にしてから 画面のプロパティの部分をクリック

IPアドレスを自動的に取得する が選択されているなら自動設定
次のIPアドレスを使うなら 固定設定

以上はXPでの操作だけれど、VISAも同じ事すれば確認できます
    • 0
この回答へのお礼

XPの見方を教えていただきありがとうございました(礼)。

助かりました☆