激凹みから立ち直る方法

20代の頃、2ヶ月英国に滞在したことがあります。
英検は2級取得している中年女性です。
勉強(紅茶などの英国文化)したいことがあり、10数年ぶりに英国に行こうと思います。
現在、英会話も十数年ぶりに習っていますが、20代の若い頃とちがい
英会話が上手くないとホームステイ先からも敬遠されるのではと心配です。
私が、20代の頃のホームステイの時、フランスやイタリアから中年の語学留学生にも
会ったことがあります。その時、ステイ先のホストファミリーは若い人のほうがいいというようなことを
言っていた記憶があります。東洋人なら冷遇されたのではと心の中で思いました。
これといった誇れる特技もない私は不安です。

A 回答 (2件)

pola26さん、

こんにちわ。39歳男@海外在住(15年)です。
私はホームステイも留学も経験していませんが、これまで海外で暮らしてきた中で2つだけアドバイスできることがあります。
それは、「ちょっと図々しくいこう」と「世の中、きちんと英語を話せる人の方が少ない」ということです。
1.「ちょっと図々しくいこう」
これは相手の気持ちに土足で踏み込む、ということではありません。
目的を持って海外に滞在するのであれば、オンとオフの時間が必ず存在します。オンの時はそちらに集中すればいいのですが、問題はオフの時です。
オフの時、何もせず部屋にこもっていればそれはそれで時間が過ぎてしまいます。しかし、ステイ先のホストファミリーからは変に思われるでしょう。
なので、オフの時こそ積極的に自分から周りとコミュニケーションをとることが重要になります。
特技はない、と仰っていますが、和食を振るまったり、折り紙を折って見せたり、日本人なら当然のことでもいいですから、相手を楽しませるという意味でコミュニティに貢献してください。この貢献度によって、滞在の充実度が俄然変わってきます。
2.「世の中、きちんと英語を話せる人の方が少ない」
実際に、少ないです。欧州でも英語圏以外できれいな英語を話す人は少ないです。特にフランスやイタリアなどは酷いものです(笑)。
それでも大した問題ではないんですよ。大事なのは伝えることです。絵でもなんでもいいです。とにかくご自分の意見を相手に伝え、何を考えているか?どんな性格なのか?など理解を深めてもらうことです。

逆にpola26さんが、ホストファミリーになった時のことを想像してみましょう。
アフリカの聞いたこともない国から留学生がやってきました。英語は超カタコトです。
でも、pola26さんはその留学生に日本を満喫してもらおうといろいろなところへ連れて行ってあげたり、寂しい思いをしないように話しかけたりすると思います。例え言葉があまり通じなくても、その留学生の気持ちを汲み取ろうとするでしょう。
しかし、この留学生がとても無口で、いつも部屋に籠っている人だったら、「ちょっと付き合いづらいな」と思ってしまいますよね?それだったら、言葉が通じなくても積極的に話しかけてくれた方がいいのに、と思いますよね?
それと同じことです。日本のオバちゃんの偉大さを見せてやってください。(すいません!!)

海外に住むオッサンからでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いちの時も、基本は変わらないようですね。
和食のお料理は、喜ばれますね。あちらの人達の口に合うお料理は何でしょう?
完璧な英語より、少しでも日本文化を伝えれることが重要ですね。
これができないとオフで、昔のように苦労します。

ご心配は要らないと思います。

詳しくは先のご回答で言い表されていると思いますが、
すべては人柄次第だと思います。

英語は学問ではありません、意思が通じれば、とりあえずはそれで十分、あとは笑顔
だとか、物腰、マナー、心遣い、積極性といったノンバーバルな意思伝達も大切、い
え、むしろこちらの方が大切ではないかと思います。

ホストファミリーだってすべて画一的というわけでもありません、相手とて人柄はい
ろいろ、あとは運と、そして積極的に溶け込もうとする努力だと思います。

あと、相手さんや、やがてお付き合いするであろう方々、案外日本のことに詳しいも
のです。日本史や文化、ある程度は勉強し直しておかれた方がいいかと思います。

それでもなおご不安でしたら、短期間だけ中級程度のレッスンを受講してご覧になれ
はいいのでは…と思います。レッスンは、駅前の〇〇とかいった英語塾ではなくて、
土地土地で、小規模にサークルとして開講しているところがあるものです。

こういうサークルでは、ルームに一歩踏み込むと日本語は一切使えない…などといっ
た教え方をしているようですが、とにかく慣れることが大切ですから、このようなの
で十分だと思います。料金的にもかなり手頃です。
    • 0