アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある有名な医学部医学科の教授にお会いして
みたいとおもうのですが、一般人が会う事は不可能でしょうか?

A 回答 (4件)

電話やら手紙やらメールは億劫であるかもしれません。

また、いつ返事が返ってくるかも分かりませんし。

反則かもしれませんが、教授の研究室に直接出向くのがいいでしょう。教授がいてもいなくても気にしない。いない場合は置手紙を。いる場合は、様子を見て。忙しそうであれば置手紙を。または、近くにいる学生らしき人に話し掛けてみる。

誠意をもって接すれば大丈夫。
    • 0

どういった理由で会いたいのでしょうか?

誰でもそうだとは思うのですが、よく素性も分からない人に何の理由もなく面会を求められても、忙しい時間を割いてまで会おうとはなかなか思いませんが。

医学部といっても、基礎でしょうか?教養でしょうか?臨床でしょうか?
基礎医学の先生なら、会ってもらえそう(私の働いていた大学ではですが…)ですが、臨床はどうでしょうね?教授職は、会議、講義、学会や非常勤講師などの出張(委員会などの会議も含め)、臨床であれば外来診察などでなかなか捕まえにくいです。

突然会いに行っても無理と思いますし、何かどうしても会っておかなくてはならない理由があるのでしたら、前もってその教授の教室に電話する必要がありますね。
    • 0

思い切って、大学に電話してみるとかダメでしょうか?

どうしても、会っていただきたい、それがダメなら電話につないでくれるだけでいいと。
それか、ネットでその教授のメールアドレスを探し出せば、メールを送ってみるとか…。

大学に電話しても、交換する人が親切な人でなければ、無理でしょうし、また、メールだと先生に無視される可能性もあるでしょう。

しかし、(私は商学部の学生なのですが)案外簡単に会ってくれる方もいらっしゃいます。

どちらにしても、その先生が忙しければ、会ってもらえないでしょう。
ツテを探すのも手ですが、それが無理ならダメモトでこんなことやってみてもいいんじゃないでしょうか?

がんばってください。
    • 0

基本的に、会う事は可能です。

その教授と知り合いの人を探して、紹介してもらえばいいだけです。(実は、その知り合いを探すのが大変なのですが)
その大学の学長(総長)や同僚の教授といった人からの紹介なら、確実に会ってもらえます。
あまりに、人間関係が浅い人からの紹介だと「いそがしい」という理由で断られることがあります。
    • 0